2009年02月24日

心配なこと

oinori1.jpg
ナムナム…ナムナム…
ちび氏〜何してるの〜?

oinori2.jpg
お祈りでし。
え?何の?

ちび氏はちび氏で色々と心配事?があるようですが・・・

ご近所の猫友?(というほどではないですが)の間での心配事は、もっぱらミケ氏の飼い主さんのこと。

ミケ氏が只今住み込みでお世話になっているお宅のご主人から聞いたところによると・・・
ミケ氏の飼い主さん、体を壊して入院中病院らしいのです。
それも、1ヶ月くらいは入院するという話。

一人暮らしの方なので、ミケ氏の子供(といってももう大人猫猫(泣))の世話はキャットシッターさんに世話をしてもらってるらしく。

色々心配だね〜って話してたのです。

こういう場合、お見舞いに行ったほうがいいのでしょうか。どうなんでしょうか。
全員、ミケ氏つながりでの知り合いなので、そこまで親しい訳でもなく、しかも、この頃、ミケ氏は全然うちに来ないので、行ってもミケ氏の話をしてあげれるわけでもなし。

う〜ん、すごく微妙。

とにかく、飼い主さんには早く元気になって欲しいです。
そして、ミケ氏を抱っこして歩いてるところをまた見てみたいな〜。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:23| Comment(5) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

一人かくれんぼ

kakurembo1.jpg
ムズムズー(長音記号1)ムズムズー(長音記号1)
ちび氏、なにしてるの?

kakurembo2.jpg
かくれんぼでし。向こうにミケのヤツがいるんでし。
ああ、窓が網戸になってるからね。

kakurembo3.jpg
近づいてきたら、わー!!って脅かすんでしよ。

kakurembo4.jpg
まだかなぁ。

kakurembo5.jpg
なかなかこないなぁ〜。

kakurembo6.jpg
バレバレなんですけど・・・たらーっ(汗)
ミケ氏、関心なし。
一昨日の天気のいい日の出来事でした。

ミケ氏はおばあさんでノリが悪いので、ちび氏の遊びには付き合いきれないそうです。
そもそも、仲良く遊ぶような2匹ではないんだけど。

ちび氏はバレバレだと思うんだけど、かならずカーテンに隠れてこっそり覗いて見るのです。
臆病だから。

でもその割りにミケ氏が窓に近づくと、ピョンって飛び出して自分の体を大きく見せたりしてるの。
今年確か7歳になるはずなんだけど、行動が非常にコドモっぽいちび氏です。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:32| Comment(7) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

曲者じゃ〜!(By ちび氏)

okorichibi1.jpg
信じられないことが起こりました!
いやいや、ちび氏、それは大げさなんじゃ・・・
okorichibi2.jpg
だって、ちび氏のお庭にいるあいつが、よりによって!!
ちび氏はテリトリー意識がつよいからなぁ。

kusemono1.jpg
そんなに怒らなくてもいいじゃない。

先日のこと。
天気晴れがいいので、ちび氏が「おにわでた〜い!!」と催促してきたので、抱っこして庭に出てたのです。

お庭の匂い四葉をくんくん嗅ぐのがちび氏の楽しみなんですが、まぁ、それも5分くらい。
あんまり長くいると、ちび氏はだんだん興奮してきて、前後見境なくなって大暴れして脱走ってことになるんで。

そしてお部屋に戻ってみたら・・・・

なんと!

ミケ氏が部屋に上がりこんで、よりによって、テーブルの上に置いてあったちび氏のホタテの食べ残しを食べてたんですよ!

いつもちび氏の散歩の時にはドアや掃きだし窓を開けっ放しで外に出るのですが、(興奮したちび氏を連れ帰る時、ドアを開けるアクションが取れないため)たった5分もしないその隙に、ミケ氏が部屋に上がりこんでたんです。

恐るべしミケ氏。

しかも、ミケ氏全然悪びれてなくて、ちび氏を抱っこしたまま私が足でミケ氏を外に出そうとグイグイやっても、「え?なに?どうして私がでなくちゃならないの?」って顔してるのです。

ちび氏も私に抱っこされたまま事態が飲み込めず、ボーゼン。

その後ミケ氏を外に出して、窓をきっちり閉めてから、ちび氏はやおら怒り出して。
どうやら、そのときやっと大変な事態=テリトリーの侵略があったという事を理解したみたいで。

窓の外のミケ氏に対して大激怒!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
その怒りは、次の日になっても収まらず・・・

ミケ氏の姿を見つけて怒り出して、私の手に八つ当たりしてました。たらーっ(汗)

kusemono3.jpg
まったく心が狭いんだから。

kusemono2.jpg
どうせ食べ残しなんだから、ちょっと位いいじゃない

その後もなんとなく家の中にはいりたそうにしているミケ氏は、掃きだし窓の前の外スリッパの上に、座ってます。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:56| Comment(9) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

お迎えを待つミケ氏と手入れをするちび氏

niwamikeshi1.jpg
うちのご主人様のお迎えまだかしら。

niwamikeshi2.jpg
ねぇ、ちび氏の飼い主さん。まだかしら?

niwamikeshi3.jpg
この頃お迎えがすごく遅いのよね。どうしたのかしら。
知りません。

いやぁ、4月すっかりブログから遠ざかってました。

その間、ミケ氏は相変わらずで、いっつもやってきては、お隣との境のラティスに乗ったり、うちの庭で寝てます。

そして何故か必ずうちでフンをしてます。
ていうか、すでに庭の一角がミケ氏のトイレコーナーになっていて、おしっこもフンも必ずそこでしてるんですよ。
なぜそこをトイレコーナーに決めたのか君。
・・・・実家でしてきてくださいな。おねがい。

あと、ちゃーお氏が前足びっこ引いてきて(外傷は無く、ねんざかな?って感じ)、ちょっと心配してたんですが、相変わらずのものすご治癒能力注射を発揮して、3日くらいで治ってました。この子はいったい・・・っていっつも感服してます。

そしてちび氏ですが。
もうほんといつものパターンで生活していて、全くものめずらしいことはしてないのです。
ふうう。
でもちび氏によって鍛えられたガーデンレタスは日々立派になってます。下
gardenletace.jpg
ジャ〜ン

teire3.jpg
ほらね。ちび氏の行ったとおりデシ。

teire1.jpg
これからはバラの季節。

teire2.jpg
バラは手入れが大切なんでしよ。
うん、ありがとね、ちび氏。
でも鼻に皺寄せて、新芽を摘むのは止めてください、ちび氏さん。
そこ、花の芽なんですけど・・・たらーっ(汗)







ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:42| Comment(8) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

庭案内係

mikeannai1.jpg
あら、いらっしゃい。私の庭にようこそ。

mikeannai2.jpg
お花を見に来たの?狭い庭だけど、こちらへどうぞ。案内するわ。

ciller.jpgGigitarisW.jpghagoromo.jpg
ここはホワイトガーデン。
シラーでしょ、ジギタリスでしょ、それから、この強烈な芳香を漂わせてるのは、羽衣ジャスミンよ。見事でしょ。

あら、バラがお好き?
バラはまだ咲き始めたばかり。


caktail.jpgcafethisafernoon.jpg
この緋色と黄色のコントラストが美しいのはカクテル。一年中良く咲くわ。
そして、このグレイッシュなベージュ色の珍しい花色のバラはカフェというの。香りもすごくいいでしょ。


luvence.jpgcaliforniaLilac.jpg
この淡いピンク色の花はモンタナ系クレマチスのルーベンス。木に絡めて仕立ててる最中なの。
こっちのブルーの花もかわいいでしょ。カリフォルニアライラックって呼ばれてるの。ただちょっと管理がむずかして、突然枯れてしまったりするので要注意なのよ・・・

ジーーーーーーーーッ!

・・・・何か不穏な視線を感じるわ・・・・ハッ!


ジーーーーーーーーッ!
amidochibi.jpg
うっきーーっ!あやつめ何勝手なことしてるデシカー!
そこはちび氏の庭でし!とっとと出て行くべしでし!!


mikeannai3.jpg
き、気にしないでくださいな。ほんと、全然気にしないで・・・ぺろぺろ(←ごまかし中)
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:54| Comment(4) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

うんに゛ゃ〜〜〜!

nozokichibi1.jpg
今日もミケ氏いるでしか?

nozokichibi2.jpg
そ〜〜〜〜〜、やっぱいる。

nozokichibi3.jpg
あ、気付かれた!

amidomike.jpg
なんかよぅ〜〜〜?
ぎゃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)網戸にでっかい害虫でし〜〜〜〜!!

た、たのむから、ミケ氏、網戸にへばりつくのやめれ〜〜〜!!
網戸から降りるとき、網をバリバリにしてくのもやめれ〜〜〜!!
この調子じゃ、夏ごろには網戸は用をなさなくなるよ〜〜〜〜!
ちび氏もちび氏なら、ミケ氏もミケ氏だ〜。
どうしてそう、対抗心燃やすのじゃ〜〜〜


本日も買い物途中でミケ氏の飼い主さんに出会っちゃたんです。
それも路上で、ちゃーお氏を見つけて、「ちゃーお氏!ちゃーお氏!!」っと呼びかけてる最中に。はづかしい。

ミケ氏の飼い主さん、気付かなかったんだけど、相変わらず、4時頃にうちの前までミケ氏をお迎えにきてたみたいでして。
「この頃は、夜の12時頃まで、うちにいてくれるんですよ〜」って喜んでました。
うん、ミケ氏は、お宅の猫なんだけどね。

前、飼い主さんが長期海外出張(1ヶ月)後にミケ氏は拗ねまくって、飼い主さんが呼んでも知らん振りするようになってたので、ちょっと心配してたんですけど。
いまではすっかり元に戻り、飼い主さんが呼べば駆け寄るようになってとこれまた喜んでましたあせあせ(飛び散る汗)


ここで、ミケ氏の飼い主さんと猫談義。

この前、うちに白多目の白黒猫が来てたんですが・・・といえば、「ああ、その子もうちのレギュラーです」って。え?レギュラーって?
なんでも、その子は引越しの時に置いてかれちゃった猫なんですって。
だから、ミケ氏のお子様とは別猫なんだそう。
(余談ですが、ミケ氏のお子様は上から見るとほとんど黒ですって言ってたので、ちび氏と同じような柄らしい。)

そしてその子もミケ氏も相性が悪いそうで。
というか、ミケ氏は自分の子供以外の全ての猫を怖がって、仲良く出来ないんだそう・・・なのに、野良の様な生活を・・・たらーっ(汗)

そうか〜、この前のちび氏が頭の毛まで逆立ててたあの子は、じゃ、ミケ氏とは無関係だったのか〜。
ミケ氏は小屋の中から覗いていたわけではなく、怖くて腰抜かしてたのか〜。

しかし、ミケ氏の飼い主さん、かなりの猫マスター。ご近所猫知り尽くしてますな・・・
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:16| Comment(4) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

お目ざの日課

うち中で一番のおねぼうさん、ちび氏の目覚めの日課。
ミケ氏チェック。
asanokenka.jpg
今日もいるな。

asanokenka2.jpg
が、ガンミされてる・・・たらーっ(汗)

asanokenka3.jpg
あら、白黒、やっと起きたの?私なんか、朝ごはん貰っちゃたわよ。フン。

asanokenka4.jpg
ワラワより先に食事とは何事か?!

asanokenka5.jpg
こら、なんとか申せ!!
無視無視・・・

ハイハイ、ちび氏さん、ご飯無視して、ミケ氏にインネン付けるのは辞めてください。

ちび氏はものすごくおねぼうさんです。
普通猫は飼い主を起こすか、または飼い主が起きたら一緒に起きてご飯をねだるもの・・・・

でも、ちび氏は、飼い主が起きて朝ごはん食べだす頃やっと起きてきます。
そして、お湯に付けて丁度いい感じに暖めてあるホタテ(ちび氏の朝ごはん)も無視して、ミケ氏が何処にいるかをチェック。

まぁ、大抵はテラスにいるので、ひと悶着ケンカをして、ミケ氏をテラスから追い出してから、ご飯となります。

ちび氏、あんたほんとに心狭い・・・・

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:07| Comment(2) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ちび氏とミケ氏のケンカ現場

カ〜〜〜ンexclamation×2ゴングが鳴りました。

kenka1.jpg
両者睨み合いです。
むかっ(怒り)ちょっと!何いつもいつも、うちのテラスにいるのよ!
あんたは、うちの子じゃないでしょexclamation×2


kenka3.jpg
小娘がうっさいわねーexclamation
ここはあたしの縄張りなのよ!ほら、ここに小屋まであるんだからexclamation×2


kenka2.jpg
なにいってんの?!そんなことあるわけにゃいじゃんexclamation×2
そこもここも、ぜ〜〜んぶちび氏の縄張りなんだよー。
ずーっと前からそうなんだかんね!


kenka5.jpg
まったく、あの黒白ねこ、ほんと煩いわ〜。


もうね、毎日毎日、2匹はケンカばかり。
この写真は穏やかな方で、ほんとは、ガラスに両者体当たりとかしてるんだけど、
いきなりケンカが始まるから、シャッターチャンス逃しちゃうのです。

なんなんでしょう。この二人の折り合いの悪さ。

ちび氏の気の強さは前々からなんだけど、もしや、ミケ氏も相当気が強い方なのかも・・・・

飼い主さん、早く帰ってきて、ミケ氏を連れて帰ってくださ〜い。
ミケ氏は飼い主さん旅行行ってからというもの、うちにべったりだから、ちび氏のストレスがすごいです〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


そんな2匹を尻目に、私は今日、コンロ周りの汚れ落としに、しゃかりきになってました。

プチ大掃除状態。(いや、ぷちなら、大掃除じゃないじゃんね)

重曹がこの頃私の注目アイテムだったので、ちょっと工夫して、オリジナル?な洗剤を作って見ました。
それは、食洗器用の洗剤と重曹をMIXさせた液。(いや、何処がオリジナル?)

すごい油汚れに効きました。
レンジフードの上に溜まった油&ホコリMIX汚れもするっと取れて気持ちよかったよー。(1年、場所によっては2年もののホコリ油です。)
コンロ周りのタイルもこの方法でらくらくでした。
泡が立たないからふき取りも楽でしたよ。

らくらくといいつつ、のんびりやってたから半日くらい費やしてたけど。
今度からサボらず、これで行こう。ぴかぴか(新しい)
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 23:44| Comment(0) | ちび氏とミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする