2017年03月28日

ちび氏がくねくねしてるだけ


くねくねしながら顔洗ってるだけ


やっぱりくねくねしながらペロペロしてるだけ

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:55| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

初めてのルンバと動画デビュー

遅まきながら、我が家もこのお正月にルンバデビューしました。
といっても旧型のスタートアップモデルですが・・・
愛称はロボタ。あの、手塚治虫先生の火の鳥の中に出てくる、あのロボタです。
来た時、我ら大きい飼い主と小さい飼い主は二人で火の鳥を読んでる最中だったのと、充電し始めたら、なんか生き物みたいにライトがドクンドクンし始めて、ギャー怖い―、ぜったい、コイツロボタだ、ロボタが来たーと大騒ぎしてしまいました。

そして試し運転したら、ちび氏が寝ていたベッドに体当たりしてちび氏が1mくらい吹っ飛んで出てきたり、エラーですとブラシに何か絡まったというので取ってみたら、これまたちび氏のネズ(ネズミのおもちゃ)で、すっかりロボタを敵とみなしているちび氏です。

そんなロボタ(ルンバ)におびえるちび氏。
DSC05068.JPG
な、何か嫌な予感がするでし。

DSC05072.JPG
あ、あいつだ!

DSC05073.JPG
動き始めてた!

ちび氏の心の声がよく聞こえる飼い主であった。

そんな様子を動画で撮ってみました。こちらもちび氏の動画デビューです。
上手く映るかな。






あまりの怖がりっぷりに、使うの控えようかと思っていましたが、やはりズボラな私が掃除するより綺麗に掃除してくれるので、毎日使っちゃってます。

この頃は、さすがに慣れて、高いところに避難してロボタと目を合わさないようにしているちび氏でした。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:50| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとー

DSC04940.JPG

明けましておめでとうございますでし。
今年も宜しくお願い致しますでし。


ちびしとちび氏の飼い主より
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 00:22| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

クリスマスシーズン

DSC01871.JPG
今年は夏が短かったため、クリスマスホーリーの実のなりが悪いです。だから、毎年クリスマスホーリーで作るリースや飾りが作れないなあ。残念です。


DSC01873.JPG
ちび氏はサンタ帽子のコスプレ。

DSC01880.JPG
やはり、無理だね。

DSC01904.JPG
帽子じゃなくてリュックになってる。担いでどうする。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:31| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ふて猫

我が家にもいた!
今話題のふて猫ぉ!

DSC03210.JPG
でででーん!

DSC03204.JPG
なんでし?

DSC03201.JPG
ふて猫?なんでしかそれ。

DSC03191.JPG
しらーん

うちのちび氏も結構な貫録ですな。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:23| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

ちび氏のお庭探検隊

DSC02940.JPG
それでは、お庭探検行ってきますでし!
はっ!ちび氏隊長お気をつけて!

DSC02926.JPG
前方に植えっぱなしのダリアの株を発見でし!
植えっぱなしてでも結構毎年出てきますな!隊長!

DSC02929.JPG
道なき道を進むでし!
道間違えてます!そっちは雑草ジャングルです!隊長!

DSC02935.JPG
目的地、庭の枯れ巨木に到着でし!
隊長、オツです!

DSC02937.JPG
巨木を前にして、やることは一つ!爪とぎでしよ!!
樹皮が肉球にぶっ刺さるので、お気をつけて!たいちょ!
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:58| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

ちびしにお届け物いただきました

DSC02320.JPG
ちび氏にお届け物をいただきました!
そして飼い主にもいただきました。
ちびさん、お礼を言うの遅くなってごめんなさい。
PC変えたのでメールアドレス探していたんだけど、見つからなくて・・・・
そしてとてもすてきなものありがとうございます!
あのホタテ味のごはん、食べてました!珍しい食べ方で面白かったのか、ペロンペロンしてました!

DSC01788.JPG
ほらほら、ちび氏もお礼をいいなさい。
ちびさんありがとうございましたでし。これからもよろしくおねがいしますでし!


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:42| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

DSC01710.JPG
未年ですね。
上の子は、羊毛でチクチク作った羊さんです。
未年だからか、外はふわふわの雪が舞ってます。
私が知ってい限り、この地方でお正月にこんなにしっかり雪が降るのははじめてではないでしょうか?

DSC01990.JPG
あけましておめでとうでし。今年もよろしくお願いしますでし。

DSC01967.JPG
お正月なのにクリスマスホーリーが飾りっぱなしなんでしよ。
ご、ごめんちび氏。でも赤い実がかわいいでしょ。
自分で育てた柊なんで、かわいくて。

DSC01875.JPG
ちび氏も赤いリボンで遊ぶでし。

DSC01876.JPG
今年もぜったい元気で過ごすでしよ!

ブログの更新は月1ペースですが・・・どうぞたまには気が向いたら覗いてやってくださいまし。

それでは皆様にとって素晴らしく素敵な毎日が続く1年でありますように!

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:32| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

Have a Happy Christmas!

DSC01862.JPG
皆様 メリークリスマスです。


DSC01833.JPG
今年はどんな一年でしたでしょうか。

DSC01742.JPG
聖なる夜に話すことでもないのでしょうが、私のこの一年の一番の衝撃の出来事といえば・・・・・聞いてもらえます?聞いてもらえる人は、続きを読むを開いてくださいまし。

 
DSC01814.JPG
そーんな飼い主のことなど、どこを吹く風で、外壁で強引に爪とぎでし。

DSC01824.JPG
陽だまりにベンチを移動してもらったでし。

DSC01827.JPG
あったかいけど、お外は緊張するでし。続きを読む
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:15| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

ホットカーペットはへそ天になるよね

DSC01352.JPG
敷物が温かくなるとへそ出しちゃうんでし

DSC01451.JPG
は〜極楽〜まるで岩盤浴でし

DSC01447.JPG
うっとりでし

DSC01434.JPG
みんなも一緒にゴロンしませんか?

朝晩冷えるから、ホットカーペットのスイッチオンです。ちび氏がそそくさとやってきて毎日ゴロンゴロンしてます。

今年こそは11月中に大掃除終えたい。そして12月にゆっくりしたい。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:50| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ねぇみんな上顎に模様ある?

ちびしのよりめ1.JPG
ねぇみんな。上顎に模様ある?ちびしはあるでしよ〜

うああごもよう.JPG
ほら見て!こんな感じでしよ!

昔からちび氏の口の中の上顎の模様が気になっていた飼い主。
子供のころからあったんだよね。
こういう模様はどれくらいの猫が持っているのだろう。
単色の子にはないのだろうか。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 07:27| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

正統派へそ天

へそ天1.jpg
人がPC使ってる横で、見事なへそ天を見せるちび氏。
猫のこういうお腹だしスタイル、おへそが天井を向いてるから、「へそ天」っていうんだって。
割と最近に知った猫用語でし。
お尻が一部PCに乗っかっちゃてるのがちび氏らしい。

へそ天2.jpg
ん・・・・?視線を感じる・・・
気づかれた・・・・

へそ天3.jpg
何か用でしか?またクランベリー遊びするでしか?

ちび氏の顔の右上にある小さな赤い実は生のクランベリーの実です。
先日園芸店に行ったときに、実がわんさか付いてる苗を見つけて、ちび氏のために御購入したのです。

ちび氏は小さいときからこの生のクランベリーを転がして遊ぶのが大好きで、今日も遊びつかれてぐったりしているのです。
でも、子供の頃の様には駆け回ってあそばなくて、昨日はこの机の上の狭いスペースで強引に遊んでました。
横着するから太るんだよね〜(飼い主も人の事いえないけどね!)
世間様に公表する、ちび氏の腹だいこ。
顔をうずめるととっても気持ち良いんだけどね〜

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:10| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

これがうわさの天井界(誤字にあらず)

tenjyokai1.jpg
お気に入りの場所でくつろぐちび氏。
ダンボールがお気に入りなんて、なんて安上がり。

tenjyokai2.jpg
しかしこの場所の撮影にははしごが不可欠です。

tenjyokai4.jpg
むむむ。ちび氏の場所になんかようなんでしか?

tenjyokai5.jpg
まったく。かってに棲家を覗かないで貰いたいでし。おちつかなくて、毛づくろいでし。


タイトルの天井界は誤字ではありません。

「ちび氏どこー?」
「んー?天井界」

というような会話が我が家ではよく聞かれます。
それはどういうことかと言いますと・・・

ちび氏がお気に入りの場所。
特に外がうるさかったり落ち着かなかったりするとよく行く場所。
それが納戸の棚の一番上に置いてあるダンボールなのです。
その場所があまりにも天井に近いために・・・・

そこを我が家では「天井界」と言っております。

そこから飼い主の意思でちび氏を引っ張り出すのは至難の技。
ちび氏自ら下界に下りてくるのを待たなくてはなりません。

まさに天井界。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 21:47| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

先に来たもんの勝ち

鏡台いす1.jpg
あ、ちび氏に椅子取られた

鏡台いす2.jpg
ん?なんでし?お化粧するからどいてくれ?

鏡台いす3.jpg
断るでし!猫界では先に来たものに優先権があるんでしよ!それがルールでし!

というわけで、飼い主は半端に鏡を覗いて、適当にお化粧をしたのでした。
普段、飼い主はノーメーク派なんですが、人に会ったり、外に出るときはお化粧をします。まぁ、普通の人は毎日お化粧してるんだろうとは思うのですが。

しかしこの季節、UVケアをしないと、大変なことになります。
以前はランコムのUVケア商品使ってたのですが、肌に合わなくなり、次にDr.シーラボのマイルドUVを使ってたのですが、PAが++しかないので、もっと効果が高いので肌に合うのないかなって探していたら、なんと肌研のUVがとてもよかった!
しかも、これ、1000円以下で買えるので、すごく贅沢に腕や足にもたっぷり使ってます。
いままでの、ランコムはたしか5000円以上したし、ドクターシーラボでも3000円くらいしたような気がして、この値段の差はいったい。って思ってます。

そんな感じで、なぜかUVケアの話になりましたが、ちび氏は飼い主のために席をゆずってはくれない、そんな子です。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:32| Comment(4) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

階段上るも一苦労

階段1.jpg
ふ〜今日も暑いんでし〜

階段2.jpg
階段上るの面倒でし

階段3.jpg
よし、いくでし!

階段4.jpg
やっと半分まで来たんでし

階段5.jpg
あとちょっとで2階でしぃ〜ふ〜

やっぱり、思ってた通り。の暑さがぶり返してる感じの本日でした。
熱風南風が暑かった・・・晴れ
昨夜から今朝にかけての大雨もあいまって、蒸し暑さも・・・
熱帯高気圧が、オホーツク高気圧にやられたら倍返し!ってどこぞのドラマのきめ台詞を言ってるのが聞こえたよ。

ちび氏もばってばて。
二階に上がる階段も、よっこらしぇって感じでした。
高級毛皮着てるから暑いよねぇ。
ちび氏はシャワーも浴びれないし、エアコンも嫌い。
タダひたすら少しでも風通しの良い場所でぐってりするだけのちび氏。
おかわいそう・・・
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 20:38| Comment(2) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

お、今日はすずしいでし

久ベラ1.jpg
あれれ、今日は涼しいかも・・・

久べら2.jpg
コンクリートにも触れるよ

久べら3.jpg
やっぱり涼しいでし

久ベラ4.jpg
飼い主〜涼しいでしよ〜

久べら5.jpg
きもちいいでし!

昨日までのあの、猛暑。
何もしなくても汗がたらりとこぼれていたあの暑さ。
湿度も高くて、不快指数MAXだったので、ちびしも飼い主もぐでんぐでんだった昨日まで。

しかし!
今日は涼しい!
30度行ってないかもしれないよ!
曇っているのもあいまって、ベランダに素足で出れるこの快適さ。

ちび氏も今日は張り切って昼間もウロウロしてます。
ベランダだって出るよ!

このくらいの気温で夏が終わるなら、夏も嫌いじゃないんだけど・・・

でも、これも明日までなんだろうな。
予報では。

そうは解っていても、少しほっとするね
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:54| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ぐってりねこ

ある晩1.jpg
ぐで〜〜

ある晩2.jpg
暑いんでし〜

ある晩3.jpg
肉球にも風を当てるんでし〜

ある晩の光景。
あつくてあつくて、でもエアコンが嫌いなちび氏。

窓辺で自然風をひたすらまっているちび氏さん。

今朝、この場所ではないのですが、ちび氏の寝ている部屋の窓を開けにいったのです。
その時点で10時越していたのに、ご飯も食べてないし、そもそも起きてこない。
部屋に入っても、音を立てても伸びきった感じのちび氏。

ピクリともしないのです。

なんかお腹も上下して無いように感じて、ちょっと寒くなる飼い主。

もしや暑さにやられて・・・・
っとおもって恐る恐るなでてみると、気づいたようにおなかが上下しました。

ほ〜〜〜〜。

怖いよ〜
何処かで暑さで大量のムクドリとかすずめが一斉に死んで道路に落ちていたというニュースが昨晩流れてたのを効いたので、本当に暑さで死んでしまうことってあるのかと思うと・・・

ちび氏も今年12歳。年女。
見た目は若いけど、猫にしては決して若いとは言えない年齢だけに、この暑さに本当に心配になります。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:43| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

暑くても遊びの元気は少しある

階段遊び1.jpg
暑いんでしね〜

階段遊び2.jpg
でも・・・

階段遊び3.jpg
飼い主が遊ぶというなら・・・

階段遊び4.jpg
受けて立つでし!

まいったまいった、暑すぎて、どうにもこうにもなりません!
梅雨が知らぬ間に明けていたと思ったら、なんですか、このあつ暑さは!

おかしいよ、地球。

7月も中旬になったばかりで、この暑さはどうすればいいの。

ちび氏もぐったりぼよぼよ暮らしているんですが、夕方になってくると、ちょっとだけ元気になります。
そして、階段で涼んでいたんだけど、飼い主が近くに行くと・・・・

やっぱり、遊びに夢中になってる。

この階段の格子の向こう(階段側=ちび氏サイド)とこっち側(階段の下の廊下=飼い主サイド)でさわりっこをするという遊びです。

ちび氏が本気モードになると怖いので、猫友に貰ったキャットミント入りのキャットピローで遊ぶのです。
結構楽しい遊びです。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 19:54| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

盆にのるちび氏

ちび氏盆.jpg
いいとこみつけた〜
そ、そこは・・・

ちび氏盆2.jpg
何か文句ある?
なぜに盆に乗るのじゃ。

別にちび氏の為に用意したわけでもないものだけど。
こういうちび氏用のスペース見たいな所が確保されると、必ず、そう絶対ちび氏は見逃さない。
そして入る。
必ず入る。そしてくつろぐ。

小さい頃、長方形で浅い藤の籠がちび氏の寝床だったので、それをなんとなく覚えてて、こういう場所に安心感を覚えるのかな。

食卓でサーブされる日も近い。あ、もう食卓の上だけど。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:36| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

お外出たいなアピール

お外出たいの1.jpg
たまにはお外出たいな〜

お外出たいの3.jpg
この頃、全然出してもらってないでし

お外出たいの.jpg
とっても出たい〜

お外出れた.jpg
出れた!あれあれ!?なんかいつもと景色が全然違うよ!なんで!?

お外出れた2.jpg
抱っこから下ろしてもらえなかった・・・この頃、お庭とお外がとっても危険だから、だめって言われた。

今週から念願の外構工事&庭リフォームが始まりました。
かなり徹底的にやるので、大変です。
なので、危険がいっぱいのお庭にはちび氏はなるべく出したくないのです。
シャベルカーとか駐車場に止まっちゃってるんで危険危険!

工事が始まると怖くて怖くて、押入れ猫になるんだけど、朝とかはやっぱり出たがります。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:21| Comment(0) | ちび氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする