2006年10月23日

虫下し

昨日はアセラが全然繋がらなかったですね。
この頃、利用者が増えて、込み合うようになったのかしら?

mike-suwari.jpg
あ〜今日もごはんがおいしかった。

mike-aruki.jpg
え?ごはんに何か入ってたの?全然気付かなかった。

ミケ氏は、ちび氏の5倍はご飯を食べる、大食らいマダムなのは、前々から、なのです。

不思議だな〜とずっと思っていたのです。

それが、一昨日ミケ氏の庭にしてあるフンを見て、判明しました。

そうです、やっぱり危惧していた通り、虫がいました。
フンひっくりかえしたら、白い虫がうにょうにょしてました。

ということで、さっそく昨日、虫下し買ってきて飲ませてみました。

お医者さんの処方じゃなくて、市販されているくすりなので、果たして効くのか?とちょっと心配ですが。
まあ、飼い主さん不在な今、私がしてあげれる事は、これくらいで・・・

お店の人が、「ご飯混ぜると、食べなくなる子も多いので、おいしい特別食でごまかして、あげるんですよ」とコツまで教えてくれました。

うん、何の心配もいらなかったよ。
ミケ氏は、全く気にせず、もりもりエサご飯たべてました。
例の、飼い主さんが置いていった、超お気に入りらしい猫缶を。

しかし、市販されている虫下し、犬猫兼用らしく、量がとても測りづらい。
体重2.5KGのネコに対して、1/4〜1/2袋って、1袋0.5gしか無いの。
そんな精密な計量計持ってないよ〜〜〜〜。

あげ過ぎたりして、具合悪くなったらどうしよう。(だって劇薬って書いてある、ひーーー)
と思った不安もなんのその。

今日もミケ氏は元気にご飯食べている。
(大喰らいは、元からなのねー。)

【猫ドモの病気についての最新記事】
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 12:34| Comment(5) | 猫ドモの病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はつながりが悪かったのですね〜私はすんなり入れたのですが、夜だったからかな?

やっぱり虫ちゃんがいましたか(^^;)薬を飲んだ後のうん○はビックリする虫が出てくるので、覚悟したほうがいいですよ!けど、飼い主さんに見つけてもらってよかったよ(^^)
お外に行くにゃん子はいろんなものを口にするからね..
薬が入っててもちゃんとご飯を食べるミケ氏はたくましいです(^^)

ちび氏なら知らんぷりかな〜なんて思っちゃいました。
Posted by ちび at 2006年10月23日 13:31
ちびさんへ

え〜、ほんとう?!
そんなに虫がでるのかぁ〜。
こわい・・・
でも、ミケ氏は日によってうんちをする所が違うので、
今日は何処でしたか分からなくて確認してないのです。

出てきた虫ってまだ生きてました?
それとも、動いてなかった?
Posted by ちび氏の飼い主 at 2006年10月23日 14:21
う〜〜〜...

ミミズの細いような長いのがうん○に絡まって出てきました(ToT)思わずひぇぇぇぇ!!と叫んでしまったよ(^^;)
あと白いちっちゃな虫と卵が出てました(^^;)
生きていたかどうか確認はできなかった(怖くて...)
ちびにゃんに薬を飲ましたときでしたので、鮮明に覚えてますが、2日間薬を飲ませて2.3日は卵やら虫やらが出てきましたが、そのあとはいいうん○をするようになりました(^^)

大人のにゃんこはきしめん風のひらぺったい長い虫が出てくるという話も聞いた事がありますが..虫嫌いな私はちび達のうん○の始末をするときは、生きた心地がし無かったよ(^^;)
Posted by ちび at 2006年10月23日 20:15
ひぇえええええええええ
怖すぎますっ!!!
ミケ氏そんなモノが出てきたのですか?
飼い主さん
早く帰ってきてよーーーー
心配だよーーーー

ハッチーもいたらどうしよう?
そもそもあのこのウン 見たことない!
Posted by ももねこ at 2006年10月23日 22:42
*ちびさんへ

ぎょえ〜〜〜〜!きしめん状の虫・・・・
もうきしめんは食べれない・・・涙

そうか、そんなに鮮明に出るのか・・・・
こわいなぁ。
でもいつかは確認しないと、ならないなぁ。
明日晴れたら、確認してみよう・・・嫌だけど。


*ももねこさんへ

そうなのよ、もう、うえぇって泣きそうになって、うんちの始末をした私。

ほんと、飼い主さんいないときに限ってそんなもの発見しちゃって。

寄生虫がいると食べても食べても太らなかったり、毛艶が悪くなったりもするそうです。
ハッチーはかなり大きいので大丈夫じゃないかな。
でも、油断は禁物かな。お外の子はね。

Posted by ちび氏の飼い主 at 2006年10月24日 13:21