2006年08月25日

スーパーで驚いたこと。

 写真撮り忘れて残念なんですが、昨日、スーパーにて、近海モノ(近海も近海、ここから10Km離れてないような所)のワカシ魚とかいう、ぶりのお子様を買ったちびしの飼い主。

買った理由は一つ。

そのワカシ魚の口から小魚のしっぽが見えていたからexclamation×2

うわ〜〜〜〜、お食事中にばっさり獲られちゃったんだ〜
すごいな〜
自分も捕食中に、人間に捕獲か〜

魚魚キスマーク
というわけか。
これぞ、食物連鎖の勉強ですな。うん。

 その小魚を引っ張り出したい衝動を抑えられず、でも売り物なので、その場では手を出せなくて、買って帰ったと言う訳です。
(馬鹿な理由とお笑いください)

家に帰ってみたら、ワカシの口がぴっちり閉じてて引っ張り出せなかったので、しょうがなく普通に調理開始。

ぶり大根(わかし大根か?)を作る予定だったので、輪切りにしようと頭をカット。

断面図を見るとexclamation×2

小魚詰まってるexclamation×2
大き目の煮干になるような鰯が入ってました。

そこで、一尾ずつ丁寧に引っ張り出してみた。

合計11尾どんっ(衝撃)入ってましたexclamation×2

すごい、こんなにいっぱい食べるのか〜〜〜〜。
驚きだな〜〜〜〜

1尾魚で、12回魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚おいしいそんな感じの出来事でした。

本日の昼、塩付けにしておいた、お腹の中の鰯をから揚げにして食べました。

わかし大根より、何故か感慨深かったです。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

長毛種の・・・

sunflower3.jpg

先日草取りをして、すっきりしたGoodと思って油断してたら、あっという間に、またもや庭がジャングルと化してました。

恐ろしいです。日本の夏晴れ

ま、もうジャングルは一先ず置いといて、夏の終盤恒例の、「鉢植えのバラの土をひっくり返す」作業が待ってます。

ほんとは、こんな暑い時期に根っこいじったりしてはいけないのですが、そんなことも言ってられない、シビアな問題が毎年毎年起こるので・・・。

それは、コガネムシの幼虫に、根っこをまさに根こそぎ、食され、バラが次々に枯れていくという問題です。
(過去にイングリッシュローズ3本駄目にしましたもうやだ〜(悲しい顔)

は〜〜〜。ほんとイヤ。鉢、どう軽く見ても10KGはあるんだよね。

でもね、誰もやってくれないので、仕方なく、んじゃ、始めるかと、大好きなコンテ・ド・シャンパーニュというバラをひっくり返してみると、やっぱりね。いるいる。うわーきもい。


そんな感じで作業をしていますと、ふと近くにあるハニーサックルに目に入ったのですよ。
そこにはふわふわした素敵なものがところどころに散らばっていて。

なにかな〜、近くに見に行くと、なんか、オレンジと茶と黄色の長毛種
の猫のようなやわらかそうな毛を風に靡かせているものがあちこちに。

小さいもの1センチくらいは黄色で、大きなもの4、5センチのものは明るいブラウンとオレンジ。

全体的にふわふわしてヒマラヤンみたいな感じでかわいいハートたち(複数ハート)


但し、それが毛虫でなければねがく〜(落胆した顔)
中には只今脱皮中、うふv見たいひともいて。

良く見かける、真っ黒な毛虫がちび氏くらいの毛の長さと仮定すると、まさにヒマラヤンな毛の長さです。
ありえんほどふっかふかな感じ。
大きいものが体調5センチくらいはあったような気がします。

なにこれexclamation&question始めてみたexclamation×2
もう、庭の昆虫ドモは、見尽くした感にあったのに!

信じられヘンどんっ(衝撃)

ハニーサックルはつる植物で、ラティスに一面にくねくねとまつわりついていて、お隣の敷地にも、びよ〜〜〜〜んと勢いよく伸びているのですが、その先にも、長毛種の毛虫が・・・・

この鮮やかな色彩、茶毒蛾に次ぐくらいのシビアさを感じたちび氏の飼い主。

それより2時間、毛虫捕殺とハニーサックルの撤去。
もう、黙々と。

あ〜、つらかった。
絶対毛虫に触らないように。
まちがっても毛虫、お隣に落とさないように。
そして、硬い蔓をもぎ取るのがまた。

やっぱり、殺虫剤撒かないとだめかなぁ。ふらふら
庭では農薬ないと無理なのかなぁ。

つ、疲れる・・・・たらーっ(汗)

P.S. どなたかハニーサックルに付く、長毛種の毛虫についてご存知の方おりましたら、是非ともあやつは何者だったのか、教えてくださ〜い。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

やっぱりすごい高校野球

ほんとうに、

こんな感動、久しぶり。

もちろん、高校野球です。

やっぱりあれは両校 優勝Clapだと思います。

ゲームセットでは、斉藤投手より先に涙猫(泣)してしまいました。

どうも、悲しいときより、感動した時のほうが涙が出やすいちび氏の飼い主です。

ホームラン野球あり、ぎりぎりまで攻防戦あり、ちび氏とミケ氏の網戸越しの本気ケンカ猫パンチ猫ありと手に汗握る、身動き取れない2時間でした。

ありがとう。

こんな感動ほんとうにありがとうぉ〜〜〜。アリガト

選手の皆さん、お疲れ様ぁ〜〜〜ClapClapClap
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

高校野球決勝戦が!

ちび氏との出会い物語の続きを書こうと思っていたのですが、駄目でした。

も、高校野球野球決勝戦がすごすぎて!、見入ってしまいました。

すごかったですね〜。
あんなすごいの、ドカベンにだってそうそう出て来ないよ。


あれほどの激闘で、翌日再試合かぁ。キツイねぇ。

高校生には過酷手(グー)だなぁ。(特に投手はねぇ。)

も、いっそのこと両方引き分け優勝王冠とかにしてあげればいいのに。


最初は駒沢苫小牧を応援してたのですが、
早実の斉藤投手が、一人で3連投してると聞いて、
それなのに、全然辛そうな表情とか見せずに、さわやか〜四葉にがんばってるのを見て、
コロリー(長音記号2)と早実応援に切り替えてしまったちび氏の飼い主です。

特に、最後の15回で147Kの球速って、も、ほんと、プロ顔負け(とか言って、プロ野球なんて一回も見たことないけど)だと、思いましたね。


とにかく、明日の試合、どっちが勝っても、悔いの残らない試合にして欲しいですね。

がんばれ〜両チーム〜exclamation×2
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

シーバコンテストに新たな気運が!

okuchia-n.jpg

うわ〜、さっき休暇届け出したばっかりなのに、来ちゃった。

それもそのはず、じっとしてなどいられません。

シーバコンテストのランキングの上に、
かわいい事務局からお知らせかわいいが!

なんと、ランキング外でもシーバ審査員賞?の「特別賞」
なるものがあると発表されていたのであります!!!!!

たいちょー(だ、誰のこと?)大変です!

こ、これは、うちの、すっかり18位に落ちついてしまったちび氏にも可能性があるのでは?!
ではでは!?ムード

う〜ん、3位までが入賞という事実を知ってからというもの、
かなり投げやりな感じでコンテストに参加していたのですが、
再度、コンテスト熱ヒートアップグッド(上向き矢印)のよ・か・ん黒ハート

みなさん、希望ぴかぴか(新しい)を捨てずに、がんばりましょーexclamation×2
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

明日から雨の予感(BY ちび氏)

ohanamuzumuzu.jpg
んあ〜、なんかムズムズする。あしたから、雨だ〜
猫が顔洗うと雨ってよく言いますが、そんなのだったら、猫飼ってる人のまわり毎日雨だよね。でも、台風台風来るってウワサ。


今日は、中目黒にあるバルスというインテリアグッズが集まったショップに出かけてました。(with三茶の猫仲間さん)

バルスはそりゃぁおしゃれぴかぴか(新しい)で素敵でした。
ただ、あんなに空いてて大丈夫なのか?と心配でした。
いやもう、ほんと、お店に私たちだけ?ッて感じでした。
暑いから、皆さん出歩いてなかったのかな?

そんななんですが、そこで映画アメリに出てくるようなベリーな配色の素敵ラグを見つけてしまったのです。
しかも、かなり安くなってて、買おうかどうしようかすごく迷って迷って。
も、穴が開くほど調べてサーチ(調べる)いたら、端の始末でちっと気になったトコが見つかったので、その旨を伝えると、いつの間にか、倉庫から新品を取り寄せてもらえることになってました。

全体的に店員さんは親切で、あんな安いモノでも丁寧な対応です。
ほんと心配なのは、売り上げ上がってるのか?ということだけです。

それにしても、カフェも美味しくて、年甲斐も無く久々にパフェを食べてしまいました黒ハートムフ揺れるハート

 東京は暑くて、暑い暑い言いながら、汗だくあせあせ(飛び散る汗)で出かけたんですが、帰ってきたらちび氏生息地域のほうが、(海沿いで、台風台風の影響なのか)ひっじょーに蒸し暑くなってました。

東京は乾いてたのよ。暑いんだけど、乾いてた。乾いてると暑くてもかなり我慢が効くのよね。ちび氏の飼い主は。

夏場、長時間出かけるときは、蒸し風呂いい気分(温泉)になって、ちび氏が息絶えるといけないので、一応、冷房を一番暑くなる一部屋だけ入れて出かけます。

タイマーで6時間とかセットして出るんですが、ちび氏は必ず、その冷房の効いてる部屋では無いところでムシムシになって寝てるんですよ。

この冷房の意味は・・・とか思っちゃうのですが、それでも、やっぱり心配なので入れないではいれないこの飼い主心理。

ごめん、地球温暖化に一役買ってます。


夜今夜は満月なんですか?

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 20:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

シーバフォトコンテストの厳しい現実

いやぁ、聞きまして、皆様。
何がってシーバフォトコンテストのお話よ。

こんにちは。シーバフォトコンテストの上位入賞者が3位までexclamation×2という事実を知って、俄然やる気をなくしたバッド(下向き矢印)ちび氏の飼い主です。

(詳しくは、情報を入手したにっくきにくきゅうのヒロコさん宅へGO!)

いやぁ、びっくりした。よもや3位までとは。

ちび氏の飼い主は、勝手に10位までが上位と決め付けてました。
だって1位から10位までの写真が同等の大きさだったから。

こんなにがんばったんだからさ(10位以内に入ってないけど)、せめて新聞には載せて欲しいな。
ちび氏の写真カメラを。

ま、それはともかく、コンテストでランク上上のほうの子たちってみ〜んな、飼い主さんがブログ書いてる人たちなのですよね〜。

それって、もしや、ねこちゃんの魅力というより、ブログの魅力ぴかぴか(新しい)が大きく関わってるのでは?と思ったのですが、どうでしょう。(とか言って、自分もブログ書いてるんですが。まぁ、このブログはそんな人気無いんですが)

あ、いえいえ、上位入賞猫ちゃんが可愛くないとかそういうことでは決してなく(みんな、ほんにかわええ猫(笑)のですが)、逆に50位位下にも可愛い子がいっぱいいるんですよ〜。

その子達にも、もっとスポットライトを〜〜〜っと思ってしまうのです。

なので、出来たら、クリック投票だけでなく、葉書や電話での投票とか他の手段での投票も受けて欲しいな。

なんて思ふ、今日この頃です。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

パンケーキ

今朝の朝食喫茶店はパンケーキ。

パンケーキをホットケーキMIXを使わずに作ったの初めてだったんですが、結構おいしく出来ました。

頂き物のメープルシロップがあったので、それがおいしさの秘訣るんるんだったのかも。

レジピは簡単
1.強力粉70g+薄力粉50g+ペーキングパウダー小さじ2+塩小さじ1/3+砂糖大さじ2をよく混ぜる。
2.卵(中)1個+牛乳150ccをよく混ぜる。
3.2に1を振るいながら入れ、よく混ぜる。そこに溶かしバター20gをいれる。
2時間以上冷蔵庫で休ませてから、焦がさないように焼いて、バターを乗せメープルシロップを掛けて頂きます!レストラン

3までを前日までに作っておけば、朝は焼くだけ!らくちんです。

朝食なので、レタスとトマト、ハム、オレンジを添えて、ワンプレートディッシュです。Good
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

忘れた!

しまった!忘れてた!!
明日のパンファーストフード買っとくの忘れてた!シリアルエサも無い!
今からパン捏ねるの面倒だな。ー(長音記号2)ー(長音記号2)
しょうがないから明日はパンケーキでごまかそう・・・
といってもパンケーキの生地も結局今から作るのか〜〜面倒だ。
こんなとき、人間のカリカリがあれば・・・なんてね。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

←愛の1クリックを!

フォトコンテストカメラに参加しているのですが・・・・
この写真が良くなかったのかご本人が悪かったのか、
今ひとつ人気無いのよね猫(泣)
う〜ん、この写真っていかがなもんでしょう。
もちっと可愛げのある写真が良かったのかなぁ〜顔(汗)

よろしければ、愛のクリックお願いします。
1日1,2回は押せるみたい。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

今日は七夕

七夕の晩に快晴!なんて一生のうち3度くらいしか無いんじゃないかな?って思えるほど、やっぱり今年も曇り空。

そういえば、どうして猫座とか子猫座とかってないのかな。干支にも猫は入っていないし。
占星術がいつ頃出来たのかは知らないけれど、昔はあんまり猫という動物はメジャーじゃなかったのかしらね。
でも、海蛇座とかあるくらいなんだから、子猫座があってもいいんじゃない?って思うんだけど。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

はじめましてのご挨拶(飼い主)


こんにちは。はじめまして。
今ひとつブログの使い方を理解していない、飼い主です。
その上、パソコンがおにゅ〜になってしまって、使い勝手に慣れず、変なキーを押し捲りで参っている飼い主です。
ま、そんな飼い主の諸事情は置いといて・・・

我が家にはブラック&ホワイトのチビ氏(♀)という名の猫が一匹います。
わがままで偏食で、家の前に自動車が止まると「う゛〜っ」とうなりだすほど勝気なのに、ピンポン(ドアチャイムの音)を聞くと一目散にクローゼットの中に逃げ込む超がつく臆病者です。
もちろん家の中に家族以外が入ってしまうと、完全に気配を消して、自分はいない振りをします。

そんな彼女ですが、本猫は認めないと思いますが、もんのすごい甘えん坊なのです。
もうすぐ、5歳になろうかとしているのに、いまだに、飼い主の布団の上でフミフミしながら、チュパチュパ(お椀型に丸めた手のひらの中に顔を突っ込んで、なぜか薬指の第3間接の辺りを吸う行為)するのです。おもいっきり喉の奥をゴロゴロ云わせながらね。

こちらのブログでは、そんなチビ氏な日々と、何故かご近所宅から家出して、我が家の庭に住み込んでるミケ氏(仮名)そしてこの地域の全てを縄張りに持ち、人間に対しては非常に愛想が良く、同属に対しては非常に乱暴な自由猫チャーオ氏(ニックネーム)のたまにをお送りしようと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする