2006年10月26日

まずいBOX

mazuibox.jpg
あ、ちゃーお氏用まずいBOXだ。

mazuibox2.jpg
あのなかにはねぇ。おいしくない、カリカリばっかり入ってるの。

mazuibox3.jpg
ちび氏のはねぇ。あっちの台所においてあるの。

結局、ピュリナONE。全然食べてくれなかった・・・・たらーっ(汗)
うちには、ちゃーお氏とミケ氏という大喰らいCATがいるので、心配ないのですが。

玄関先には、ちび氏が食べなかったカリカリを入れたBOXが常に置いてあります。
にゃー!と来た時、お待たせしないようにね。

ちび氏は、あんまり餌を荒らしたりしな(そこだけ)いいい子なので、置きっぱなしでも、ふたが開いてても、知らん振り。

こう、もっとご飯に喜びを見出してくれる子だと楽なんだけど、あんまり食べることに興味がないんだよねー。ちび氏。

この頃では、どんなに食卓にてんこ盛りの釜揚げシラスが乗ってようが、ほうれん草に山盛りオカカが乗ってようが、まるっと無視。

躾けなくていいと言えばそうなんですが。つまんないよー。
もっと、飼い主とコミュニケーションを!

-------------------------------------------------------------

ところでね。
ミケ氏に与えた虫下し、蚤から移る「瓜実条虫」には効かない事が判明しました。

製薬会社に問い合わせたら丁寧な回答をもらったんだけど、結局一番心配な虫に効かないんじゃ意味無かったじゃん!もー。

以下製薬会社のメールを添付します。
興味ある方は読んでみてね。
弊社製品をご購入いただき、誠にありがとうございます。
犬猫の虫下し「ゲンダイ」は瓜実条虫などの条虫類には効果がありません。
条虫類の駆虫薬は獣医師扱いの駆虫薬でのみ対処が可能です。

細く白い虫とは一般的に回虫を指すことが多いです。
犬猫によく寄生が見られるものをまとめてみました。ご参考になってください。

回虫(線形動物;線虫類):犬猫の小腸に寄生し、体長は犬回虫5〜20cm、猫回虫4cm〜12cm位の細長い虫で白色あるいは薄い黄色をしています。感染経路は胎盤感染(犬のみ)、経乳感染、経口感染などがあります。幼犬、幼猫での成虫寄生がきわめて多くみられます。きちんと食事を摂っているのに体重が減少したり、嘔吐や下痢、お腹が異常に膨らんできたりします。



鉤虫(線形動物;線虫類):犬猫の小腸に寄生し、体長は8mm〜2cm位の細い虫で、白色あるいは灰白色をしていますが吸血によって赤色を帯びます。感染経路は胎盤感染、経乳感染、経口感染、経皮感染などがあります。鋭い牙を用いて腸内に寄生し吸血して成長します。食欲不振や腹痛の症状を起こし、便に血が付くこともあります。



瓜実条虫(変形動物;条虫類):犬猫の小腸に寄生する平べったい虫です。大きい個体では体長50cm以上、節片数100個以上となります。一個一個の節片の形がウリの種子状を呈しているので瓜実条虫と呼ばれています。ペットの体外に排泄された節片(節片内には多数の虫卵を含んでいます)は、自発性の運動を伴いながら次第に崩壊し虫卵を放出します。虫卵はノミに摂取され体の中で成長します。そのノミが体に付いていたり周囲に落ちていたりして、ペットが摂取することにより瓜実条虫に感染します。駆虫するには中間宿主であるノミの駆除も併せて行う必要があります。



よろしくお願いいたします。

現代製薬株式会社

との事でした。



本日、フロントラインちび氏・ミケ氏に点下。
ちび氏は相変わらずだけど、
ミケ氏は付けようと思うと、逃げていって、果たしてちゃんと付いてるのか?
被毛にちょろっと付いただけかも・・・・

ついでに、ミケ氏に虫下しを与えた。
猫缶に混ぜると全く問題なく食べた。
フロントラインの経口薬があれば、ミケ氏は何でも食べちゃうので楽かも・・・・



【猫ドモの病気についての最新記事】
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 11:58| Comment(2) | 猫ドモの病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちび氏はおりこうですね!チキン味は気に入らなかったのか..

虫情報すごく勉強になりました!
市販の薬は肝心なのにきいてくれないのですね(^^;)

けど飲まないより飲んだほうが少しはいいと思いますが...ミケ氏は白い虫だからもしかしたら効くかも?
Posted by ちび at 2006年10月26日 19:41
ちびさんへ

虫情報、お役にたてて、きっと製薬会社の人も書いた甲斐があるというものです。

このごろ寄生虫の情報ばっかり集めてて、なんだか寄生虫博士になりそうな勢いです。(そんなのなりたくないって)

結局ミケ氏には獣医さんで薬処方してもらって、さっきあげました。
これで、飼い主さん帰ってくるまで健康でいて欲しいです。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2006年10月26日 21:24