2006年11月08日

ミケ氏の飼い主さん、帰っては来たけれど…

mikeup2.jpg
あのう、うちのご主人帰っては来たんですが・・・

mikeup.jpg
旅行先で風邪ひいて、その上ぎっくり腰でボロボロなんです。

mikesuwari.jpg
もう少しここにいていいですか。

今朝、ミケ氏の本当の飼い主さんが挨拶にこられたんです。
あ、出張飛行機から帰ってきたのね、よかったーとか思って挨拶にでてみれば・・・・
なんか飼い主さん、すさまじく、よれよれな感じで。

ど、どうしたんですかー?

旅行先で風邪をひいて、且つぎっくり腰になってしまったそうで…

ハァ、びっくりデス。

・・・・もう、ほんと、そんなひどい状態で挨拶来なくていいよ。
療養して、元気になってから来てくれれば・・・

そんな中、ミケ氏を抱っこして帰ろうとされてたんですが・・・。

久しぶり過ぎて、ミケ氏おとなしく抱かさっていないんですよ。
何度トライしても、やっぱりミケ氏逃げ出してしまい・・・。

飼い主さん、お土産のメープルシロップとプルーンを残してスゴスゴと帰って行かれました。
ちょっと、寂しそうでした。

・・・次来るときは、元気になって来て下さい。
それまで、ミケ氏、うち置いときますから・・・



ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:18| Comment(4) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

この頃ちょーしイイミケ氏

mikehako1.jpg
すよすよ。すよすよ。四葉

mikehako2.jpg
ん?誰かに見られてる?目

mikehako3.jpg
ふ、気のせいか・・・・

mikehako4.jpg
やっぱり、なんだか、上の方から視線が…
目←ちび氏のベランダからの視線
ち)キーーーーッ!あの箱、ちび氏のだったのにぃーーーー!!ぐやじぃ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)


フロントラインも滴下したし、虫下しも飲んだし。
ミケ氏はこの頃、非常に調子いいみたい。

いっつもくしゃみして青っ洟たれたりしてたんだけど、
それもだんだん回数が減ってきたかなぁ・・・なんて感じるんだけど。

この頃連日のちび氏からの言われなき(ガラス越しの)迫害にも
受けて立ってるパンチような様子。

日に日に、争いがエスカレートしていて、
そのうちガラスにヒビ入るんじゃないかと、ヒヤヒヤしている飼い主です。
いやもー、ガラス越しにすごいタックルかましてるんだよね〜主にちび氏が。

ちび氏とミケ氏。女同士で仲悪いって珍しいなぁとか思うんだけど、
まぁちび氏、社会性ゼロの猫だからね。うん。
(でも、ちゃーお氏とちび氏は比較的穏やかな関係なのになー)

いつか仲良くなるんだろうか・・・・(イヤ、ならないな、こりゃ)

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 19:53| Comment(2) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

置いてきぼり

mikeoitekibori1.jpg
ご主人、まだ帰ってこないのかな〜
ちょっと寂しそうなミケ氏

mikeoitekibori3.jpg
ミケ氏は5時頃になると、飼い主さんのお迎えが来る方向を、じっと見つめている。
その背中には、哀愁が漂っていて・・・
来るかな〜、来るかな〜、今日はお迎え来るかな〜

mikeoitekbori2.jpg
今朝は、なんかテラスにまで入って来て、ガラスに手をかけて伸びてまでご飯をねだられた。

本当の家に帰ったら、飼い主さんいなくて、もしかして、ネコドアも閉まってて、入れなかったのかも。

ちょっと慌てて、この家でご飯ゼッタイもらわなきゃ!ってなったのか?

安心せい。キミのご飯は、もう預かり済みだ。
ちび氏は嫌いなごはんだから、横流しはされないゾ。


bara1.jpg

tane.jpg
秋、バラの実もつややかに色づく季節。

明日から、ようやく平年並の気温になるそう。

今年は気温が高いせいで、我が家の庭、まだ蚊がワンワンよってきて、
なかなか庭仕事しようとする気が起きないよ。

早くしないと種まきの季節終わっちゃうんだけど・・・

どうか、気温が少し下がって、早く蚊がいなくなりますように。

そして、ミケ氏のやたらにご飯頂戴攻撃も、やわらぎますように・・・

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 19:29| Comment(4) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

明日から、ミケ氏の飼い主長期出張

calender.jpg
あ、明日から、ミケ氏の飼い主、長期出張じゃん!
どうせまた、うちに入り浸るんだろうなむかっ(怒り)


manholemike.jpg
え?うちのご主人、明日から出張飛行機
そいえば、この家の人に猫缶渡してたっけ。


nekokan.jpg
あの猫缶、おいしいのよね〜揺れるハート
ぜ〜〜〜〜んぶ、わ・た・しのよ〜〜〜〜。エサ


yoroshikumike.jpg
うちに来るキャットシッター好きじゃないの。
閉じ込められても、ゼッタイ脱走してくるから、
明日からも、どうぞよろしく。



ミケ氏の飼い主さん、1ヶ月の海外出張飛行機だそうです。

出張にあたり、キャットシッターさんを頼んでいるものの、
ミケ氏が脱走するのは、大前提ということで、
ミケ氏の大好物の猫缶をどっさり手渡されました。
2箱、です。

どれくらいあげますか?という質問に、1回に1缶、または食べるだけと答えた飼い主さん。

そんなに食べないよ〜、ちび氏と大きさ同じくらいじゃん、ミケ氏。

とか思ったら、ミケ氏食べてました。一回で一缶。ぺろりとエサ
しかも、お代わりのオネダリ付き。(出張前からあげてる私)

そうとう大好物なんだね〜。

うちでは、カリカリばっかりだからね〜。それか、ちび氏の食べ残しのホタテのヒモ。

でもね、ミケ氏は食べても食べても、スリムな体系。
ちび氏は、全てが身になる体系。

人間社会では、食べても食べてもスリムってあこがれちゃうけど、ネコ社会ではどうなんだろう。

ミケ氏のフンはすごくおっきいので、消化吸収能力が低いんだろうか。
それとも、寄生虫とかいるのかな。
う〜ん、飼い主さんに聞きたいところだけど・・・なかなか聞けない。



ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:14| Comment(3) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

朝のミケ氏と秋バラ

asahimike.jpg
朝日の中で目が座り気味のミケ氏

rudobekiatomike.jpg
日向を選んで日光浴のミケ氏

mecixsage-mike.jpg
メキシカンブッシュセージが邪魔で通路を通れないミケ氏

今朝は、怖い夢を見てしまって、早くに目が覚めてしまった。
ので、庭に出て、バラでも見ようとしたら、ミケ氏が陣取ってました。

玄関先に置いておいた、ちいさなダンボール使ってるみたい。

この前の大嵐からこっち、乾燥した日が続いたせいで、やっと硬いつぼみも綻んで、
秋の方が美しく咲く、バラ・カフェが咲いていました。

cafe06.10.09.jpg
朝の光の中、一番バラが美しく見える時間。

cafe06.10.9up.jpg
まだ開ききってないので、蘂が見えません。

ちび氏生息地は温暖すぎる気候で、春の花は色あせててあんまり〜って感じ。
それに比べて、秋は、夜の気温が低いので、美しい色の花が見れて、とてもいい感じです。
もっと、四季咲きバラを増やしたいなぁ・・・

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:10| Comment(0) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ミケ氏、お迎えに来てもらう。

ちび氏生息地、只今大雨雨&気温低下雪です。
そんな中、我が家の玄関にたたずむミケ猫一匹。
ミケ氏です。

こんな大降りでなかった5時頃、一度お迎えが来てたんです。
でもね、ミケ氏、みぃみぃ鳴いてる割に、頑としてうちから動かず。

飼い主さん諦めて帰って行ったよ。

それから小一時間ですごい大雨が、南からがんがん降り込むようになってしまったのです。
困ったな〜。

と思っていたら、再度飼い主さん迎えに来たよ。

今度はうちの玄関先まで上がって来て、強引にミケ氏を抱っこしていきました。

よかった。
これで、ミケ氏も濡れずに暖かくしてゆっくり眠れるね。

そんな光景を遠巻きに見つめる、ちび氏。

わ〜、あの子捕まっちゃったよ〜
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 19:13| Comment(0) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

十日ぶりくらい?

mikefukan2.jpg

mikefukan.jpg

10日〜2週間ぶり位にミケ氏が姿を現した。

長雨が続いた頃から姿が見えなくなったので、どうしたのかな〜?と思ってたのです。

きっと実家へ帰たんだろうなっと思ってたのですが。

3日位前にミケ氏の飼い主さんがミケ氏を探しにうちの前にいたので、
もしや帰ってないのかな?と心配し始めた所でした。

でも、姿が見えて一安心。

いつでも来ていいんだからね〜。
うちにいればそのうち飼い主さんも見に来てくれるからね〜。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:11| Comment(6) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

マッダ〜ムミケ氏

本日、ミケ氏がマダムな寝姿。

mikenesugata3.jpg

うっふ〜ん、このカウチ寛ぐわ〜

それ、ただのベンチ。しかも今となってはミケ氏専用。
理由:ミケ氏の鼻水だらけなので。


mikenesugata2.jpg

あら、いい風。サーバントが扇いでいるのかしら?

・・・只の南風ですよ。マダム。


mikenesugata1.jpg

まぁ、何かしら、視線を感じるわ


mikeugoku.jpg

ん?
ん?


mikeugoku.jpg

メシならくれ〜!
また催促かい!
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:36| Comment(5) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

本格的な夏ですな

benchmike.jpg
ミケ氏、定番のベンチで寝転ぶの図


よそ様のねこちゃんブログを拝見すると、
皆さん一様にのび〜〜〜って、
体これ以上伸びませんよ、熱最大限放出してますよって
素敵ポーズで愛猫さん達が写ってて、
リゾート、本番ですね〜とか思って見てるのですが。

うちの子たち(主にちび氏、ミケ氏)、そんなに伸びてないなぁと。
なんで?こんなに暑いのに。

ミケ氏は庭のすっかりミケ氏専用となったベンチで、寛ぎのポーズですが、まぁ、そこそこの伸び具合。

ちび氏にいたっては、このクソ暑いのにどういうわけか、
PCパソコンの後ろやクローゼットの中で、
ムンムンいい気分(温泉)になって寝てます。
さすがに丸くはなってないけど。

何故に?もっと涼しく風通し良いとこあるでしょうが。

不思議に思ってちび氏生息地の気温を調べたら、
え?12時で30度無いの?15時で30度?
ほんと?こんなにまぶしくって暑いのに?

うそだよ〜〜〜。信じられないよ〜〜。

ま、たしかに、風がそこはかとなく爽やか四葉ではありますが。

でも飼い主はすごく暑くあせあせ(飛び散る汗)感じるのですが。
はっどんっ(衝撃)
もしや、脂肪 のせい?

そんな落ちイヤ〜〜〜〜〜exclamation×2

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:29| Comment(0) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

おすそ分け

mikemexcansage.jpg
ミケ氏、アメジストセージの木陰でくつろぐ。

mikezassou.jpg
ミケ氏、場所を移して、くつろぐ。

ミケ氏は我が家の庭でくつろいでばかりいます。
半年ほど前は、人が庭に出てると、どこかへ行ってしまったのですが、いまでは、へいちゃらで、くつろいだままです。

もしや、うちで飼われてと思ってるのだろうか・・・

いえいえ、ミケ氏さん。あなたには立派な飼い主さんがいるのですよ。
本日は、そんなミケ氏の飼い主さんに、先日頂いたおかきのお礼に、桃のおすそ分けに行きました。
ミケ氏が、非常に食いつきの良かった猫缶エサを添えて。

その猫缶、ホタテ入りなんで、ちび氏が気が向けば(たま〜に、年に1,2回ってとこですが)食べてくれる猫缶なんです。
で、先日全く気が向かなかったちび氏に代わり、ミケ氏にあげてみたんです。

そしたら、すごかった。ものすごい勢いで食べてた。あせあせ(飛び散る汗)
ふだん、結構おっとり食べる子だったので、ちょっとびっくり目でした。

ていうことは、今までのご飯は気に食わなかったてことですか。そうですか。でも、これからも、今まで通りのカリカリだよ。

そんなんで、今度ミケ氏が帰ってきたら、その猫缶で釣って、あ〜、ちび氏の家より良いものでる〜。やっぱ、我が家だよねって思わせてください。と飼い主さんにお願いしました。

ミケ氏はとっても可愛いけどね。
やっぱり、飼い主さんさびしいと思うんだ。
自分家の猫が、他所ん家に行ったっきり帰ってこないんじゃね。

ミケ氏の飼い主さんも、「迎えに行ってだっこして連れて帰らない限りかえってこなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)」って嘆いてて〜。

すんません。うちで餌付けしてしまったばっかりに。
ミケ氏の「ごはんちょーだいv」攻撃に弱くって。
どうしても、聞かない振りはできないんだよ〜ん。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:44| Comment(2) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ジャングル(内容は我が家の庭に対する愚痴です)

kinouemikeup.jpg高みの見物を決め込むミケ氏。

5月の終わりから、なんの手入れもしなかったら家家の周りがジャングル化してしまいました。
恐ろしいね。じゃんぐる。地球温暖化だね。

なんて、暢気なこと言ってられなくなり、とうとう、サイドからの雑草'sの猛攻で、玄関へのアプローチすら、通れなくなってしまいました。がく〜(落胆した顔)
ちょうどいい感じの気候で、そらぁ、雨雨もざんざか降ったからね。

そんな感じで、眺めていても全然きれいになるはずもなく、重い腰(いや、比喩ではなく、実際質量ありますがたらーっ(汗))をよいせと上げて、せめてアプローチだけでもと、草取り開始です。

目地の間から生えた頑固な草が元気だったよ。手(グー)
春に植えた園芸植物は何処かに行っちゃってたよ。Hello
小雨がたまに降ってても、かえってそれが気持ちよかったよ。小雨
3時間くらいやってたのにも関わらず、ほんとにアプローチの部分と道路面しかムシレ無かったよ。もうやだ〜(悲しい顔)

いやもう、なんだか判らん蔓植物はにょろにょろしてるし、ススキの根っこは深いし、芝草みたいな草がランナー伸ばして、遠くまで勢力拡大してるし。

庭を持った当初の目標、「かわいい秘密の花園かわいい」計画は何処へ。(遠い目・・・)
ああ、イギリスの夏が偲ばれる。

それにしても、我が家にはびこる害虫でもっとも被害の大きいものは、コガネムシ科の昆虫です。
くそー。せっかくついた夏バラのつぼみ、片っ端からかじらなくてもいいじゃないかーexclamation×2
どうせアレでしょ、根元に卵生みつけて、おいしいバラの根を幼虫ども食べさせようって魂胆でしょどんっ(衝撃)
キーー忌々しいむかっ(怒り)Bad

はっどんっ(衝撃)愚痴がおもっくそ長くなってしまった。
本日はペットとはなんの関係もないお話になってしまいました。
管理者から怒られるかなあせあせ(飛び散る汗)ビクビク
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:07| Comment(2) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

暑中見舞いを戴いた。

mike3.jpg

昨日の夕方、ミケ氏の本当の飼い主さんに暑中お見舞いのおかき詰め合わせを戴いてしまいました。
いつもお世話になって・・・と。

イエイエ、実は勝手に手なずけてるだけでして。あせあせ(飛び散る汗)

この、おかき詰め合わせ、絶対ミケ氏のえさ代より高いよ。
すごい、おいしいよ。わーい(嬉しい顔)ボリボリ(今も食べながら書いてます)。
空き缶なんて、深さも広さもすごくて、きっとちび氏のお気に入りになっちゃうよ。

な〜んか、申し訳ないなぁ。
前に、ミケ氏が真冬に本格家出で、1ヶ月くらいうちで寝食共にしたときはも、飼い主さんが出張で1週間寝食共にしたときも、色々戴いていて。プレゼント
う〜ん、お返ししたほうがいいのかな。バースデー
でも、何を?
やっぱり、猫のえさエサとかかな?


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:04| Comment(2) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ミケ氏、お迎え来る

今しがた(夕方ね)、ミケ氏の飼い主さんがお迎えに来ました。

ミケ氏はいつも飼い主さんのお迎えを待っているのですが、飼い主さんが現れると、

「ミィ、ミィ、ミィ、ミィ揺れるハート

と、まるで小さな子猫のような鳴き声を出しながら、近づいて行きます。

その姿、とても可愛い!

そして、抱っこされて帰って行くのです。もう、ほんと素直で可愛い子なのよ〜かわいい


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:36| Comment(0) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

おっとりチェシャーネコ

mikekinoueup.jpg

ミケ氏が庭のヒバの木に登ることを覚えました。
まるで、おっとりとしたアリスの国のチェシャーネコ。

この木には、春、クレマチス(モンタナ:スノーフレーク)を咲かせようと、大きな網を張ってツルを絡ませています。

以前、ちゃーお氏もこの大きな木に登ろうとして、ものの見事にこの網にひっかかって、脱出不可能になった経験が。

でも、ミケ氏はうまい具合に網の無いところを登って、木の又に落ち着いた模様。

地上部は、只今、ジャングルと化して、薮蚊がワンワンしているので、上空に非難したのでしょう。
賢いね。

ちなみに、クレマチス:モンタナ:スノーフレークとはこちら↓です。
snowflake.JPG

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:52| ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

うちの子じゃないけど、帰ってきたミケ氏

七夕の夜から、姿を現さなかったミケ氏。
二日ぶりのご登場。
何を思って、うちに来たり、来なかったりするのかな?

雨が降り出す前は、ベンチにて熟睡してました。(写真撮れず。残念)
雨が振り出すと、玄関の軒下に移動して雨宿り。

とりあえず、新しいカリカリフードは(仕方なく?)食べてくれることになりました。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:34| ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ミケ氏はおうちに帰ったの?

mikemadoromi.jpg

昨日の夕方からミケ氏が見当たらなくなりました。
きっと本宅の方に帰っているのでしょう。

そう思って、でも、朝になって、カーテンを開けると、またいつものようにアプローチに座って待ってるんだろうな、と思っていたのですが・・・

いませんでした。
もしや、昨日あげた新しいカリカリが気に食わなかったのか?
なんか、新発売で、お試し価格のやつだったから。まずかったのか?
かつお風味より、ささみ風味の方がよかったのか?

もちろん、チビ氏は、1.2Kg入り(小分け3パック)なんていうカリカリは見向きもしません。

そもそも、カリカリはおやつくらいにしか思ってないんだよね。
超小分けタイプ(あの、ポッキーの袋くらいの大きさ)のカリカリも一袋食べるのに2,3日かかります。
じゃ、猫缶が好きなのか?といわれると、こちらはもっと嫌い。
上澄みのゼリーが固まった部分をチョロっとなめるくらいです。

じゃあ、何を食べてるのか?
そうです。
ホタテです。
主食はホタテ(の貝柱)です。

チビ氏が好きなお献立。

アンティパスト:釜揚げシラス(出来たら地場産)
             又は
        封を切ったばかりの鰹節

メインディッシュ:生食用ベビーホタテ(貝柱のみ)

おやつ:(お気に入りの)カリカリ、又は笹かまぼこ

こんな感じ。
これを365日繰り返しています。

世の中にはありとあらゆるいろんな食材があるというのに、チビ氏が食べるのはこれだけ。
う〜ん、何たる偏食振り。

夕食にマグロのお刺身を並べようが、秋刀魚の塩焼きを並べようが、チビ氏は見向きもしません。

まぁ、夕食を猫から守る必要も無いのが楽なのだけど、そういう攻防戦も楽しそうで、いいなと、思うわけです。




ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:01| ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ミケ氏とちゃーお氏

mike1.jpg

ミケ氏

ミケ氏はご近所のKさん宅のお嬢さんです。
今年の1月頃、家出をされて、1ヶ月くらい我が家の庭で暮らしてました。
その頃は、どちらの猫ちゃんかわからなかったので、「うちの子になるつもりなのかな?」っと思い、庭にミケ氏用の小屋まで作ったのです。
しかし、それから1ヶ月くらいたってから、買い物の途中に「迷い猫さがしています」の張り紙を発見!
「ん、どーみても、こりはミケ氏だね!」ということで、さっそくご連絡差し上げました。
 そして、ミケ氏の本当の飼い主Kさんとの感動の再会がありおうちに戻っていったのでした・・・・行ったはずでしたが、またこの頃、うちの庭に入りびたりです。
 ミケ氏曰く、Kさんが海外出張に出かけた折に世話してくれたキャットシッターさんが好きになれなかったとのこと。
 ミケ氏に限らず、猫は大抵飼い主以外は嫌いだからね。
うちのチビ氏じゃ、キャットシッターなんて絶対無理。だからもう長いこと1泊以上の旅行はしていません。ああ、コートダジュールに行きたいなぁ。

今日はあんまりな大雨だったので、とうとう、Kさんに電話してミケ氏のお迎えを頼んだのでした。







tarucha-o.JPG樽に寝るちゃーお氏

ちゃーお氏はこの辺りの住宅街全てを縄張りにしている、自称ボス猫です。何故自称かと言うと、この住宅街には、大事大事に可愛がられている家猫しか住んでいないので、野良猫同士の本気けんかなんてありえないのです。だから、今日も、ちゃーお氏はノシノシと住宅街を闊歩しているのですが、「あの人(猫だけど)強いねー」とか「あの人(猫だけど)頼りになるのよー」とかは思われていないと思うのです。

 そんなアマちゃんボスのちゃーお氏ですが、人間界ではいろんなお家でいろんな風に呼ばれています。あるお宅では、(フーテンの)寅さん。ある方にはアミーゴ。そして我が家ではちゃーおさん。人間に対してはかなりの人懐こさを見せるため、いろんな所でご飯をもらって、自由にきままに暮らしているように見えます。

 ちゃーお氏を見知ってる人は誰でも、あの猫は飼い猫なのか?っと疑問に思っているのです。野良にしては、人懐こすぎるし、何より、耳の中とか口の中とかがすごく清潔なのです。
が、その本宅を知る人は誰もいません。
   



ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする