2015年04月22日

結局仲良し

DSC02553.JPG
ごまの場所に寝てみたちゃーお氏。

DSC02555.JPG
ふむ、なかなか快適

DSC02556.JPG
なのに、やっぱりいつもの場所目指して。

DSC02557.JPG
よっこらしょ。

DSC02565.JPG
あいつは大飯喰らいの臆病ものだからな。

DSC02606.JPG
仲良くしてやるか。

ということで、まあ、結局なかよしになったと。 

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

超久しぶり

DSC00157.JPG
あ!あいつだ!意地悪猫が来た!!

DSC00166.JPG
ここはちゃーお氏のなわばりなんでし!!

DSC00164.JPG
こっち見んなでし


DSC00165.JPG
あっち行くでし!

DSC00161.JPG
ふぅぅぅ〜。やっと行ったでし。縄張りを守るのは大変でし。

DSC00174.JPG
これは飼い主がよく作るフレンチスコーンでし

お久しぶりすぎて、もうだれも見てないと思いますが、こんにちは。

この頃、うちに意地悪な飼い猫が来て、ちゃーお氏とかシマ氏とか、あと少し懐いてきてたゴマ氏とかに喧嘩吹っかけまくって、みんなが寄り付かなくなってます。
この猫、出合頭というより、喧嘩するために、わざわざちょっかい出してくるいやなやつなんですよ。
だって、家の中にいるちび氏にまで本気で喧嘩売ってんの。
しかも飼い猫だからあんまり人間を怖がらないから、逃げないしで、困ってます。

うちの周りはちゃーお氏が猫ども纏めてて、そこそこ譲り合ってうまくいってたのに、こいつが来てからほんとに喧嘩が絶えなくて、ご近所にうるさいと思われたらいやだな〜。って思ってます。


PCが変わったり、カメラが変わったりして使い方が全然解らないトホホな飼い主でした。

PCもXPからいきなり8になったもんだから、ワタワタしてて、しかも画像処理のツールが全然使い方がわからず、加工ができなかったです。いまだ慣れてないです。

あと、カメラ!
一眼レフ(ミラーレスの一番安いやつね)を買ったら、これまた、結構使い方が難しくて、全然自分の撮りたいように取れなくて苦労してます。なんと奥の深い世界かと思いました。
まあカメラ小僧になる気は毛頭ないので、すこし綺麗に撮れればいいなって軽い気持ちで手にしたので、普段のものよりずっときれいな写真だからいいんですが。
レンズとかは揃えず、基本のもののポテンシャルを最大限に活用して理想に近い写真を撮ろうとこの頃では本を買ってきて読んで、少し勉強してます。

上のちび氏の写真はかなり初期に撮ったものです。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ほんのちょっとイヤンなの

ちょっと嫌な気分.jpg
あ、しまし。またいるでし。

ちょっと嫌な気分2.jpg
この人、なんだかいつもいる。

ちょっと嫌な気分3.jpg
どうということはないんだけど・・・・

ちょっと嫌な気分4.jpg
ちょっとだけイヤンな気分なんでし。
そうつぶやきながら、窓辺から離れるちび氏。

ちび氏としまし。
しましはちび氏に対してとても大人しい。
ちび氏が近寄っても、何にも言わない。
たまに小さくニャァとだけないたりするけど。
年齢も年齢で、御年19歳。
とてもそうは見えない美魔女です。

どうも大人しすぎて、ちび氏は対応に困っているみたい。
ミケ氏のときは、二人して、窓をガシガシしたり、うなったりと好戦的に対応してたんですが、しましには何もいえず。

たまに、ちび氏が物陰に隠れてばっ!と飛び掛るフリをするんだけど、しましは何も言わずに、ちょっと後退するのみ。
反応なくてつまんないでしー。ってちび氏は思ってる。

それで窓の外にいるしましを見て、なんかツマンナイって感じで、窓から離れるのがこの頃のちび氏の反応。

気になるけど、相手が反応無しだと、ちび氏も対応しがいがないんだね。




ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ごはん残るかな・・・

ちゃーおとごま1.jpg
わわわ。ご飯貰ってる。

ちゃーおとごま2.jpg
ぼくの分は残るんだろうか・・・心配

ちゃーお氏とバッティングしたゴマ。
やはり、この場所の優先権はちゃーお氏にあるのか、物陰からそっと伺うゴマ。

見掛けよぼよぼになってもちゃーお氏は強い。
ゴマに対して暴力は振るうわない。
上段の構え?から、下目に睨み付けるだけ。

それに対してゴマはおびえて何度も下段から唸りながら猫パンチをちゃーお氏に出してたりします。
ちゃーお氏は頭ペチペチされても、タダタダ睨み付けます。

そうすると、ゴマは物陰に隠れて、ちゃーお氏はそれを追うこともせず、まっすぐ目的地に行きます。

そして、ごはんを食べてたら、またゴマなんて知らん振りで去っていく。

なんか、かっこよくない?
ちゃーお氏、かっこよい!!
男の中の男!渋いね。惚れるわ〜。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ちびしとごまの攻防戦

このごろ我が家によ〜くやって来るようになったぶち猫「ごま」。
毎日1回は必ずそろ〜〜〜〜〜〜っと本当に「抜き足差し足」でやってきます。
この日もそろ〜っとやってきたのですが・・・
その姿を家主であるちび氏に見られていました。
ちびとごま1.jpg
あ、あれはこの頃よくくる飼い主どもがごまとかよんでる猫でしね。

ちびとごま3.jpg
あ、えさある。らっき!

ちびとごま2jpg.jpg
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(穴が開くほど見つめるちび氏)

ちびとごま4.jpg
ハッ!!!

ちびとごま5.jpg
アセアセッピューーーーーーあせあせ(飛び散る汗)

この子といい、いつも来るちゃーお氏と仲良しのしましといいどうしてこう臆病なのかね。
毎日来るのに全くなれないで、近寄ると大慌てでにげちゃう、
何もしないのに。っていうかご飯盛ってあげてるだけなのに。

ところでおまけにタキシードキャットがニューフェイスとして一度だけやってきたよ。
それはこの子です。
ちび似タキシード猫.jpg
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ラブラブすぎる!

昨年2011年4月7日(丁度一年前くらいの話です)に我が家の庭にニューフェイスちゃんが来たよー!ってな紹介をしてたのを覚えておいででしょうか。

いやはや、4ヶ月ぶりの更新で何言ってるんだ、覚えてないよ、っていうかちび氏の飼い主生きてたのか?なんて思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・

まぁ、その子が案の定、居着いてしまいまして・・・・(そのわりには全然慣れなくて、ご飯は要求してくるのですが、ちび氏の飼い主の半径2メートル以内には絶対入ってこない顔(泣)

その子はうちではシマ氏と読んでるのですが、そのシマ氏、最初はちゃーお氏のことすごく怖がって、すぐに逃げてたのですが・・・・
だんだんとこの二人親しくなり始めて・・・
nakayoshi1.jpg
去年の初冬頃には上のように一緒の空間にいても何も言わなくなり。

nakayoshi2.jpg
そのうち、ご飯エサも同時に食べられるようになり・・・

この春になると・・・
nakayoshi3.jpg
とうとう!!!

nakayoshi4.jpg
とうとうこのモーレツな揺れるハート熱愛?揺れるハートっぷりを見せ付けるようになりました!

えー!なにそれぇー!!ってな勢いのラブ黒ハートラブっぷりなのです!!
どうしたどうした何があった!!二人の間に何があったの!!
ちゃーお氏が来ると尻尾をあげてすり寄るシマ氏。
ちゃーお氏が歩くと体をくっつけて歩くのでえらい方向に歩いていってしまう二人。
朝、カーテンを開けると並んで日向ぼっこしてる二人。猫(笑)猫(笑)

シマ氏は他の子が来るとすごいぎゃーぎゃー大声で叫んで喧嘩するので、ちゃーお氏が何か特別にシマ氏のハートを射止めることをしたに違いないと思うんだけど・・・
猫語が話せたらな〜。ぜひとも真相を聞きだしたいものです!
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風怖いよ〜

台風こわいよ〜!台風台風
庭のアーチとかラティスとか全てなぎ倒されてるよ〜
うわ〜ん。顔(泣)
これでまだうちのほうに来てないなんて・・・
本格的な暴風域に入ったら、どうなっちゃうの〜〜?

怖いよ〜
風収まって〜〜〜顔(え〜ん)

胸がドキドキしすぎて過呼吸気味だ〜〜注射うわ〜〜ん。
南無南無〜
風が収まるのを祈るしかないのよ〜
やんでやんで〜風止んで〜〜!
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

このごろウロウロしてる猫

shima1.jpg
 はじめまして。シマです。
あ、ども。はじめまして。
 このうちでごはん貰えるって聞いたんできました。
え?どこで?
 ちゃーおさんにです。
まるほど。

shimamogu2.jpg
それじゃぁ、どうぞ。
 いただきます。

shimamogu1.jpg
 かりかり、かりかり
そして、半分以上残して去っていく・・・

今年に入って、またもや新たな子が出没しました。
縞々の子なんで、シマって呼んでます(ってそのまんまですが)。
いつもしっぽがさがってるので、男の子か女の子か分からないのです。

すごい臆病で、すぐ逃げてきますが、ご飯を盛って窓を閉めると食べにやってきます。
毎日は来ないのですが、昨日は窓の前にちょこんと座ってこちらを覗いてました。
ここんちの人たちは害がないって思い始めたみたいです。(でも窓を開けるとぴゅーーー!って逃げてく)

ごはんをあげてもさほどがっつく感じではなくおおむね残して行くので、何処かで飼われてるのかな?


そういえば、去年良く来た「サビの子」はよその家で飼われたのか(もともと飼われてたのか)、この前かわいい首輪をしてやってきました。

うちの周りではなぜか野良猫!って感じの子が少なく、一番野良猫らしいのがちゃーお氏です。
でもちゃーお氏はものすごく健康で、ほんとの野良って感じがしないです。
喧嘩で怪我はするけど、病気とか全然してない。絶対だれかに予防注射をしてもらってるに違いない。

ミケ氏がいなくなってさみしかったんですが、うちの庭はまたいろんな子たちにウロウロしてもらえるようになりました。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

近況報告

またまたご無沙汰しております。
ちび氏の飼い主です。

元来のものぐさに加えて、計画停電(3時間長い!)が実施され、うちのブロックは休日以外ほとんど毎日停電があって(2回あった日も!)、その上なんだか省エネモードでいろんなところのコンセントが抜いてあって、なかなかブログやろうって気にもならなかったんです。

が、今日はじめてまる一日停電無し!の日に当たったので、画像無しではありますが、少々近況報告をしよう!っと思い立ちました。

------------------------------------------------

あの日。3月11日。
私はの〜んきに良く行くショッピングモールに行ってたんです。
その帰り道、例の地震にあいました。

丁度海のそばの橋の近くに止まっているとき、余震が始まったんですが、車が揺れても「なんか今日は風がつよいなぁっ」て思った程度でした。

でも走ってるうちに車が変な風にジャンプし始めて、それでもなお「や、この車、やばい!エンジンの故障か?!」なんて思っていたのですが。

次の信号で停車したとき、前の車も後ろの車もその運転手もみんながきょろきょろし始めて。ふと上を見上げたら信号とか街灯とかがゆ〜らゆら揺れてるのを見て、やっと地震なんだ!って気づきました。

まぁ、縦揺れも収まってので、家でお留守居してる、ちびしが気になりだし。(だって、ちび氏は地震が大の苦手で、震度3くらいだと、あわてて駆け寄ってくるのです!)
早く帰ろうと車を運転してて、ふと思いついてラジオ聞いてみようとおもい、聞いていると。

なんと、津波それも大津波の警報が出されていたのです。
私の走っている道は湘南の海岸線。うん。なんか、みんなの運転がちょっと焦りだしだ感じになってる。

いつもの岐路ルートで内陸に入ろうとしたら、海岸線を避けようとする車で三叉路がぎゅうぎゅうずめになってました!

びっくりした。

こんなにみんな焦るんだ!そりゃそうか。

でもま、うちの地区には堤防を越えてくるような大きな津波は来なかったので結局はなんともなかったんですが。

家に帰ると、ちび氏が血相変えてお出迎えしてくれました。
それから何度か大きめの地震があり、そのたびに、ちびしが血相変えて駆け寄ってくるので、私も少しは頼りにされてるんのかな。
でもねー。いざというときちび氏を守れるのか非常に不安です。

東北の被災状況をみると、自然の驚異は人智を超えて全てを呑み込むものだと思い知らされました。

私も、多少の高台ではありますが、海辺に住んでいるので、もちろん今回のように内陸10Kmまで津波が押し寄せたら、かろうじて家が残っても、完全なる陸の孤島と化すこと間違いなしです。

次回 暗闇で考える@につづく!?かどうかは神のみぞ知る。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

クリーミーでしっとり石鹸

present1.jpg
ちび氏〜!2にゃんこ日記http://kuukuu.a-thera.jp/のちびさんからプレゼントいただいたよ〜v
どれどれ?
クリーミー石鹸とねずみさんとシーバのプレゼントプレゼントよ!!

present2.jpg
これがねずみさんでしか・・・・くんくん

present3.jpg
気に入ったーーーー!!!
ぎゃ〜〜〜!ちび氏離せ〜〜顔(え〜ん)


石鹸作りがご趣味なちびさんから、とってもしっとりクリーミーな石鹸をいただきました!
なぜ、わたしの皮膚がカッサカサー(長音記号1)なのが分かったのでしょう・・・テレパシー?

それはさておき、ほんとうにこの石鹸はしっとりしてるのです。

わたし、テレビで見てから、お化粧してもクレンジングを使わないで泡洗顔っていうものを心がけてはいるのですが、石鹸によって、しっとりするのに、落ちが悪いな〜とか、落ちすぎてお風呂いい気分(温泉)上がって1秒で顔の皮膚が突っ張って痛いよ!っていうのとか、ほんと、なかなか丁度いいなぁっていう石鹸て無いものなのです。

でも!ちびさんの石鹸は違います。
2度洗いしても肌が突っ張らないのです。すごいです。
しかも無添加!!

やっぱり手作り石鹸はすごいな〜と思って、わたしもチャレンジしてみようか・・・とか思い、作り方を調べたのですが・・・・

が〜ん!劇薬指定?の苛性ソーダを使うということで・・・

う〜〜〜ん。わたしには無理そうだ・・・・
だってそのとき、過去の忌まわしい出来事を瞬時に思い出したのです。

大学が理系だったこともあり、一般教養に化学の授業があったんですね。
で、そこで頭痛薬のアスピリンを作って自分で飲んでみるという実験があったのです。
私以外の人たちはみんなさらさらの白い粉のような見事なアスピリンを作って、次々に先生に合格をいただいてアスピリンを飲んでいたのですが・・・

わたしの試験管の中には・・・・
ものすごく綺麗なお星様のような水晶の結晶のトゲトゲしたものが鎮座しておりました。
なんですか?これ。
先生には、なんだか綺麗ぴかぴか(新しい)なものが出来ましたと見せたのですが、当然、飲むことは許可されませんでした。(あたりまえだ!)

ま、そんなどうでもいいようなことはどうでもいいのです。

ちびさん、ほんとうにありがとうv
もちろん大きい飼い主には使わせずに、わたし一人で大事に使います。
それと、ねずみは無事救出して、窓にかざってあります!

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

コンテスト「耳部門」一時審査入賞・・・

mimi2.jpg
これが耳部門一時審査入賞の写真です。ビミョウでしょ。

なんと・・・!
ちび氏の「耳」が一時審査入賞。

しかし!
なんてビミョウな写真が入賞したんだ。
顔なんてこれっぽちも写ってないし、しかも片耳は動いてピンボケ!

え〜〜〜?よりにもよってこの写真が?!

これって、なに?
もっとかわいい(飼い主目線)写真も送ったのに。
後ろ姿部門右肉球部門右耳部門と全てに写真を送ったので、しょうがなくて入賞させたのだろうか?
って思うほど微妙ですよね。この写真。

