2013年07月06日

盆にのるちび氏

ちび氏盆.jpg
いいとこみつけた〜
そ、そこは・・・

ちび氏盆2.jpg
何か文句ある?
なぜに盆に乗るのじゃ。

別にちび氏の為に用意したわけでもないものだけど。
こういうちび氏用のスペース見たいな所が確保されると、必ず、そう絶対ちび氏は見逃さない。
そして入る。
必ず入る。そしてくつろぐ。

小さい頃、長方形で浅い藤の籠がちび氏の寝床だったので、それをなんとなく覚えてて、こういう場所に安心感を覚えるのかな。

食卓でサーブされる日も近い。あ、もう食卓の上だけど。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:36| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

お外出たいなアピール

お外出たいの1.jpg
たまにはお外出たいな〜

お外出たいの3.jpg
この頃、全然出してもらってないでし

お外出たいの.jpg
とっても出たい〜

お外出れた.jpg
出れた!あれあれ!?なんかいつもと景色が全然違うよ!なんで!?

お外出れた2.jpg
抱っこから下ろしてもらえなかった・・・この頃、お庭とお外がとっても危険だから、だめって言われた。

今週から念願の外構工事&庭リフォームが始まりました。
かなり徹底的にやるので、大変です。
なので、危険がいっぱいのお庭にはちび氏はなるべく出したくないのです。
シャベルカーとか駐車場に止まっちゃってるんで危険危険!

工事が始まると怖くて怖くて、押入れ猫になるんだけど、朝とかはやっぱり出たがります。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:21| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

Merry Christmas

ちびしとリース.jpg


そろそろクリスマスがやってきます。
今年はリースをハンギングバスケットタイプで作りました。
ポインセチア以外は全部庭にある植物で作りました。
飾ってみたら、ちびしにくんくんされました。
日の当たる昼間は玄関扉に飾るのですが、夜は寒くて南国原産のポインセチアには厳しいので、日が暮れると部屋に取り込みます。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:28| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

モンプチ全プレアルバム絵本

いやはや、またもや中半年以上もあいてしまった。


album1.jpg

モンプチシリーズのバーコードをせっせせっせと集めて、昨年アルバム絵本の全員プレゼントに応募したのです。
で、このたび、ちび氏のアルバム絵本が届けられたのです。
サイズは本当に手のひらサイズに小さいんだけど、なんかその小ささがちび氏らしくて、とっても気に入ってます。

album2.jpg

中を開くと、若くて美しかったちび氏のお茶目写真のオンパレード。
うんうん大満足。バーコードを集めまくったかいがあったというものです。


で、現在のちび氏。
debuneko.jpg
ちょっとぽってりしてるけど、健康そのもの。
昨日出されたホットカーペットのダブル使いで、人の手の上でお休み中です。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:07| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

寒くなると、やっぱりおねむ

onemu.jpg

ちび氏は普段、夜はリビングの自分の籠の中で寝てるのですが、このごろ寒くなって来たので、夜中に飼い主の布団の中に「いれて〜」ってやってきます。

で、ちょっと困ったことに、ちび氏はいれて〜って言うとき、なぜか布団をガシガシと引っかくの。そのせいで、もうシーツパッドや掛け布団カバーがが「ぼそぼそ」に。
そして、飼い主が起きだして布団をめくって押し込まないと考え込んでばっかりでなっかなか入らない。
いれて〜って来るくせに、自分では絶対入らない。

そのうえ、夜中に何度も起きてカリカリを食べに行ったり水を飲みに行ったりを繰り返して、そのたびに「ガシガシ」入れて〜。ムクッ(←飼い主起きる音)ペラッ(←ふとんめくる音)むぎゅ(←ちび氏を押し込む音)ガシガシ(←再度ちび氏が布団の中でシーツを引っかく音。なぜか?)の繰り返し。

もう、飼い主寝た気がしません。全然。

でもね〜。朝起きてかぁわいいな〜うふ。って思うのは、
飼い主の頭を出すのと逆方向(つまりは足の方)に、頭とおててを出して寝ているのです。
そうすると息苦しくないっていうのに気付いたみていで。
飼い主の真似をしたのかいなか。

これからの季節よそのお宅では、にゃんこと飼い主さんのお布団争奪戦?、どんな感じなのかな〜とかちょっと気になるな。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:44| Comment(5) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

