2014年07月12日

下田ペリーロードの猫たち

静岡県は伊豆半島の下田に一泊旅行に行きました。
今回はペリーロードを散策したんですが、かわいい猫さんが沢山いましたよ。
そしてペリーロードはレトロでとっても素敵でした。

DSC00853.JPG
人が通ってもへいちゃらで寝っ転がってました。ちび氏にくらべるとだいぶほっそい。

DSC00843.JPG
奥からもう一匹黒しまの子がやってきました。

DSC00846.JPG
2匹はなかよしです。

DSC00854.JPG
ふとみると、ほかにも仲良しの子たちがいました。
うちの周りと違って、みんな仲良しでほほえましいです。

DSC00835.JPG
ペリーロード沿いに流れる小川。とてもいい雰囲気。

DSC00828.JPG
素敵なレトロカフェがありました。入らなかったけど、素敵。

DSC00831.JPG
何気なく置かれた古びた椅子も手前のお花とともに絵になる。

DSC00829.JPG
先ほどのカフェの前のカメで栽培されていた蓮の花。すごく素敵。




DSC00782.JPG
お昼のレストランは、半年前に来た時に発見したイタリアンにしました。
ペリーロードからは少し離れた港の片隅にあるお店でこじんまりとしてるのに、すごくおいしいの!小さなお店でシェフと店員のかわいい女の子一人でやってるこじんまりとしたお店なんだけど、料理の品質も店の雰囲気もかなり我々好みなのです。
パスタコースで前菜・パスタ・デザート・コーヒーで確か1600円〜1700円くらいだったような。自分で払わないから値段を忘れやすい飼い主です。

DSC00784.JPG
前菜は3種類の中から選べたんだけど、大きい飼い主と小さい飼い主は同じものを頼んでしまいました。焼きなすのマリネとソフトサラミだったかな。

DSC00789.JPG
大きい飼い主はパスタはトマト味一択の人なので、こちら。いろんなキノコとベーコンのトマトソース味。アマトリーチェは辛くて苦手らしいので、普通の味に。

DSC00790.JPG
小さい飼い主は冒険家なので鶏肉とじゃがいもと夏野菜のジェノベーゼにしました。
このお店はパスタはすべて手打ちなので、麺とソースがすごく絡みが良くて、しかもかなり手の込んだソースなのでいつも(ってまだ2回目だけど)大満足なのです。

DSC00794.JPG
そしてこのデザートが!!すごいの!とんでもなくおいしいの!!
これは大きい飼い主が頼んだアメリも大好きな紅茶のクレーム・ブリュレ。すごいおいしかった!(一口貰ったの)
DSC00795.JPG
小さい飼い主はレモンムースをたのみました。レモンが嫌味じゃなく香りとてもやさしかった。
そして一緒についていたアイスクリームが!ブリュレにも付いてたんだけどこれまた手作りでミルク味のアイスクリーム。この季節に絶妙な濃度に仕上がってて最高。
前回来たときは半年前で冬だったんだけど、その時はもっとねっとりしたアイスクリームがついていたので、季節によって製法を変えてると気づいて、このお店の気遣いがすごく感じられました。
コーヒーは夏だからか、コナコーヒーのように少し甘い香りの付いたコーヒーでした。やっぱり夏と冬では味が違ってた。

DSC00813.JPG
お店の前にある港の風景。
下田の繁華街からはかなり外れてるので、まさに隠れ家的お店ですね。
名前を知りたい人はコメントください。

【旅行の最新記事】
ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:33| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント