2010年02月22日

クリーミーでしっとり石鹸

present1.jpg
ちび氏〜!2にゃんこ日記http://kuukuu.a-thera.jp/のちびさんからプレゼントいただいたよ〜v
どれどれ?
クリーミー石鹸とねずみさんとシーバのプレゼントプレゼントよ!!

present2.jpg
これがねずみさんでしか・・・・くんくん

present3.jpg
気に入ったーーーー!!!
ぎゃ〜〜〜!ちび氏離せ〜〜顔(え〜ん)


石鹸作りがご趣味なちびさんから、とってもしっとりクリーミーな石鹸をいただきました!
なぜ、わたしの皮膚がカッサカサー(長音記号1)なのが分かったのでしょう・・・テレパシー?

それはさておき、ほんとうにこの石鹸はしっとりしてるのです。

わたし、テレビで見てから、お化粧してもクレンジングを使わないで泡洗顔っていうものを心がけてはいるのですが、石鹸によって、しっとりするのに、落ちが悪いな〜とか、落ちすぎてお風呂いい気分(温泉)上がって1秒で顔の皮膚が突っ張って痛いよ!っていうのとか、ほんと、なかなか丁度いいなぁっていう石鹸て無いものなのです。

でも!ちびさんの石鹸は違います。
2度洗いしても肌が突っ張らないのです。すごいです。
しかも無添加!!

やっぱり手作り石鹸はすごいな〜と思って、わたしもチャレンジしてみようか・・・とか思い、作り方を調べたのですが・・・・

が〜ん!劇薬指定?の苛性ソーダを使うということで・・・

う〜〜〜ん。わたしには無理そうだ・・・・
だってそのとき、過去の忌まわしい出来事を瞬時に思い出したのです。

大学が理系だったこともあり、一般教養に化学の授業があったんですね。
で、そこで頭痛薬のアスピリンを作って自分で飲んでみるという実験があったのです。
私以外の人たちはみんなさらさらの白い粉のような見事なアスピリンを作って、次々に先生に合格をいただいてアスピリンを飲んでいたのですが・・・

わたしの試験管の中には・・・・
ものすごく綺麗なお星様のような水晶の結晶のトゲトゲしたものが鎮座しておりました。
なんですか?これ。
先生には、なんだか綺麗ぴかぴか(新しい)なものが出来ましたと見せたのですが、当然、飲むことは許可されませんでした。(あたりまえだ!)

ま、そんなどうでもいいようなことはどうでもいいのです。

ちびさん、ほんとうにありがとうv
もちろん大きい飼い主には使わせずに、わたし一人で大事に使います。
それと、ねずみは無事救出して、窓にかざってあります!

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石鹸〜気に入ってもらえて嬉しいです(^O^)すっごいクリーミーでしっとり感あるでしょ(=^▽^=)

私もクレンジングなしで泡洗顔2回派だから飼い主さんと思いは同じです☆


石鹸作りは私も最初は劇薬が恐かったけど一回作ってみたら、そんなにおびえることなく大丈夫でした(^O^)

飼い主さんも大丈夫だよ〜きっとはまるよ!作業はケーキ作りとにてるしね〜
嫌な記憶は忘れて作ってみようよ(笑)

ちび氏もネズミさん気に入ってくれたのね〜好き嫌いがハッキリしてるちび氏が遊んでる姿を見て嬉しくなりました\(^_^)/

Posted by ちび at 2010年02月22日 19:39
ちびさんへ

そうなの〜?苛性ソーダ、そんなに大変じゃないの?
そうかぁ〜。チャレンジしてみたいなあ〜。
気軽に習えるところがあったら、最初だけでも教えてもらえるといいな。

以前、手作り石鹸の透明の液体タイプを買ったことがあって、それも良かったんです。
やぱり無添加だからかしらね。

窓辺に飾られたねずみさんは無事です〜。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2010年02月23日 10:51
あっ!取り扱いに注意しないといけないけどね〜一応劇薬やからあせあせ(飛び散る汗)

最初の一歩踏み出したら自宅でも作れるからいいよ〜近くなら一緒につくりたいんだけどね〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ちび at 2010年02月23日 14:45