2007年02月27日

新築?ミケ氏ハウス

先日の春の嵐で、ちび氏のトイレカバーとダンボールで作ってあった通称「ミケ氏ハウス」は見事吹っ飛ばされ、木っ端微塵になりました。
そんなこんなで、それ以来、我が家にミケ氏ハウスがなかったのですが、とうとう新築?されました。


それがこれです!
mikehouse2.jpg
じゃじゃじゃ〜ん。って只の小型ビニールハウスです。
ミケ氏の大好きなワラ敷きの上においてみました。

無理やり押し込んだらされるがままに入ってます。
mikehouse1.jpg
あの〜。昼間は暖かいんですが、これ、夜はどうするの?
はい、夜は実家に帰ろーね、ミケ氏さん。

そんな感じで、この頃、朝ごはんをねだらないミケ氏さん。
きっと実家でご飯食べてから出勤?してくるに違いない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この前友達の家の赤ちゃんを見に行ったんです。
カメラ持って行くのわすれちゃって、すごい残念!
チョーかわいい子でしたのよ。
おめめグリグリで、お膝大好き〜。
その点はなんか、ちび氏に似ていた。
だから余計かわいかった〜〜〜〜!

その時持って行ったお菓子です。

cheesecakehole.jpg  cheesecakecut.jpg
カリフラワーとホワイトアスパラのピュレを入れたチーズケーキです。
野菜の味が消えるかな?と思ったのですが、意外としっかり風味が残っていて、まずまずでした。

この頃ちょっとばかし、タルト生地に凝っていて、今回は甘いタイプの生地で作ってみました。
タルト生地は色々作り方があって、フィリングによって合う合わないがありそう。
もっと色々試したいです。


pommealacunnel1.jpg  pommealacunnel2.jpg
こちらは、シナモン・カラメル風味のりんごのコンフィチュールです。
これはもう我が家の定番中の定番。
いっつも家にあります。
プレゼント用には瓶の煮沸とかに気を使って、さらにラベルとか貼ってますが、普段はもっとそっけない。
清潔なフタ付容器に、熱々の出来立てのコンフィチュールをいっぱいにいれて熱いうちにふたを閉めれば、その熱である程度殺菌されて、家庭内で消費する分にはこれで十分です。


ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:37| Comment(4) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミケ氏!新しい家の住み心地はいかがでしょうか?
のんびりできる場所が出来てよかったねかわいい

飼い主さんが作ったの?

チーズケーキ美味しそう揺れるハート大好きです揺れるハート
私もこんなに上手に作れたらな〜

Posted by ちび at 2007年02月27日 20:48
ちょっと、ミケ氏落ち着きすぎ?^m^
いいアイディアですね。
まるで温室のようになっています。

飼い主さんは料理の天才!
すっごいなぁ。
お近づきになりたい♪
ところでコンフィチュールってなんですか?
いいなぁ。この風景とこのタルトとかが絵になるなぁ・・・草原のなんとかみたいで。
Posted by くおん at 2007年02月27日 22:01
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
まずまずだったのね、チーズケーキ!
どんな味になるんだろうってちょっと興味津々だけど・・・
あたいも最近チーズケーキ(ノーマルなのね(^^ゞ)作ろうと思って材料だけは買ってあるんだけど・・・なかなか・・

ミケ氏の新居いいじゃ〜ん♪お日様効果でぐんぐんミケ氏が成長しちゃいそうな予感だけど・・・
そうだよね(^^ゞ夜は家があるんだもんねヾ(;´▽`Aアセアセ
Posted by ここほれにゃ at 2007年02月28日 08:10
☆ちびさんへ
ミケ氏は気が向くとたまに自ら入って見たりしてます。
風除け程度にはなるかなって。
ビニールハウスはガーデニング用の市販のを買ってきました。

ちびさんチーズケーキ好きなのですね!
どんなタイプのチーズケーキがお好きなのですか?

☆くおんさんへ
温室効果で中が温まり過ぎないように、半日陰に置いてあるのですよ。
ミケ氏はされるがままって感じです。

コンフィチュールとは、ジャムのことです。ジャムって書くとねっとりしたイメージがするので、ちょっと洒落かした言い方してみました。
うちのはさらっとしててコンポートとジャムのアイノコみたいな仕立てなのです。
いやぁ、それにしても私の料理は下手の横好きですので、あんまり過大評価受けるとこそばゆいです。

☆ここほれにゃさんへ
カリフラワーとかホワイトアスパラ嫌いの人にはちょっと厳しいチーズケーキでしたよぉ。
今日はりんごのチーズケーキに挑戦してみようかと、パートブリゼを只今寝かせ中です。
ここさんのチーズケーキも是非出来上がったら見せてくださいね〜。

ミケ氏がぐんぐん成長したらちょっと困るわ〜。それでなくてもメタボリック気味なのに〜〜。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2007年02月28日 13:22