今日は10歳の誕生日

hakonemu1.jpg
ち:ぐーぐー(睡眠中)
か:今日はちび氏のお誕生日だよ。

hakonemu3.jpg
ち:む?なんでし?
か:今日が、ちび氏と飼い主どもが出会った日なんだよ。

hakonemu2.jpg
ち:そんなことより、眠いんでし。
か:(モンプチアンサンブル纏め買いしたのに・・・)

今日は、飼い主がちび氏を拾った日なのです。
そしてあれから・・・10年!!!
まだ手のひらサイズだったちび氏もいまや・・・・木箱サイズ・・・
小さい頃は病気がちでごはんもほとんど食べられないやせっぽっちの子だったのに、いまやずっしり。
不思議なのは、いまだにそんなにもりもり食べるわけではないのに、このずっしり。
そして、5年位前まであった、膀胱炎も全然ならなくなって。

ここ数年、ちび氏の猫用のごはんはモンプチのアンサンブルに決められてしまったのですが(誰にってもちろんちび氏に)、それが良かったのかな。少量でも栄養満点なのかな。
もちろん、そのほかに相変わらずホタテ食べてます。朝昼晩。
しかし、このホタテ(の貝柱)でタウリンを補給してるのか、お目目もきらりんとしてるし、運動神経もまだまだ捨てたもんじゃないのです。
以下、ゴマダラカミキリ虫を捕獲したビニールで遊ぶちび氏です。

kamikiri1.jpg
かさかさ言ってる。

kamikiri2.jpg
お?これはなかなかのサイズの虫でし。

kamikiri3.jpg
てい!

kamikiri4.jpg
なかなか袋から出てこないんでツマンナインでし〜

相変わらず変な顔のちび氏しか写真に取れませんでした。
でもいいの。
こんなちび氏でも飼い主どもにとってはものすっごいかわいいのです。
これからもず〜っと長生きしてねと願うばかりの飼い主です。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:37| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ちび氏のぬい

gorone1.jpg
すやすやといい気持ちでお寝んね中のちび氏さん。

gorone2.jpg
良く見ると! ちび氏がお子を産んだ?!

chibinuis.jpg
というのは気のせいで、ちび氏のぬい(ぐるみ)タチでした。

あっというまに、2月に!
10月以来更新してなかった!ひゃ〜〜〜!
クリスマスの報告も、新年の挨拶もスルーしてしまいました!きゃー!

1月に入ってから、やおら、今年の趣味として、前からやってみたかった羊毛のぬいぐるみ作りに没頭してしまいました。

というのも、ユニアートとかいう趣味の道具を売ってるお店に出かけた際に、この羊毛のぬいぐるみつくりの本を見つけてしまい、あまりのかわいさに、本とその場に売ってた羊毛フェルトと基本セットと羊毛を買って帰ってからというもの・・・

毎日ぐさぐさちくちくと羊毛に針をぶっさしているしだいであります。

今年はは寒いので、この部屋に籠もってもじもじ遊べる羊毛フェルトヌイ(ぐるみ)にすっかりはまったです〜。

以外に時間がかかるのですが、(始める前はちょいちょいっと出来ると思ってたんだけどね)羊毛100%なんで、手がほんわかあったかくて、冬には打って向きの趣味ですね。

そんな感じで、これからもまたしばらく寒いみたいなので、(明日は雪らしいけど)性懲りもせず、ちくちくずさずさしようと思います。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:38| Comment(5) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

かくれんぼ気分

今日のちび氏はかくれんぼ気分。
うちの扉の裏には結構な幅があって、ちび氏絶好の隠れ場所。

扉の後ろに隠れて飼い主がのぞくのを待ってます。

tobiraura2.jpg
飼い主がのぞいてきたら、脅かしてやるんでしよ。

tobiraura1.jpg
飼い主まだかな〜。(退屈してきたでし)

tobiraura3.jpg
えっ!そっち?!

ちび氏の行動なんて、お見通しだよ〜。
何年飼い主やってると思ってるの〜。

なかなか秋紅葉が来なくて、参ってましたが、やっとやっと過ごしやすくなりましたね。
それにしても、日本。夏長すぎ。
だって、今だに、昼間に蝉が鳴くんだよね。
もう、ほんといい加減にして欲しいなぁ〜。

ちび氏も飼い主もすっかり夏の間のグータラが板について、のんべんだらりんと過ごしてますが、このごろちょっとだけ、やる気が出てきて、台所のマイナーチェンジ(というか、ちょっとした片づけ)とかしてがんばってます。

私は片付けとかいうのがものすっごく苦手で、日曜あたりからやってるのに、まだ完全には片付かないのですよ。
理由は、片付け途中で飽きてしまうから。
これは捨てるか否か・・・とか考え始めると結論が出なくなって、もうイヤ!って中断してしまう。

今流行の「断捨離」なんて、絶対無理っぽい。
どうやったら、その決断をできるのか。
3年使わなかったらって4年目に使うかも知れないし、10年後に使うかも知れないし。

家がもっと広くて、何でも(とりあえず入れとく)部屋みたいのが作れればいいのにな〜。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 08:29| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

今日はちび氏記念日

猫猫を飼ってる人なら誰でも必ず持ってる、大切な大切な日。
それは、かけがえの無い「出会いの日」。

chibiup.jpg
今日8月28日は私と大きい飼い主がちび氏に出会えた奇跡の日です。

只今、前回ブログを更新したのが、2ヶ月前だと気づいて、ぼーぜんとしてます。
え?そんなに時間経ってたの?
このごろ、時間間隔がなんかすごくおかしなことになってる飼い主ですが、今日は、今日だけは更新せねばexclamationと。

ちび氏は今年9歳あせあせ(飛び散る汗)になります。
あの時からそんなに時間が経っていたなんて!

ちび氏と出会ったのは曇天曇りの空が広がった午後。
買もの帰りの私に前に、彼女がいました。
鳴きもせず。動きもせず。何の主張もせず。

色も黒かったし、草陰に隠されてたので、普通は通り過ぎてしまうだろうに、彼女に気づけたのはまさに奇跡。
でも、そういうのが神様の采配なんだろうなって思ってます。

そんな飼い主の感慨深い思いも何処を吹く風。
ちび氏は今日も寝こけてます。さすが「寝子」

massagne.jpg
マッサージチェアの上で。

roukane.jpg
風通しのいい廊下で。

madone.jpg
北側の窓辺で。

carten1.jpg
あれ?何処行ったかなって思うと、肉球を発見。

carten2.jpg
とっても変なところで寝てます。

carten3.jpg
なぜにカーテンに包まって寝るの?暗くていいかんじなの?

まあ、毎日暑い日晴れが続いてます。
だから寝こけて過ごすに越したことはないんだろうね。

ちび氏はわりに暑さには強いほうなんですが、さすがに35度を超えると、「この暑さ、なんとかしてくれでし〜」とでもいいたそうに、わたしに暑い暑いと訴えてきました。
で、めったに入れないエアコンをいれると、今度は「あそこから、ぷーぷー風が出てきて、ちび氏怖いでしよ〜」とか言い始めるので、慣れるまで大変でした。

日に何度も飼い主の手を濡らしてそれをちび氏に擦り付けて、気化熱で冷却させるって方法とったりしました。

でもこのごろはさすがに気温も34度くらいで収まってるし、暑さにも慣れてきて、エアコンの作動音にも慣れてきて、元気に暮らしてます。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:17| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

小さすぎるよ、その箱

hako1.jpg
あのう・・・ちび氏さん、その箱ちょっとサイズが・・・
なんでし?

hako2.jpg
この角に頭をのせて・・・・
やっぱり狭くない?

hako3.jpg
ちょっと体制をかえればいいでし。
や、あんまり状況変わってないけど。

hako4.jpg
ほら!こうすればちび氏にぴったりでし。ぐぅ〜眠い(睡眠)
う、う〜ん、なんて強引な・・・それにしても丈夫な箱だな〜


なんだか月一更新状態ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
ちび氏は相変わらずどうみてもサイズ違いの箱に無理やり入ったりしながら、飼い主と一緒にだらだらのぐだぐだな日々を過ごしてます。


とうとう梅雨雨に入ってしまいましたね〜。
う〜、ちび氏の影響かなんか知りませんが、私もめっちゃくちゃ湿気に弱いです。
気温が高い+湿気って最悪です。
もう、庭仕事とかしてると肌がかぶれちゃって大変です。

今年はなんだかこうテンションあがらないうちに5月が終わってしまって、花の写真がそんなに撮れなかったです。
やっぱりヨーロッパのほうで火山が噴火したので、その影響で気候が変だったのですかね。

そんななかでもぼちぼち撮りためてた花写真をお暇ならごらんくださいませ〜。

Rose:
Rococo.jpg
ロココという名の優雅なつるバラです。

paule.jpg
高木に絡めて咲かせたポールズヒマラヤンムスクというつるバラです。

bara.jpg
品種違いで我が家にやってきた、バラ。なのに、一番の元気さん。多分名前はクイーンオブスウェーデンだと思うのですが・・・・

bara2.jpg
ええと、これは誰だっけかなな〜

Harb:
labender.jpg
ラベンダーを収穫しました。いい香りです。

chive.jpg
バラの近くにチャイブを植えてます。今年はねぎが高値なので、もっぱら薬味はチャイブで代用してます。

Clematis:
mikerite.jpg
クレマチスのミケリテです。いつもこの名を口にするとミケ氏を思い出します。

diana.jpg
これはクレマチスのプリンセダイアナです。クレマチスらしからぬかわいい色味と形がお気に入りです。




ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:52| Comment(3) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

今日は暑かったです

chibiwindow1.jpg
なんか今日は暑いでし〜

chibiwindow2.jpg
そんなときは窓辺で涼しむでしよ〜

ご無沙汰してますです。
なんだか、いきなり夏がやってきたみたいでびっくりしてます。

昨日までザンザン振りの大雨&風強めで、今朝みたら、せっかく咲き始めたバラがまだ蕊の部分が黄色いのにもう花びらが散ってて、なんか悲しい気分になりました。

が、日中、ぐんぐん天気が良くなって、空気が乾いてきたら、気分も上昇です。

天気が良くなって暑くなると、元気の出る感じのご飯が食べたくなって、今夜は手作りカレーです。

で、なんかそんな気分で、一通り作り終え、あとはお肉が柔らかくなるまで煮込むだけ・・・・
となったら、なんかあんまりカレー気分でなくなってることに気づきました。
どんだけ気が変わりやすいんだか・・・
やっぱり、ビーフシチューにすればよかったかな〜でももうカレー粉入れちゃったから、いまさら無理何だけどね。


Wbouquet.jpg
こちらは4月終わりくらいに撮った写真です。
白い花だけを集めてみました。

clemaW.jpg
この白いクレマチス(モンタナ系のスノーホワイトといいます)お気に入りなのですが、ツルを切ってしまったので、この2輪しか咲きませんでした。

kemansoW.jpg
あと、形がめちゃくちゃかわいいケマンソウ(たいつり草ともいいます)。
イヤリングがいっぱい付いてるみたいで大好きです。

今はバラの季節になって、ピンク系とかアプリコット系の色が主役になってます。

そちらの画像はもちょっと素敵に咲いたら、また。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:38| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

鉢換えお邪魔中

春も間近になって、バラの鉢換えも切羽詰ってきたので、やっと(名実共に)重い腰をあげて、ベランダ置きのバラの鉢の植え替えを始めようと、シートを広げたら・・・・
jyama1.jpg
いい感じのものが轢いてあるでし。
うっ、ちび氏、さっそく見つけましたか。

jyama2.jpg
ふんふんふんー(長音記号2)るんるん
が〜ん、毛づくろいまで・・・もうやだ〜(悲しい顔)

jyama3.jpg
これはなんでしか?
鉢底石の変わりに入れる、木炭だよ。

jyama4.jpg
ふ〜ん・・・こっちの袋のこの匂い・・・見知らぬ匂いでし。
ちび氏よ。なぜにわたしの前に陣取るか・・・

jyama6.jpg
ムム・・・この匂いは・・・
それは、ちび氏が飼い主のスカートにつけた匂いでしょ。
ささ、どいたどいた。

jyama5.jpg
ちぇ〜〜っ。わかったでしよ〜。

jyama7.jpg
つまんないでし〜
ちび氏、お手々に墨がついてるよ!

jyama9.jpg
が〜ん。いやんでし〜。
いやんといいつつ、お顔を洗うちび氏。
その後、夜まで墨付きのお手々ですごしていたちび氏でした。


今日は暖かかったですね〜。

2月中にやらねばならないバラの鉢の土換え作業がこんな時期までずれ込んでしまってます。
もう、このあったか気候でニョキニョキ新芽が動き始めて本気であせってます。あせあせ(飛び散る汗)

今年の冬は2月は雨の日が多くて、なかなか作業が出来なかった飼い主。
それでも花たちは待ってくれない!
今頃になってよっちらほっちらしているので、バラたちには「え!今頃?!」とか思われてるに違いない。
ついでに、ブルーベリーなんて今年土の入れ替えなしに決定!
完全に時期を逸して、もうかなり新芽がついてしまった!わ〜ん顔(泣)

他にもあんまり良く鑑賞する前にスノードロップなどは花が終わってましたし、
収穫時期間違えて、ラディッシュなんて、茶色くなっちゃったし。

このごろ、ほんと、だめだめガーデナーな飼い主でし〜
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 20:27| Comment(6) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

枯れ草猫草

karekusa1.jpg
うっわ〜。ちび氏の草、枯れてるでし。

karekusa2.jpg
まぁ、背に腹は変えられない・・・

karekusa3.jpg
むっぎゅ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

karekusa4.jpg
うっへ〜、硬かったでし〜〜〜

karekusa5.jpg
でも味はまぁまぁ・・・

ベランダにあるクランベリーの鉢に生えた雑草。(しかもはびこりすぎ)はすっかり枯れ果てて、それでもちび氏、健気?に枯れた中でもよさそうなのを選んで引っ張って食べてます。

ちび氏は猫草を引っ張って「ブチッどんっ(衝撃)」と切れる音が好きみたいで、庭にある青々しい猫草でもそうやって食べるのです。

この食べ方は、鉢に植えた本当の猫草とか食べると、鉢ごと持ち上がっちゃって、がたんごとんと大きな音が出るのでます。
しかも鉢が落っこちてちび氏の足を直撃ってことになるとかわいそうなので、猫草専用の鉢は置かなくなってしまいました。

まぁ、お医者さんにあんまり猫草を食べさせないように。って言われてるので、いいのです。

どうして猫草を食べさせてはいけないかというと、

猫草を食べる→モドス→胃液が逆流する→食道が荒れる→食欲が無くなる。

ということらしいのです。

でもこのごろ、フンに猫草混ざってることが多くて、あんまり心配してないんだけどね。





ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:27| Comment(3) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

後ろ姿コンテスト?!

aisyunosenaka.jpg

アセラブログ(このブログを書かせてもらってるプロバイダーさん)で後ろ姿コンテストというのをやっていて、私も送ってみました。

なんか、哀愁ある背中・・・と思って、上のちび氏の背中を送ってみました。
飼い主的には、好きな写真なんですが、客観的に見ると、ちょっと画像が暗くて被写体も小さめだし、よく見ないと猫だかなんだかわからないな・・・といまさら思っていたりします。

ほかにも、ミケ氏とちゃーお氏の後ろ姿も送ってみました。
彼らのは、確か過去にこちらに載せたことがあったので、今日は載せませんね。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:17| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ちび氏クッキー

Halloween.jpg

Trick or Treat

Halloween


Halloweencookies1.jpg
あ〜、ちび氏クッキーがいっぱいでし。それにしても、アイシングが雑でしね〜

Halloweencookies2.jpg
ハロウィ〜ンに因んで、ちび氏クッキーを焼きました。
ちび氏も一応上から見た図は黒猫だしね。
ちび氏に見えるように、尻尾をわざわざ折り曲げたんですよ〜わーい(嬉しい顔)
それにしても、市販のチューブのアイシングが使いにくくて、ものすごく雑なジャック・オ・ラタンとちび氏になっちゃいました。アセアセあせあせ(飛び散る汗)

Halloweencookies3.jpg
保存は大きなピッチャーに入れました。
地が黄色っぽいのがかぼちゃ味のクッキーで、黒っぽいのがブラウンシュガーとチョコのクッキーです。

明日はハロウィーン。
子供がいる家はさぞや盛り上がるのだろうな〜。

うちでは特に何もしないのですが、一応、ハロウィーンちょうちんがかわいかったので、それだけは飾ってます。
明日の夕ご飯は、きっと小さなかぼちゃを器にした、かぼちゃグラタンになると思います。

それから、日が暮れたら、夏に遣り残した家庭用の花火もやろうかなって思ってます。








ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:08| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

お片づけ、お手伝い?

okatazuke3.jpg
飼い主(小)がお部屋の片づけを始めたよ。

okatazuke2.jpg
あの人ね〜。お片づけ、極限まで苦手なの、ちび氏、知ってるでし。

okatazuke4.jpg
しょうがないから、手伝うでしよ。

okatazuke1.jpg
まず最初は匂い付け。

okatazuke5.jpg
お次は・・・ホコリチェック。

okatazuke6.jpg
あれ、あそこ汚れてる

okatazuke7.jpg
あそこちゃんと拭くでしよ〜!

ある日のちび氏。
飼い主(小)のお部屋のお片づけ、お手伝い。
お手伝いという名の、お邪魔虫。

お部屋は、左側半分のみ片付きました。
ちび氏よ、あ、ありがとう・・・(たらり)


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:38| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

グータラちび氏

撮影時、昼の12:30
ちび氏のこのごろのお気に入り、ソファーの一角(ちょうどいいくぼみが出来ている)でさっそくグータラ眠い(睡眠)してます。

gutara1.jpg
寝てますね〜

gutara2.jpg
ちょっとだけ近づいて・・・

gutara3.jpg
もちょっと。カメラ近づいてます。お口部分がかわいいので、アップ。

gutara4.jpg
あ、チラ見してる。なんデシか〜?

gutara5.jpg
相変わらずの真っ黒肉球猫(足)もアップ。

こんなにカメラ近づいても知らん振りなちび氏。
昔はカメラを構えると身構えていたのですが、さすがに何年もカメラを向け続けると、気にならなくなるものなんですね。


このごろちび氏は、本当に寝てばかりでグータラネコです。

昔、毎日新聞にグータラママっていう漫画の連載があったのですが、私は結構そのグータラママにあこがれていました。
グータラママは家事は一切しなくて、だんなさんのパパが仕事から帰ってきたらやってくれるんです。
しかも、すごく出来のいいかしこい息子がいて、幸せに暮らしてるんですよ。なんか、イイ。

ま、ま、ただ今、ちび氏とダブルでグータラ主婦&グータラねこって感じですが。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

〜このごろお家で〜
italyDonabe0.jpgitalyDonabe.jpg
そういえば、この前、
ガストロノミアという名前のイタリア製の土鍋を買ったのです。(詳しくはhttp://www.kinto.co.jp/gastronomia/index.html)
値段もお手ごろで、形がとてもかわいかったので、つい。
ただ、帰ってきてから、使い始めのお手入れをホームページで調べたら、ちょっと大変そうで。
まだ、使ってないのです。
でもそろそろ、洋風の煮込み料理の合う季節になってきたので、がんばってお手入れを始めようと思います。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:36| Comment(4) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

野良猫<ちび氏=野生動物(昨日の感想)

ojyamaneko6.jpg

つ、疲れた・・・(ちび氏>お医者様>私)

昨日、行ってきました。病院へ病院。ちび氏を連れて。
結果から言うと、触診もしてもらえたし、点滴もしてもらえたし、血液検尊もしてもらえたし、お薬くすりも小さなものをもらえたし、家帰ったら食欲も出て、トイレも行ってで、万々歳でした!


が、ここに至るまでの経緯はすごかった。ほんとすごかったよちび氏。
ああ〜〜〜〜!
どうして、どうしてちび氏ってこんなすごいんだろう。

まず、キャリーから出す段階で、大暴れ。
触るどころか先生方は見ることもできないのです。(威嚇がすごくて)
なんとか出そうとしてくれた先生の手を血みどろにして、全身の力を振り絞って逃げ出して、棚の上で「キシャー!!」と超臨戦態勢むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
瞳孔開きっぱなし!ひげ超前傾姿勢!全身の毛がこれでもかと逆立っていつでも飛びかかれる体制。

こうなることは分かっていたのでキャリーから出す段階で「先生も手袋をした方がいいです」と、言ったのですが、先生方絶対ちび氏を甘く見てて、「大丈夫だから!!」って言われて。そういわれたらそれ以上は言えないじゃないですか。でも言えばよかったよ。今度行くときは先生方用に皮手袋用意しなくちゃな。うん。

そんな感じでちょっと手のつけられない状態なので、私はしっかり皮手袋をして、棚に乗ったちび氏をバスタオルで取り押さえ。

先生はその間急いで鎮静剤(腰が抜けて動けなくなる薬)を用意して、私がちび氏を押さえている間に、おしりにプスッダッシュ(走り出すさま)とお注射注射

5〜6分してなんとか腰抜け状態になったので、腰を抜かしてもまだ威嚇するちび氏を診察台に連れて行って、しかしまだまだ抵抗は続き。
動く頭を振り回して噛み付こうと必死。
カラーをつけられ、先生にしっかりと取り押さえられながら、採血点滴触診。
ここまで暴れても、ちび氏はおしっこを漏らさないので、採尿はできずじまいでした。
ほんとうはエコーもしたかったらしいのですが、鎮静剤打ってもこの暴れ具合では無理だと言われ、断念。

ベテランの先生も、あまりのちび氏の暴れっぷりに、「野良猫でもここまですごい子はいない・・・。野良猫だとここまでくれば観念するんだけど。」って感想を漏らしてました。
そうですか。
やっぱりそう思いますか。

そこで、タイトルの公式が私の頭に浮かんでしまったのです。
ちび氏は野良猫以上に野生を持ち続けている。
つまりはパニックになるとほぼ野生動物と化すのですね。
こんどから、種類を聞かれたら、「山猫です」とでも言おうかな。

そんな暴れん坊のちび氏にも、先生は取り押さえながらもしっかり顔をみて、「毛艶もいいし、目も口もきれいでかわいい顔してるのにねぇ・・・」っと瞳孔開きっぱなしのちび氏を褒めてくれて。
ずっとやさしく話しかけたりしてくれて、すごくいい先生でした。

先生、ありがとう。心を込めて言いたいです。アリガトアリガト
ちび氏が怪我させて、ごめんなさいです。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:54| Comment(5) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ああ、悩ましい、ちび氏の具合

mimifuse.jpg

ちび氏がですね。
11日の金曜日から具合が悪いバッド(下向き矢印)のです。

具合が悪いのですが、なんと申しますか、非常にビミョウな匙加減の具合の悪さでして・・・・バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)

症状は胃液を嘔吐(といっても日に1・2度)、食欲減、軟便、寝てばっか。
かと思うと、ごくふつーに徘徊し始めてあまつさえ網戸登りまで披露して、元気をアピールしたりして。

一度とならず二度三度病院に行こう!と思ったのですが・・・

病院を検討するにあたり、
近くの患者に犬が多くて、腕はいいが乱暴な先生の所かぁ・・・と思って、その病院のホームページを改めて見直すと、やっぱり。大型犬犬メインの病院だということが改めてわかって。

ならばということで、次くらいに近そうな所(しかもここ、大学時代の同窓生で同じ会社に入社したお嬢様のご自宅のご家族の経営されてる病院)に電話して昨日、予約まで取ったのですが。
バックで犬の吠え声がキャンキャンワンワン大合唱犬(笑)
そして、今日の午後から金曜まで病院がお休みだということでちょっと不安だなぁ。
しかも今朝、ちび氏が元気一杯にお布団に乗ってきたりして元気そうに見えたんで、とりあえずキャンセル。

そんな感じで今一つ、病院病院に連れて行くにいたらず、今日まで来ました。

でもやっぱり不安なので、何処かにちび氏のストレスが最低限で済まされそうな病院は無いものか・・・と必死にネット検索パソコン

そして、見つけました。
スタッフが全員女性ぴかぴか(新しい)の動物病院。
口コミを見ると、ウサギさんウサギの飼い主の方たちに評判いいみたい。
ちょっとウサギさんメインっぽいけど、あんまり贅沢言ってられないので、もし、明日もなんか調子悪そうならそこに行ってみようと思っています。
いい病院だといいんだけど。



ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:44| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

あ、今日って!

しまった!今日ってちび氏のうちに来た記念日=誕生日じゃん!
忘れてた〜!
すっかり忘れてて、写真もろくなの無い!

このごろちび氏はすぐに押入れの奥とかベッドの下の奥のほう→とかで夏籠り?してしまい、ぜんぜん写真を撮る機会もなく。(言い訳言い訳)

oco-co1.jpg
え?今日ってちび氏の誕生日なんでし?

oco-co3.jpg
それを飼い主の分際で忘れてたとな?

oco-co2.jpg
ぷんぷんぷ〜〜んむかっ(怒り)でしよ猫(怒)↑でも香箱は崩さない。


今年でちび氏、8歳になりました。
これからもどうぞよろしく〜。

今年のちび氏の誕生日プレゼントはかわいい猫柄のお皿です。
もう使っちゃってるけどね!
1週間前までは覚えてたので、そのとき買ってプレゼント済みなのです。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:31| Comment(5) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする