2013年09月07日

伸びてるちび氏と雨宿りするちゃーお氏

gute1.jpg
ぐで〜〜〜〜〜

gute2.jpg
ますますぐて〜〜〜〜〜〜

とやたらぐったり寝るちび氏。
夜には秋の虫の音がすずしげですが、まだまだ、暑いのです。
ぐったぐたのちび氏。

amayadori.jpg
一昨日の集中豪雨の中、けなげに葉っぱで雨宿りするちゃーお氏。
行くところがないのね。困ったね。


先日ミケ氏の飼い主さんが亡くなり、葬儀はお身内だけでされたそうなので、
今日、お線香を上げに行って参りました。

ミケ氏を通してのお付き合いでしたが、とてもやさしい人柄でいまでも、ミケ氏を迎えに夕方来られるんではないかとおもうほどです。
御本人はまるでトトロのようなキングメタルスライムのようなほのぼのとした素敵な方でした。
いい人ほど早くなくなるというのは本当だなぁとおもってしまいました。
向こうでミケ氏を抱っこしている姿が目に浮かぶようです。
御冥福をお祈りします。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:09| Comment(0) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

いつだっておねむ

うだるような夏なんて日々があったとはにわかには信じられないくらい涼しい日が続いていますね。
快適快適。
秋は 暑がりなちび氏と飼い主がもっとも好きな季節です。
そんななか、ちび氏はちょこっと陽だまりの窓辺とかに移動してお昼寝中です。
nemu1.jpg
すや〜〜〜〜

nemu2.jpg
気持ちいいでしムニャムニャ

nemu3.jpg
は!見られていたんでしか・・・
ここが本日のお気に入りになったんだね。
毎日のようにお気に入りの場所が変わる飽き性のちび氏。
いたるところにちび氏のスペースがあって、どういう基準でその場所を選ぶんだろうって不思議に思います。(ま、大抵は暑いとか寒いとかふかふかとか静かとかそんな感じなんだろうけど)

そして、こちらはちゃーお氏。
chaonemu1.jpg
く〜かく〜か眠い(睡眠)
うわ〜また鉢の上に・・・・(奥に植わってる)バラのとげもなんのその。
樽形のプランターとちゃーお氏の色、マッチしてます。

chaonemu2.jpg
ん〜メシの時間か〜
このごろ、また太り始めたちゃーお氏。うちではそんなにあげてないので(といってもちび氏の5倍くらいは食べてきますが・・・)またどこかでご飯エサ貰ってるんだね。

この前の台風がほんとにすごくて、もうなみだ目でした。
倒れたラティスとアーチがなんとも無残。
そして、今回、塩害が半端なくて、落葉樹のみならず、常緑樹のレモンすらも葉っぱがすべて落ちてしまいました。(レモンも実もかなり落ちた・・・)
葉っぱがおちると、幹に残ってるレモンの実も充実しないんですよ。栄養分がもらえなくて。
もうなんかな〜って感じ。来年はどうか台風が来ませんように・・・
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:13| Comment(3) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ホコラ猫

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(って、飼い主、おそっ!)

hokora.jpg
ちび氏は毎日毎日、ホコラ猫になってます。
ホコラ猫ってなにかって?
それは、コタツ布団を折りたたんでいい感じに盛り上がった祠に入った猫のことです。
この場所がいたく気に入ったらしく、毎日ここに入って、おなかが空くと出てきてご飯食べて、またすぐに祠にはいって日々すごしいるちび氏でした。

hokora2.jpg
お外では、ちゃーおさんが、私のお古のわたいりジャケットを敷いたダンボールに下半身だけ入って寝てます。
ちゃーおさんは大きいのではみ出てしまうのですね。
でも頭を袖のボア部分に乗せて、いい感じです。


kakemono1.jpg
ところで、ある朝起きてみると、ご飯のうえにぞうきんが掛けられてました。

kakemono2.jpg
どうも、このカリカリは気に食わなかったらしく、なかったことにしたかったらしい・・・
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:02| Comment(3) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

肥ゆる秋

debucha1.jpg
首が太いです。ちゃーお氏です。

debucha2.jpg
紅葉も深まってきたなぁ〜っ
debucha3.jpg
ごはんエサがうまい季節だぜ。

ちゃーお氏すごい食欲です。
秋を満喫するちゃーお氏ですが、主に食欲の秋だそうです。
あっという間にコロコロに太ってしまってます。
メタボよメタボ!猫(笑)

その頃ちび氏は・・・
zabutonnimai1.jpg
この頃お気に入りの座布団2枚重ね(ほんとうは柔らかいクッションだけど)の上で、ぬくぬく中。
クッション座布団は2枚無いといけないんだそうです。小さなこだわりです。

zabutonnimai2.jpg
香箱作ってくつろぎ中。理由は・・・・

zabutonnimai1.jpg
ニューホットカーペットの匂いが気に入らないんでしよ。

だそうです。

でもまぁ、そのうち直にコロコロすること間違い無しです。
だって、今週、中ごろからすごく寒く雪なるらしいからね。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:31| Comment(4) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

春のウタタネ

harunokago3.jpg
あら、ちび氏。今日はかごに入ってるの?

harunokago2.jpg
気持ちいいんデシよ。

harunokago1.jpg
だってほら。春かわいいが来たんデシ。

harunokago4.jpg
春はお昼寝日和デシね〜眠い(睡眠)
昨日の寒さがウソの様。
今日はポカポカ春の日和。 

ちび氏は被毛が黒いので、日向晴れで寝るには暑いらしい。
ので、籠をベランダの日陰に置いてあげたら・・・早速の御利用でした。

冬の間、全然見向きもしないのに、季節がよくなると籠に入りたい気分になるみたい。

庭ではちゃーお氏がナ〜ゴナ〜ゴとないてました。
harunochao1.jpg
庭を闊歩する(そしていたるところでマーキングする)ちゃーお氏。

harunochao2.jpg
恋の季節?なのか、鳴き声もちょっと大きめ。

cyurip-suisen.jpg
庭寄せ植えでは、やっとチューリップが咲き始めた。
やっぱり寄せ植えで同時期に花咲かせるのは難しい・・・・
この寄せ植えは、バラ+チューリップ+水仙+ネモフィラ。

しかし、先日の台風の様な大雨の中やってきたちゃーお氏のお姿下え?風呂上り?って感じ。
bisyonurechao.jpg


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:50| Comment(4) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ヒデヨシ?

HIDEYOSHI1.jpg
アタゴオルの森に住む、ヒデヨシって猫を知ってますか?
ますむらひろし氏の漫画作品に出てくる猫なんですが・・・
ちゃーお氏ってその猫にそっくり。

HIDEYOSHI2.jpg
うわ〜、ほんとそっくり

HIDEYOSHI3.jpg
性格もちゃっかりものでますます似ている・・・・
黄色い猫はそういう性格なんだろうか・・・


この頃、ミケ氏が全然来なくなったので、ちょっと寂しい我が家ですが、そのかわり、ちゃーお氏が、朝晩2回やってくるようになりました。
もちろん、カリカリwithちび氏のホタテの残りトッピングエサに引かれてですね。

ちゃーお氏はほんとユ〜モラスな子で、見てて飽きないのですが・・・
この前もみっちみち入ってた箱に乗ろうとして、縁に手を掛けたとたんちゃーお氏の重みで箱ひっくり返してた。ー(長音記号2)
天然木の木でそんな簡単にひっくり返んないと思うんだけどね〜。

ちび氏はちび氏で、ちゃーお氏のことはミケ氏ほど嫌がらず、網戸の向こうにいるちゃーお氏をじっ目と見たり、ちゃーお氏が網戸にくっつくと匂い嗅いだりしてます。

それにしても、この前、ひどいことがあったのよ。
近所の黒ラブ(っていうの?黒いレトリーバー犬)がうちの庭に入ってきて、ご飯待ちのちゃーお氏を見つけて追い掛け回して、あげく、うちのブルーベリーの鉢にド〜ンってのっかっちゃって!

もう、唖然顔(え〜ん)

よくリード無しで遊ばせてたりするの知ってたんですが・・・・
やっぱりあれだけのサイズの犬を一時的でも公道でリード無しで遊ばせるのってルール違反じゃないかなぁ〜って思うんですよね。

その騒ぎの後、ちゃーお氏呼んだんですが、やってきませんでした。
明日になってもやってこなかったら、あの家の人に文句いわなきゃ!って思ってたんですが・・・
夜になり、ちゃっかりやってきたちゃーお氏でした。
さすが、ちゃーお氏。そんなの慣れっこなんだね。

後日その黒ラブの飼い主にあったら、「この前は済みませんでした。うちの子ねこちゃん大好きで」って。
そりゃ、犬は楽しいかもしれないけど、追いかけられる猫にしてみれば、心臓止まるくらいびっくりどんっ(衝撃)&恐怖顔(なに〜)なのよ。
そこんとこ、わかってなよね〜。

・・・そんな感じで、ちゃーお氏は毎日我が家にやってきます。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:50| Comment(5) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

暑いです。だらけきってます。

atuichibi1.jpg
だら〜〜ん

atuichibi2.jpg
ふわ〜、あつい〜

atuichibi3.jpg
ちび氏、だらけきってますな。
ん〜〜〜〜〜。だってあついいい気分(温泉)んだもん〜。

atuichibi4.jpg
こんなときはお昼寝に限るでし〜

atuichibi5.jpg
こんなときじゃなくても、いつも「おひるね」するくせに。
ん〜〜〜〜なんかいってるでし〜

atuichibi6.jpg
眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


そして同じくそんな感じの猫がもう一匹。
atuichao1.jpg
ちゃーおさん、元気?
ん〜〜、なんかだるいっす。

atuichao2.jpg
一休みしてくっす。

atuichao3.jpg
ふ〜〜〜〜、腹だしスタイル最高ッす。

atuichao4.jpg
そんな無防備な・・・たらーっ(汗)

atuichao5.jpg
眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

暑中お見舞い、申し上げます〜リゾート

あついいい気分(温泉)です。
蒸し暑くって、もう、飼い主は目目が廻ってます。

そんな中、今月で我が、「今日も、ちび日和」も1年を迎えてました。
忘れてました・・・あせあせ(飛び散る汗)

来月の末にはちび氏の6回目の誕生日バースデー

う〜〜む。

今年は何か、やろうかな。
なんて、只今考案中です。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:50| Comment(4) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ちゃーお氏がこない

chaosankonai2.jpg
今日もまたミケ氏か・・・

chaosankonai1.jpg
この頃、全然ちゃーお氏こないあなぁ

chaosankonai3.jpg
どこいっちゃったのかなぁ〜

ニヒルな背中を見せて去っていったあのときから、ちゃーお氏が全く姿を見せなくなりました。

とうとう縄張り争いに敗れてしまったのかしら?

ちょっと心配なのは、交通事故とか怪我して行き倒れになっていたら、ヤダナ〜と。

今度、ちゃーお氏好きおじさんとか、ミケ氏の飼い主さんとかに会ったら情報集めてみよう・・・・

ちび氏はどっちかって言うとちゃーお氏の方がミケ氏より好きらしく、ちょっと心配な面持ちです。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:10| Comment(4) | ちび氏とちゃーお氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする