2009年02月06日

まったく使われず・・・

newtoilet1.jpg
なんだろうあれ・・・?な〜んか見たことある形でしね。

newtoilet2.jpg
おおきな粒が入ってて、トイレじゃないでしね。

newtilet3.jpg
ちび氏のトイレを新しいシステム?に変えようと、一式揃えたのですが・・・

newtoilet4.jpg
今日で3日目。
まったく持って使う気配なし。

anagura1.jpg
変なものがトイレコーナーにあって邪魔なんでしよ。穴蔵で不貞寝デシよ。

穴蔵(=コタツ)で不貞寝中のちび氏です。
そんなにニュートイレが気に入らないのか。

今まで7年間、ちび氏のトイレは固まる猫砂を使っていました。
でも、この頃、ちび氏のおしっこの量が多くて、じょーーーー!ってしてる間にトイレに水溜りを作って、中途半端にふやけた固まる猫砂がふともものふわふわの毛にひっつく様になってしまったのです。

それは、ちび氏のおしっこで固まっているので、とても臭い。
その汚れた太ももでベッドに入ってきて私のパジャマで拭くというのがなんとも。

手にも砂をいっぱいつけてるし。

ということが続き、とうとうトイレシステムを一新することにしました。
固まらない猫砂にすのこ状のトイレの下にマットを敷いて使うたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)というアレです。

しかしまったく。
もうまるっきりちび氏が使う気配なしです。
トイレに入らないのです。
周りの匂いはかぐのですが、トイレと認識してくれない。???って感じです。

もうどうしよう・・・・
中の猫砂(チップ)も3種類ほど用意したのに、全部だめ。

ためしに旧トイレを掃除しないでちび氏が嫌気が刺すのを待ってみたけど、全然だめ。
どんなに汚れていても、旧トイレがいいみたい。

最終手段は、旧トイレにチップを混ぜ込むという手段かな。
でも、嫌がってトイレを我慢してしまうと、体に悪そうで、それもちょっと躊躇してます。

まだまだ、ちび氏の太もも拭きをされそうな予感です。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:09| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ちび氏の視線の先には

miorosu1.jpg
ムッ!アレハなんでしか?

miorosu2.jpg
まーた飼い主が庭にへんなもん置きおったでし。

ちび氏の目線の先にあったものは・・・
rosearch1.jpg
先週末設置したローズアーチでした・・・

nobi2.jpg
まったく!あそこはちび氏の縄張りなのに!

nobi1.jpg
飼い主どもには困ったもんデ

いやはや、年が明けてるというのに、とんとご無沙汰でした。
あけましておめでとうございます(いまさら!)鏡餅
ことしもよろしくお願い致します〜でし!

ちび氏は基本コタツ猫と化し、でも一日1回はベランダに出てみたりもしてます。
この頃はミケ氏が全然来ないので、庭にも私に抱っこされて出たりもしてます。
だもので、すっかり庭は自分の縄張りの気分らしいのです。

飼い主的にはとうとう念願のアーチを購入しまして、先週末に設置してみました。
どんなバラを絡めれば似合うか・・・思い悩んでいる真っ最中です。

すでに地植えしてあるバラはツルが伸びてて、いい感じなのですが、移植が大変で、下手すると枯れてしまうので、できたら鉢植えで植えてあるのが楽でいいなぁとか。
でも、配色がむずいなぁとか。

悩んでるうちが楽しいです。

ではでは、また今年もちび日和にまったりのんびりお付き合いくださいませ〜デシ!


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:53| Comment(4) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

Very Merry Chrisutmas

クリスマスクリスマスのテーブルアレンジメントを作ってました。
ちび氏の寝ている眠い(睡眠)隙に。
そして、いざ写真撮影・・・という段になって。

ちび氏ご登場
Xmasarrange0.jpg
どっこいしょ。ダッシュ(走り出すさま)

Xmasarrange1.jpg
あ!何作ったんでしか?

Xmasarrange2.jpg
ん〜。お庭の草四葉の匂いがする・・・

Xmasarrange3.jpg
くんかくんか・・・くんかくんか・・
ああぁ〜ちび氏それ以上近づいちゃダメ〜〜

どうして、どうしてちび氏、もう少し大人しくお寝んねしててくれないかな〜。

ちょっとだけ葉っぱを抜かれて、作り直したちび氏の飼い主でした。

Xmasaornament.jpg
Merry Christmas!
素敵な聖夜をおすごしください・・・

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:39| Comment(3) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ドライフラワー作りのお手伝い

dryflower1.jpg
わ〜!葉っぱがいっぱいでしね〜

dryflower2.jpg
ドライフラワー作るんでしか?ちび氏もお手伝いするんでしよ。

dryflower3.jpg
どの枝振りがいいでしかにゃ〜

dryflower4.jpg
おお!これなんかいいかんじでし。

dryflower5.jpg
ちびし、この辺りの枝振りが気に入ったでし。これにするでし。

ちび氏はお手伝いする気猫(足)まんまんなんです。
でも、飼い主的にはちょびっと邪魔です。あせあせ(飛び散る汗)

こういうふうに、草四葉とか花かわいいとか庭から摘んできて部屋に持ち込むと、ちび氏は大喜びです。
自然の香りを楽しんでいるみたい。

さてさて、なんだか、あっという間に12月です。師走です。
なんでしょうね、この速さ。
やっぱり歳を取ると時間があっと間遊園地に流れていって、ほんとうに困ってしまいます。

この頃、超苦手な編み物ー(長音記号2)に挑戦してます。
手始めにかんたんな編みこみのミトン雪をとか思って挑戦してるのですが・・・
めんどくさい!ふらふら
ほんとうに編み物って手が込んでるんですね・・・
性格的にあまり向いてないな〜ってつくづく感じてます。
まだ、ゴム編みのところを編んでます。
これ、2個作らなくちゃならないので、先は長そうです・・・とほほ・・・
お見せできるのは来年になるかも!(おもいっきりクリスマスカラークリスマスなのに・・・)

というわけで、5日かかって完成しました。下
tebukuro.jpg
細かい糸の掛け違いは目を瞑って、クリスマスまでにが間に合ってよかったぁ〜。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:56| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

邪魔するちび氏

anchobi3.jpg
飼い主めがごそごそやってたんで、邪魔するでしよ。
棚のね、整理をしようと思ったんだけど・・・

anchobi1.jpg
ん?これはなんでし?
アンチョビ魚よ。

anchobi2.jpg
アンチョビ魚?おいしいの?
おいしいけど、しょっぱいふらふらよ。

anchobi5.jpg
塩分の取りすぎはキンモツでし。
ちび氏にはあげないよ。顔(ペロッ)

anchobi6.jpg
けちでしね〜。
だって、血尿になるでしょ。ちび氏。そしたら、お医者さんよ。

anchobi7.jpg
うっへ〜。お医者さん注射は嫌でし。

anchobi8.jpg
ゼッタイ!ゼッタイ行かないからね!連れてってもカゴから出ないから無駄でしよ!
とりあえずは、連れてかないからさ、そこどいてよ。

という具合に、今日もまた、棚の整理が出来ない飼い主でありました。

よそのにゃんこさん宅の様子を拝見すると、すごくきれいに整理整頓されてて、う〜ん、私もたまには・・・と思うんですが。

なにやらやってると、ちび氏がやってきて、邪魔して、そこで寝てしまったりして・・・
そうこうするうちに、私の気分が乗らなくなり、また今日も棚は片付かずに過ぎてしまいました。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:55| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ちび氏のコサージュ

ちび氏が庭のミケ氏に気を取られている隙に・・・

ribon1.jpg
お誕生日プレゼントのコサージュをつけてみました。ちび氏に。

ribon2.jpg
ちび氏は首輪が大っ嫌い.
でも、せっかくの7つのお祝いに、コサージュかわいいを作ってみました。

ribon3.jpg
似合ってる?

ちび氏は普段絶対に首輪ー(長音記号2)をしません。
すぐに口で取ろうとして、猿ぐつわのようになってしまって、えぐえぐしてしまうからです。

でも、せっかくなので、ちょっとつけてみました。
どうでしょう。

その後、ちび氏に首輪をしたのを気づかれてしまう前に、取ってしまいました。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:39| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

Happy Welcomed day

anohimo.jpg
あの日もこんな大粒の雨が降っていた

そんなことを思い出しているのだろうか、ちび氏。

7年前のあの日も大粒の雨が降っていたね。
まだ名の無い小さな小さな黒猫は、雑草の下で雨宿りしていたね。
私は買出しの帰りだった。

手を伸ばしても抱き上げても、うんともすんとも言わないおとなしい子猫。
だれにも見つかりませんようにと、部屋まで連れて帰ったよ。

子猫用のミルクとトイレを買いに出ている隙に、洗濯機の下に潜り込んで隠れてしまったね。

無理やり引きずりだしても、それでも一切声をあげなかったね。

ミルクも子猫缶詰も何も口にしないで、夜になったね。

帰ってきた大きい飼い主はいきなり現れた子猫に目を丸くしてた。

ようやく、小さな小さな声で
「ミャ・・・」とないたね。

あの日から、7年も経つなんて。
もうそんなに一緒に暮らしてるのね。

これからも、ちび氏との毎日が穏やかに過ぎて行く事を、何よりも願う飼い主達でありました。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:58| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

狭いとこすき

shefle1.jpg
狭くて楽しそうな場所発見!ぴかぴか(新しい)

shefle2.jpg
あんまり狭くて、頭がつかえるよ上

shefle5.jpg
もっと向こうに行きたいデシ

shefle3.jpg
せま! さすがのちび氏も狭すぎて身動きが取れなくなったデシよ

shefle4.jpg
ん?なんか匂う。

shefle9.jpg
くんかくんか。

shefle10.jpg
お〜い、このきな粉、賞味期限切れてるでしよ〜

あっという間に8月です。
今日はたまたまそんなに暑くないけれど、基本毎日暑いですね〜。晴れ

そんな暑さもなんのその?
狭いところ大好きなちび氏。
とうとうキッチンの棚の裏にスペースを発見。

そんな埃っぽい所にまたたらーっ(汗)

たまに、ちび氏はまったく気配を消して、せま〜〜〜い所に入っているので、呼んでも呼んでも出てこないちび氏を飼い主はまったく発見出来ずじまい。
ドアを開けた隙に外に出てしまったのか?とか心配することも多いのですが・・・・

たいてい、夕方くらいに、埃だらけになって、出てきたりします。

我が家には、狭いところはちび氏に掃除させろって格言があったりなかったりします。

四葉


ほんとうに暑い毎日。
お気をつけて、おすごしください。
暑中お見舞いもうしあげますリゾート

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:24| Comment(4) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

暑いから・・・

atuikara1.jpg
飼い主はまた何かつくるのか…
そうなんだ〜、型紙写したいから、どいてくれないなあ。

atuikara2.jpg
あついのによくやるでしねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)
いやいやちび氏さん。あなただって、ミケ氏と毎日毎日懲りずにけんかしてるじゃないの・・・

atuikara3.jpg
それとこれとは話が別でし。

atuikara4.jpg
ちび氏なんてこの暑さで、ぜんぜん食欲わかないデシよ
そなのね。ホタテおいといたんだけどね・・・

atuikara5.jpg
あ〜あ〜。またホタテか・・・

atuikara6.jpg
ま、仕方ないので食べてやるか。

atuikara7.jpg
むぎゅむぎゅ・・・

なんだか、本格的に夏リゾートがやってきたみたいですね。

私は体温調節がうまくいかず、今週はぐだぐだでした。
でも、やっと少し慣れてきて、ずっと続いていた頭痛も収まりました。

ちび氏はというと・・・
暑いとね〜。
どうしてもちび氏の「廊下率」あがるよね〜。

秋冬春紅葉雪桜には絶対に、廊下なんかで、ぺったり寝たりしないのにね〜

やっぱり暑いときは廊下なのか?

私も今晩夜から廊下で寝てみようかな・・・・
(でも、夜寝るときはちび氏は廊下では寝ない・・・)

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:01| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ちび氏の好み

復旧できました!
よかったです!
これからもよろしくでし〜


というわけで、早速ちび氏日記です。

konnatokonikagoga1.jpg
こんなところにかご発見!くんかくんか。
においチェックよし!


konnatokonikagoga2.jpg
風に吹かれて、いい感じデシ。


konnatokonikagoga3.jpg
ねぇねぇ飼い主ぃ。このかご、ちび氏気に入ったんでし!
あ、ちび氏、その籠干してんの。

konnatokonikagoga4.jpg
え?ちび氏の籠じゃないんでしか?
ええ、残念ながら・・・

konnatokonikagoga5.jpg
そんなそんな・・・イジイジ
いじけてもあげないよ。

konnatokonikagoga6.jpg
ケチンボ飼い主め!ぷ〜んだ。

隙あらば飼い主の籠を狙うちび氏。どうしてそんなに籠好きか・・・
籠って風通しがいいから、蒸れなくていいのかな。

籠に限らず、ちび氏って、とっても好みがうるさいな。っていつも思うのです。

特に食べ物は・・・
主食がホタテ貝柱(生食用)か釜揚げシラス(甘塩タイプ)っていうのはよく話してましたが・・・・

それでも外に猫がやってくる様になってから種類は限定されてますが少しはカリカリとかも食べるようになったのですが。

いつも、見事にマーブル柄のカリカリだけ残してあります。下

tabenokoshimarble.jpg
パッケージによると、このマーブルカリカリ、味はチーズとチキンらしいのです。

それにしても、あの「もふっ」としたお口キスマークで、よくも見事により分けるなぁってちょっと関心。
これも、一粒一粒食べるちび氏の特技?になるのかな。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 20:11| Comment(8) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

梅雨はゆううつなちび氏

isunoue1.jpg
今日の天気はどうかな?

isunoue2.jpg
ちぇ〜〜〜〜っ。今日も天気悪いでやんの。

isunoue3.jpg
あああ〜。早く梅雨終わんないかな〜

ちび氏さん。入梅雨したばっかりよ、まだね。

毎日毎日ジメっとした天気で嫌になりますね。
ちび氏も、相当参ってるらしく、日々ぶそぶそ暮らしてます。

昨日、洟ッ垂れミケ氏があんまりにもくしゃみして、青っ洟をテラス窓に吹き飛ばすので、窓をキレイにして、その上からガラス飛散防止用のシートを張りました。
で、汚れたらまた張り替えるって寸法にしました。

ちょっと問題は網戸にしておくと、ミケ氏の青っ洟たらーっ(汗)が網戸越しに飛んできて、ちび氏にかかってしまうと言うことです。

完全に移ってるよもう。

網戸の下のほうを何か透明なもので覆うといいのですが、これがなかなか難しい。

景色が見えないと、ちび氏のストレスが溜まるので、ビニール的なものがいいのですが・・・
ちょっとやそっとのものではちび氏の爪がキラン猫(足)と食い込んで破ること必須。
そして、網戸ではくっつかないものが多いのですよね。

う〜ん、何かいい手は無いものか・・・
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:01| Comment(4) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

飼い主の手抜きで、ちび氏えらいめに。

guzurichibi1.jpg
ケリケリケリケリ
ちび氏猛烈にぐずってます。

guzurichibi2.jpg
おおちゃくものの飼い主に飼われた可愛そうなちび氏でしよ。

guzurichibi3.jpg
今日はおちおち昼寝もできなかったでし。

guzurichibi4.jpg
え〜んえ〜ん猫(泣)

guzurichibi5.jpg
スピースピー眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

いやぁ〜、ちび氏、ほんとにごめん。
先週の土曜から、飼い主は、ちび氏のご機嫌を伺う毎日です。

ことの始まりは、ちび氏の手入れ中に蚤を発見目したことからはじまります。
いつもお医者さんにフロントラインを貰いに行ってるのですが、今回手抜きをして、買い物のついでに、市販の蚤取り薬をかってきて、それを使ってしまったのです。

ちび氏には一回の量が多いから、ミケ氏と半分子して、出かける前に首に点滴して外出したのです。

で、帰ってきたら、なんだか目の据わったちび氏が。

蚤取り薬の匂いが嫌なのかなと思っていたのですが・・・・

二階に行って、びっくり!

かきむしった後の毛があちらこちらに散らばってるのです!!がく〜(落胆した顔)

見れば、点滴したところがカブレてしまって、痒くて痒くて、ずっとかきむしってたみたいもうやだ〜(悲しい顔)
点滴したまわりはふけだらけで毛も薄くなってしまってました。

急いで、濡れたタオルで何度も何度も、薬のにおいが完全にしなくなるまでふき取りました。

そんな感じで、かぶれは2日くらいで治ったのですが、薬の後を未だ後ろ足で掻こうとするちび氏を止めるのが、わたしの日課です。

結局半日でふき取ってしまったため、薬は全く効かず、今日もまたのみを発見。

次はちゃんとお医者さんでフロントラインを射したいんだけど、でも1ヶ月は様子をみないと、キケンだからと思い、日々蚤取りとちび氏のご機嫌取りの毎日なのです。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:51| Comment(5) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ちび氏の昼寝とバラとガーデニングショー

hodamari1.jpg
窓辺の籠になにやら詰まってます。

hidamari6.jpg
みっちりおさまったちび氏でした。

hidamari3.jpg
う〜んいい気持ち〜

hidamari4.jpg
陽だまりはたまらんでし〜

hidamari2.jpg
この場所は絶対譲らないでしよ〜

ココのところとんでもなく寒くて、ちび氏と二人、いるとこないよ〜、ホットカーペット出してよ〜って感じで過ごしてました。

今日はやっと寒さも一段落して、お洗濯もじゃんじゃん出来てほっとしてます。

さてさて、私は昨日、国際バラとガーデニングショーに行ってまいりました。
寒い中、雨まで降ってて、しかも朝6:30頃家を出て、満員電車で行ってきました。
正直、ちょっと遠すぎます。西武球場。

でも、行ってしまうと、そんな辛さは何処を拭く風。
バラの世界を満喫しました。

天気悪いしすいてるかなぁって期待したんですが・・・
やっぱしの大混みでして。

毎年とても庭造りの参考にしてるのですが、イングリッシュローズに関しては欲しい物がほぼ揃ってしまったので、今年はその他にいいバラあるかなぁ〜て見に行きました。

しかし、今年のテーマが英国回帰だったらしく、メインがイングリッシュローズで埋め尽くされて、店舗もいつもはイングリッシュローズを置かない店まで置いてあって、その分普通のオールドローズが減ってしまってました。

それでもせっかく来たんだから、何か買わなきゃ!ってなって、うろうろしていると、素敵なオールドローズに巡り合えました。


よければ、続きを読むをクリックすると、ショーの写真を見れます。
御興味ある方はどうぞ。続きを読む
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:26| Comment(8) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

草食むちび氏のその下で

kusahami1.jpg
食む食む。はむはむ。
ちび氏が猫草齧ってます。
が。
その場所は・・・

kusahami2.jpg
やっぱりというかなんといか・・・

kusahami3.jpg
先日撒いたガーデンレタスの双葉の上。
やっと芽吹いたばかりなのに。

kusahami4.jpg
こうやって、踏みつけると丈夫に育つって大きい飼い主が言ってたんデシよ。
ウソウソ、それはうそ。
大きい飼い主の勘違いです。

それにしてもまたしても、我々はちび氏のお尻の下に敷かれたレタスを食べる羽目になるのでしょうか・・・・たらーっ(汗)
う〜ん、まぁちび氏だからいいか。。。。いいのか?

yoseueharu.jpg
12月始めに植えた寄せ植え。
やっと完成形です。
一緒に植えたチューリップやムスカリも花かわいいをつけました。

しかし、チューリップですが、買ってきたのはアプリコットビューティーだったのに、咲いたのは只のピンクの花でした。
昨年から植えっぱなしになってるアプリコットビューティーが咲いて、「え!全然違う!!これただのピンクのチューリップじゃん!」
ってなりましたあせあせ(飛び散る汗)
なんだかアプリコットビューティーにしては球根が小さいなぁって思ってたんですよ。
まぁ。でも全然違う色でなくてよかったです。

musukarimauntfoot.jpg
ムスカリマウントフットのアップ。
この空色のムスカリは大好きなのです。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:16| Comment(8) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

大きい飼い主の夢の話

yarukimanman.jpg
いつも目が据わった感じのちび氏ですが、ほんとはいつもしっぽがピンと上がってるのです。
今日は特に、やる気満々な感じなのです。


大きい飼い主が夢を見たそうです。
ちび氏を撫でてたら、私の後ろにもう一匹黒白猫が隠れていたんですって。
それで、ソノコはオスの子だったそう。

その話を聞いて、私の記憶のシナプスがピピッと繋がりました。
そういえば、ちび氏を拾ってから一ヶ月くらいした時の古い話。
昔住んでた家からちょっと歩いたところに、猫が溜まってる公園があって。
そこにちび氏と同じ位の年齢の黒白柄(但し長毛種)ののら猫がいたのです。
しかしその子は足が悪く大変警戒心が強く絶対に懐いてくれませんでした。

足も悪いし、ちび氏と同じくらいの年齢だし、なんだかちび氏の兄弟の様な気がしてほんとは一緒に飼ってあげたかったなぁって。
うちで一緒にいれば、別に足が悪くてもそこそこ幸せになれただろうし、ちび氏も今みたいに非社交的で臆病じゃなかったかもって思うんですよね。

あの子が今も元気にしてるといいなぁって思ってます。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:02| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

う〜むブルータスお前もか。

mugyu1.jpg
う〜む、ちび氏、お前もか。
お日様大好き〜ハートたち(複数ハート)
どうみても、ちび氏の下に、チューリップと水仙の芽があるよね。

mugyu2.jpg
どうしてこう、どいつ(ちゃーお氏)もこいつ(ちび氏)も、芽の上にのるんでしょう。

mugyu3.jpg
ほら、なんか毛皮にくいこんでるじゃん。いたくないの?

mugyu4.jpg
だってここ、お日様が一番当たる一等地なんだもん。

どうしてもね。
猫は乾いてる&お日様大好きだからね。
しょうがないよね・・・・たらーっ(汗)

今日は花壇に土を盛って、クランベリーの植え替えをしてました。
いいお天気晴れだったのです。

ちび氏はぽかぽかいい気分でうっとりベランダに出てました。
いつもはコタツにへばりついてるのにね。

先日、ガーデニング用にエプロン下を作りました。
ビニールコーティングされたリネン生地で作ったので、大活躍でした。
これで少々水を被っても大丈夫。
これからの季節活躍しそうです。
Gepron3.jpg





ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:08| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

雪の日のちび氏

chibitoyuki1.jpg
あれ? なんだかいつもと違うでし。

chibitoyuki2.jpg
空から白いものが落ちてくるよ。

昨日は大雪雪でした。
ちび氏もいつものようにベランダに出ようとして、あれ?
雪の匂いをかいで、くるりんと部屋に引き返してました。
根性無しなんで、犬のように雪の上を歩くことは出来ないみたいでした。

しかしその夜。

2月3日は節分。
夕食に太巻きをもぐもぐ食べて。
そのあと、恒例の豆まきとあいなります。

豆まき。
ちび氏ほど豆まき好きな子はいないのです。

コタツの中でぬくぬくしてたくせに。

我々が鬼はー外、福はー内と豆をパラパラし始めると・・・・

コタツの中から飛び出してきて、豆まきに参加しはじめます。
もちろん、投げられる豆に飛びついて遊ぶためなんですけど・・・

2階に行き、ベランダに続く窓を開けて「鬼はー外!」と豆をまいたら!

ちび氏、雪が積もってるのも忘れて、猛ダッシュ!!
しかし、縁までいって、足元に気づいたちび氏。

「・・・・・」

そろ〜り、へっぴり腰で引き返して来ました。
家の中で、
「うへ〜、肉球猫(足)へんな感じでしよ」
と言わんばかりに、即猫(足)ペロペロして手入れしてました。

chibiashiatoyuki.jpg
これがその証拠写真。
今朝になって撮ったんですけど、猛ダッシュした跡はくっきり、へっぴり腰で帰ってきた所は浅めに跡がついてました。


mejiro2.jpg
今朝はメジロさんが猫用の器にもっておいたパンくずを食べに来てました。
ネコ鍋ならぬメジロ鍋です。

Xmasrose.jpg
雪にうもれるクリスマスローズを撮ろうしたら、もう雪解けてました。
日当たりいい場所だった、ここ。

cha-oyuki.jpg
昨日、雪の中わざわざ御来店?したちゃーお氏。せなかびしょびしょ。
ホタテのひもは熱湯でゆがいてあげました。
そのままでは寒そうだったんで。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:14| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけまして、おめでとうございます。

nezumarch1.jpg
あけましておめでとうございます。鏡餅
今年主役のボク達ネズクマ一家です。
そんなボク達年の平和な日々も・・・


nezumarchi.jpg
左からお父さんネズおかあさんネズ、以下5人の子供(注:飼い主)
きゃー!おとうさんなんかきたぁ〜!

末っ子が何か叫んでおります。
ちび氏乱入です。
うっは〜〜!ネズがいっぱいでし〜ハートたち(複数ハート)

nezumarch2.jpg
くんかくんか。どれにしようかな
ネズ一同:ぎゃーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

nezumarch4.jpg
お前達は私に構わず逃げるんだ!さあはやく!!
決めた!これがいいでしね。白くて元気そうでし。

nezumarch3.jpg
かぷりっ
ぎゃー!やめろ〜ふらふら
あなたぁ〜!おとおさぁ〜〜ん


nezumarch5.jpg
よいしょ。こっちであそぶんでし。
わ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして・・・現在ネズ一家離散状態でくらしております・・・あしからず。


あけましておめでとうございます。

いやはや、元日早々、ネズ一家のかわいそうなお話を公開してしまいましたが。

ちび氏はすでにネズ一家遊び倒して、全員しっぽが噛み千切られている状態です。

どういうわけか、ちび氏はネズで遊ぶときは、しっぽを咥えて放り投げてグッド(上向き矢印)遊ぶのが正しいネズの遊び方!って思ってる節がありまして・・・

それでしっぽが取れちゃうのかぁって思ってたんですが。

実はちび氏、ネズのしっぽを噛み切りながら食べてましたたらーっ(汗)
あれです。
猫草と同じ様な食べ方してました。

どうりでちぎれたしっぽが無いはずですね。

そんな年神様をもおもちゃにしてしまうちび氏ですが、今年も「今日も、ちび日和」をよろしくおねがいします。

それでは、皆様には、素敵な一年でありますように。王冠
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:12| Comment(7) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

寄席植えとちび氏

Xmasplanter1.jpg
はむはむはむ・・・

Xmasplanter2.jpg
(一心不乱に)はむはむはむ・・・・・

Xmasplanter4.jpg
ん、そういえば・・・
ん?何か思い出した?

Xmasplanter3.jpg
そいえば。もーすぐクリスマスでしね。

Xmasplanter5.jpg
今年もちび氏の丸焼きやるのかなぁ〜
ちび氏の丸焼きって、あれは鳥なの。ちび氏じゃないの!

もうすぐクリスマスクリスマスですね。
そろそろクリスマスのお料理メニューを考えなければ。

今年は鳥の丸焼きは止めにする予定です。
何故って。
大きい飼い主が「これって、ちび氏みたい・・・」って毎年言うからです。

そんな訳で、ちょっと前までは、牛肉の赤ワイン煮(ビーフシチュー?)をメインにして、あとはグラタンかラザニア、サラダ、デザートにマチュドニアとシフォンケーキバースデーで行こうかなって思ってたのですが。

昨日。
大きい飼い主の実家から、カニさんが送られてきたので、急遽メニュー変更になりそうです。
なんだか、カニ鍋パーティーになりそうな予感。
でも、クリスマスクリスマスと鍋って全然雰囲気合わないな〜
どうしようかな〜。
鍋は作るのは楽チンでいいのですが・・・


上のちび氏と一緒に写ってる写真はクリスマスの雰囲気で11月頃植えつけた寄席植え。
球根がやっといい感じに芽を出してきました。但しムスカリだけだけど。
この小さなプランターにチューリップと水仙まで植えつけてあるので、全部芽が出たらぎゅーぎゅーですね。

玄関先下に飾ってある寄席植えはポインセチアが入ってるので、暖かい日中だけ外にだして、夕方取り込まなくてはならなくて、結構大変です。
鉢が重いので・・・
実はこれ、まだ土に植えてなくて、鉢いっぱいにビニールポットに植えてある苗を入れてあるだけなの。
クリスマスが終わったら、ポインセチアだけ別に植えて、他のは、植え場が決まってない球根と一緒に植えつけて春まで楽しみたいなって思っているからです。

Xmasabase.jpgXmasabase1.jpgXmasabase3.jpgXmasabase2.jpg
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:57| Comment(7) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

使用前→使用後

XmasDispley.jpg
使用前

Xmasadispraycrush.jpg
使用後・・・・たらーっ(汗)誰のってそりゃ・・・・

anyo.jpg
ちび氏の。

Xmasadisraysanta.jpg
santa:堪らんよ。

Xmasadispraysanta.jpg
snowman:全くだ。

どんなにきれいぴかぴか(新しい)にディスプレイしようとも、ちび氏がいる限り、それが長持ちしたためしなんて一度もない。

毎日、使用前、使用後を日に3回はやってる。

それもこれもミケ氏が庭を移動するたび、ちび氏は追いかけて色んなものを蹴散らかして歩いてるからですね。

いい加減、ミケ氏が庭にいることを諦めれば良いのに・・・・
だめなんだよね〜。
絶対許せないんだよね〜ちび氏は。

ふぅう・・・
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:22| Comment(4) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする