2006年10月13日

お医者様

hidoimeni2.jpg
ったく、昨日はひどい目にあったむかっ(怒り)
すまんすまん、ちっと大げさに考えすぎちゃった。

hidoimeni3.jpg
今日は、穏やかに過ごしたいものだね
今日は、どっこもいかないから、安心せぇ。

hidoimeni4.jpg
またあんな所、連れてかれたら、グレテやるから、覚悟シロよ!
・・・すでにグレてるんじゃなかったんですかあせあせ(飛び散る汗)

hidoimeni1.jpg
ほんとは、あのままあそこ病院に置いてかれるんじゃないかと思った。
もちろん、最後まで暴れパンチまくって、抵抗してやろうと思ってたけどね。

そんな健康なネコ、向こうがお断りだってよ。


皆様、ご心配おかけして、優しいお言葉をかけていただいて、本当にありがとうございます。アリガト

もう、すっかり口キスマークも普通に戻って、いつも通りになってます。

昨晩、ちび氏とは気まずい雰囲気のなか、過ごしたのですが、
朝になったら、割と普通になってました。

気まずい雰囲気というのは、いつも就寝時にちび氏は同じ部屋で寝たり寝なかったり、と気ままなのですが、
それでも、ゼッタイ飼い主ドモと一緒の2階で寝てるのです。

なのに、昨日は、一人で一階のソファーの上で寝たのですよ。

ほんとに、頑なで困ります。うちのチビ氏。


それにしても、昨日は、動物のお医者さんの大変さを、実感しました。

先生は、ゴム手を咬まれまくられながらも、あの凶暴なちび氏を取り押さえて、口あけさせて診療して、
その上私が「ついでにワクチン打って!」っと頼んだので、
せっかく入れた籠からまたもやちび氏を引きずり出して、咬まれまくってワクチン打って、籠に返したちび氏に散々籠の中から、攻撃されて。

そんなひどい仕打ちを受けながらも
診察料500円。(ワクチン代は5000円。)

やっす〜!

いや、先生、その価格設定はいかがなものか?
安すぎないのかな。
スタッフの人数も結構いるのに。
それとも何か?自給いくらとかなってて、それを分単位で換算してるのか?

ほんと、動物病院って、不思議な料金システムだよね。
飼い主ながら、500円でちび氏のように凶暴な猫の口開けさせて診察するのは、ごめんこうむりたいよ。

皆様の動物病院では、診察料って幾らくらいですか?

そんな事を感じていた昨日ですが、診療中

「口なんとも無かったですよ〜。腫瘍も歯槽膿漏も何もありませんでした。腫れてたのは、多分蜂に刺されたんだと思います」

と言われて、ほっとしたついでだから、色々と先生に質問したんです。

・健康診断のこと

前から気になっていた、健康診断について、質問したんですよ。
質問というか、血液検査して、健康状態知りたいんですって。

でも、先生が言うには、血液検査の結果では、肝臓とか、ほんの一部の病気しか分からないって。

本当に健康診断したければ、全身麻酔でMRI(でしたっけ?)とかで、全身見ないと動物は分からないそうです。

でも全身麻酔ってすごいリスクが高いので、健康なネコにそこまでするのはお勧めできませんって言われました。

…ちび氏、お医者さんの目から見ても、かなり健康に見えたのか?(そら、こんな大暴れ、健康じゃなきゃしないって)


・被尿疾患について

ちび氏の持病、頻尿&血尿。

今はなんとも無いんですが、年に2回くらい頻尿&血尿になってますと、相談すると、
「膀胱炎ですね。男の子だと死に至るような事もあるのですが、女の子は大丈夫です。ネコにとても多い病気です。」
なのだそうです。

薬でその時に痛みを抑えることは出来るけれど、慢性的な疾患で、完治はしないそうです。

人間でもそうだけど、慢性的なものは、完治しないもの多いよね。
気長に付き合ってくしかないのね。
これに関しては、諦めました。
とりあえず、駈けずりまわさせて、喉渇かせて、水いっぱい飲ませるしかないね。
あと、ももねこさんお勧めのサプリとかね。


まぁ、ちび氏が快適に暮らせることが大前提なので、これからも、よちよちやってこうね。ちび氏。

【猫ドモの病気についての最新記事】
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:02| Comment(3) | 猫ドモの病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちび氏&飼い主さんお疲れ様でした!大変さがすごく伝わりました(^^)家は幸いにも病院で暴れる事も無く、猫をかぶってくれるので病院ではおとなしいほうかも☆

診察料が500円って再診料のみで診察代はタダなのでは?ワクチン代は同じです。いろいろ先生からお話が聞けてこの値段なら安いような気がします!

ちび氏へ:次のワクチンは1年先だから、病気をしないように健康でね♪そしたら怖い思いしなくていいからね♪
Posted by ちび at 2006年10月13日 23:35
ちび氏も最初は猫被ってたの。
でも、避妊手術を受けてから、ものすごい凶暴になってしまったのです。

今回、何の治療もしなかったから、安かったのかなぁ・・・

ワクチンは何処も同じくらいなのですね。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2006年10月14日 17:16
避妊してからですか(^^;)

画像で見る限り凶暴な感じはうけないんだけどな〜こないだの傷はすごかったけど。

はっちゃんは去勢してからは噛み癖もなくなりくぅがきて、ほとんどなくなりました。ただ...それまで車大好きだったのに車に乗るのが嫌いになったみたい(^^;)

ワクチンも何種かで値段が違うところもあるし、いろいろみたいですよ。

信頼できる病院が近くにあるのが一番ですね。家は今の病院がいいのか迷ってます...はっちゃんの去勢した先生は腕はいいみたいですが、今いちしっくりこないので...
Posted by ちび at 2006年10月14日 22:03