あと考えられるのは、雪の写真なので季節がらかな?
う〜ん、どうしてなのかなぁ・・・

うれしいのですがね。とっても。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

GO!GO!コマツガーデン

5月の末。
憧れのコマツガーデンぴかぴか(新しい)に行ってきました。
(*コマツガーデンとは、減農薬で育てる薔薇専門の自家農場を持つお店です。)
我が家からだと、高速乗り継いで3時間半。
やっとこついた憧れのコマツガーデンは、薔薇でうもれていました。

komatu1.jpg
大きなゲートに輝くピンクの薔薇。青空に映えていました。

komatu2.jpg
ゲート近くにも沢山の大苗が並んでいます。

komatu5.jpg
壁一面のピエールドゥロンサール。
我が家もいつかこんなふうにならないかな。

koamtu4.jpg
アーチをくぐり抜けて・・・

komatu6.jpg
木立性のばらもこんな風に配置すれば見栄えがいいね。

komatu7.jpg
井戸と睡蓮鉢。日陰のガーデンに欲しいアイテムですね。
薔薇の演出がすごく参考になります。

komatu3.jpg
こんな素敵な空間が、バラ園でなく、お店なんです。
だから、入場はもちろんタダ!
その分、沢山苗を買って帰れます!

komatu9.jpg
ほらね。こんなにずら〜っと売ってました。
かなり真剣に物色中。
そして、パステルキュールの最後の一鉢を買い占めた私。

お目当ての苗が見つからない場合は、親切な店員さんが探してくれます。
地植えしてあるもの以外は、売り物だから今すぐ楽しみたい!ってひとも、仕立てあがったものを購入可。
でも私は節約して、新苗ばかり買いました。えへ。
いや〜、行って良かった!楽しかった!

一日お留守番をさせられて、不貞寝していたちび氏。
futene3.jpg
自慢の折れ尻尾をひっかっけてお寝んね中。

futene1.jpg
また、ちび氏の貴重な一日が台無しでしよ!ぷんぷんダッシュ(走り出すさま)

futene2.jpg
相変わらずの籠好きで、庭道具入れようと買ってきたアンティーク風の籠も、やっぱり取られた。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 09:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

バラのベッドはどんな感じ?

ある日、ぼんやりと外を眺めていると、ふわふわ〜と2センチくらいの白いもの新月が飛んでいたのです。
あれはなんだろうなぁ〜って見ていたら・・・

蜂さんがバラの花びらを切り取って持っていってる所だったのです。
葉っぱ四葉を切り取って持っていく蜂さんは良く見るのですが、花びらを切り取って持ってくのを見たのは初めてでした。

kiritoribachi.jpg
ちょっとぼやけてますが、これが、その証拠写真。
蜂さんは両手足全体をつかって花びらを抱え込んでます。
かわいいね。

kiritori.jpg
切り取られた後のバラはこんな感じ。
この蜂さんはバラ花びらで、ベッドを作ってるのかな。
とってもいい香りで素敵ですね。わたしもバラのベッドに寝てみたいよ。

kiritori3.jpg
こちらはセオリーどおりの葉っぱで巣を作る蜂さん。
葉っぱを切り始めました。

kiritori4.jpg
かなりがんばってます。

kiritori5.jpg
切り取られた後はこんな感じ。
蜂によって、切り取り方が違うのがかわいい。
きれいにまん丸に切り取る蜂さんと、大胆に切り取っていくタイプの蜂さん。
虫の世界も個蜂差があるんだね。


なんだか長いブランクも感じさせず、またもやミケ氏が我が家に日参するようになりました。
mike2009531-2.jpg
またきたんですよ〜。

mike2009531.jpg
とっても気持ちいいね。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ちょっと恥ずかしい・・・

niwaneko3.jpg
絹さやの写真でも撮ろうかな〜って思っていたら、ちゃっかり向こう側にいるミケ氏。

niwaneko4.jpg
毛づくろいなんてしてます。

niwaneko1.jpg
ちび氏の飼い主さん、ご飯ですか?

niwaneko2.jpg
違いますか・・・しょぼん。

kokagede.jpg
それじゃ、一寝入りします。

毎日毎日我が家に居座っているミケ氏ですが・・・
先日宅配便の人に聞かれました。

宅:「このネコ・・・飼い猫ですか・・・?」
飼い主:「う〜〜ん。余所でかわれているんだけど、うちにいついちゃってあせあせ(飛び散る汗)
宅:「すごいガリガリで、野良かと思った」

ひ〜〜!
そんなそんな!
それじゃあまるでうちでご飯エサあげてなくて、ヒドイ飼い方してるみたいじゃない!

飼い主:「(食べても食べても太らない)病気みたいなの」
宅:「かわいそう」

ええ〜〜〜!
それじゃ、病気になってもお医者さん病院に連れていかないヒドイ飼い主みたいじゃん〜〜

そもそも!
この子はちゃんと飼い主さんがいるんだからさ!
基本うちの子はちび氏だけなんだよ〜

ちょっと恥ずかしい思いをした飼い主でした。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

春はすぐそこ

up3.jpg
なんだろう。なんだか、庭の気配が昨日と違うよ。

up1.jpg
そうか、もうすぐ春がやってくるんだね。

up2.jpg
ちび氏のおひげもゾクゾクしてる。

bolonia.jpg
飼い主が春の花を買ってきたよ。

beranda2.jpg
こうやって鼻を突っ込むと、とってもいい香りがするんデシ。くんかくんか。

3月3日ひな祭りのイメージで、モモの花かわいいならぬ、ボローニャというお花を買ってきました。

今はまだピンクのまあるい蕾が株全体に均等に付いていて、ほんとに可愛いの。雛あられみたい。
開いてもすずらんの様な形なので、開花してもかわいいの。

ボローニャは葉っぱがすごく爽やかでイイ香り四葉
解説にはみかんの香りって書いてあるんですが、それとはちょっと違う香りです。

ちび氏みたいにお鼻を株に突っ込んだり、サワサワと揺らしたりすると、ホワ〜ンって香るの。

ちょっと見づらいですが、この株は葉っぱの外側に白い斑がはいってて、そこもまた爽やかで気に入ってしまいました。

epronpazry&chibi.jpg
この頃飼い主はお庭で穴堀してたり、布に紐つけたりおおいそがしでし。

2月は、バラの移植やら、土替えやら、花壇作りやらで大忙しです。
そして家の中ではお裁縫したりとこれまた常に作業。

ちび氏のいい写真を撮れずじまいです。

寄せ植えのコツ的話は次回で!

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

追悼 グナちゃん

imgad38195azik8zj[1].jpg
まるですやすやと眠っているようなグナちゃん。

img8a8beeabzikazj[1].jpg
元気な頃のグナちゃん。18歳とは思えない美貌です。

追悼

「ひなたのにおい」のグナちゃんが、1月29日虹の橋をわたられました。
心からお悔やみ申し上げます。

グナちゃんと飼い主のグナママさん、グナパパさんは18年間、苦楽を共に歩んでいらっしゃいました。
まさに、お二人の子供として、ずっと暮らして来たのです。

その日のグナちゃんはいつもと同じだったそうです。
いつものように、グナママさんと早起きして、ご飯もトイレもして、そしてまだ睡眠中のグナパパさんのベッドにもぐりこんで、グルグル甘えして、グナパパさんが起きると一緒に起きて。

グナパパさんがご飯を食べてるすぐ側でぐ〜んと気持ちよく伸びをしたんだそうです。
そして、伸びをしてコテンって横になったんだそうです。

そして。

そして、それから目を覚ますことはなかったそうです。

願わくば、毎日幸せに暮らしていたグナちゃんが、その日も「あ〜、今日も幸せだな〜」って感じながら、遠くに旅立てたならいいなって思います。
いいえ、そう信じています。
そうに決まっています。

だって、まるで籠に入っているグナちゃん、眠っているみたいでしょ。
すごく幸せそうだと思いませんか?


写真をみてもわかるとおり、グナちゃんはなんだかちび氏のおばあさん(ごめんなさい。年齢的にそれくらいかなって。)の様な気がしてならないほど似た雰囲気をもっている猫ちゃんだなぁと思っていました。
だから、失礼とはおもいましたが、「グナちゃんはちび氏のおばあさんだ!」ってグナママさんにも言ってしまったほどです。

グナちゃんが猫じゃらしに飛びついて走り回っている動画をみたのはついこの間のことです。
グナちゃん高齢なのに元気〜って感心していました。

願わくばちび氏もグナちゃんのようにずっと元気で歳をとってくれるといいなぁなんていうあこがれと共に見ていました。

グナちゃんはきっとお二人と暮らせてとても幸せでした。(キッパリ)
グナママさんグナパパさん、早くとは言いませんが、元気を出してくださいね。

グナちゃん、いままで、ブログで楽しいコスプレ?や哀愁のある背中をを見せてくれてありがとう。
来世でも絶対グナママさんたちと仲良く暮らしてね。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 20:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ネズドモ、輪になって考える

nezuC1.jpg
やぁ〜、新年早々えらいめにあった。
今日の議題は、「どうしかして、あの黒白猫をどうにかできないものか。」です。
何かいい案ある人!


nezuC2.jpg
何してるんでしかー?楽しそうでしね〜。
ぎゃー、また出た〜!!

nezuC3.jpg
フンフン。今日はこいつと遊ぶデシ。
こいつとではなく、こいつ「で」遊ぶでしょ。ちび氏は。
ぶるぶる
目を付けられたのは、子ねずみAです。

nezuC4.jpg
ポ〜〜〜〜〜ィ!!(たのしぃ〜揺れるハート
ぎゃーー!おとおさーん助けてぇ〜〜!

nezuC4.jpg
うん、なかなかの飛びっぷりデシね。
もうよれよれだよぉ〜
次はこいつだ!
わぁ〜、またワシかぁ〜

・・・・

エンドレス。


そんな感じで、ネズたちの受難の日々をお送りいたしました。

まるでアレですね。
ガンバの大冒険のイタチの様な位置づけのちび氏です。
4枚目の影なんて、まさにそんな感じ。

本人は遊んでるだけなんだけどね。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 10:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

アドベントカレンダー

昨年のクリスマスでも飾ったフェルトブーツのアドベントカレンダー。

adovent2007-1.jpg
今年はアドベントカレンダーに一工夫

adovent2007-2.jpg
ブーツの中にはチョコレートと小さなスタンプの押してるカードをいれて。こんな風に。

adovent2007-3.jpg
カードと同じプレゼントプレゼントを探して・・・
毎日何か一つずつ、プレゼントをもらえるようにしました。プレゼントの中身はほんとにたいしたことの無いクッキーとか紅茶とか日用品とか。

adovent2007-4.jpg
でも、24個用意しました。
クリスマスまで一つずつ開けていくのがとっても楽しい。

adovent2007-5.jpg
最後のイブにはパンドーロ。
我が家の定番。

昨年、パンドーロって何?って聞かれて、写真撮り忘れてたので、今年は開封前に写真をとりました。

パンドーロはイタリアのお菓子で、パネトーネと違って、中はいたってシンプルな生地。
本来はコモ湖で取れる天然酵母を使って作られるクリスマスシーズンだけのお菓子バースデーの事です。
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

クリスマスの手作り

12-4.jpg
この時期、飼い主はとっても忙しそう。
だから、ちび氏は邪魔しないようにしてるんデシよ。


今日はリース作りをしました。
材料はまつぼっくり以外は全部庭で手に入れたもの。
wreath1.jpg
庭で剪定したオリーブの枝を台にして、まつぼっくりや雑草のヘクソカヅラをつけたり。

wreath2.jpg
ドライにしたバラの花や実、ヒイラギなど・・・

wreath3.jpg
完成。
ちょっとワイルドな感じですが・・・

wreath4.jpg
ドアにつけたら、もう日が陰ってました。
なんだか日暮れ近くから、急に寒くなりました。


それから、これは、イギリスのお友達のおばあちゃんたちにクリスマスプレゼントプレゼントでもと手作りしたプレゼント。
何せ、今年の私は手作りブームだったので。

teecose.jpg
上品なJoanには白い白い雪のイメージでティーコゼーとティーマット。

Kicthnmiton.jpg
お料理上手のSheilaにはキッチンミトン。

無事届くといいのですが。

そんな感じで毎日がとっても忙しい、12月。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 18:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

里親募集のお知らせです

茶トラ仔猫2匹、里親募集中です!

関西方面で猫(笑)チャトラ子猫2匹猫とお母さんを保護されたぷちまるさんが子猫2匹の里親さんを募集してます。
とってもかわいい子猫で男の子と女の子です。

cyatoraneko1.jpg
女の子のきゅんちゃん(仮称)

cyatoraneko2.jpg
男の子きゅんたろちゃん(仮称)

です。
超かわいいハートたち(複数ハート)

ぜひとも一度ぷちまるさんのブログ茶トラ仔猫2匹、里親募集中をご覧ください!
おねがいします!
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 17:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする