2008年04月28日

ミケ氏を心配した一日

shibamike1.jpg
ミケ氏の体調を気遣って、今日のご飯はシーバ。

shibamike2.jpg
今日のご飯、おいしかったわ〜

shibamike3.jpg
え?何?私が死んじゃったかと思ったの?

shibamike4.jpg
そんな簡単に死なないわよ。だって私9回生き返るんだもの。


今朝、カーテンを開けると、テラスにはいつものように、ちび氏のお下がりの爪とぎワイド版の上に座っているミケ氏。

が!

その回りには、ミケ氏の物と思われる嘔吐物が散らばっていて。

しかも、普通のカリカリエサ食べ過ぎたときや毛玉吐き出す時に出す嘔吐物とは明らかに異質の黒いタール状の物が・・・

え?ミケ氏どうしたの!?

最初は変な話下痢を脱糞したんだと思ったんですが・・・
匂いもないし(嗅いだわけではないですが、フンなら、近くで片付けてるときに絶対におうので)

ちょっと、これ、嫌な予感がする。
だって、下痢でもタール状のものはかなりやばい感じなのに、それが嘔吐物(予測)だってのが、明らかに変。

飼い主さんに知らせた方がいいかどうかって考えながら片付けてたら、その姿を見ていたミケ氏、気まずくなったのか、庭から出て余所の家の方に行ったっきり、昼間中居なくなってしまったのです。

もしや、もしや・・・・
農薬とかそういったものをうっかり食べてしまったか、(もしくは心無い人に故意に与えられたか)何かで今頃何処かでのたれ死んでたらどうしよう・・・・
ミケ氏ももともと10歳過ぎで高齢猫だし、持病もあるし。

どうしようどうしよう・・・
家の裏にいったり、見える範囲で御近所の敷地を覗いてみたりしても何処にも見当たらない。

そんな感じで夕方になり。
庭に出てもやっぱりいない。

・・・と思って振り向いたら、ミケ氏がちんまりいるのです。

なんだ!よかった!生きてた!!

本人はいつもの通り、全然フツーに「ご飯貰いに来ました」って顔してて。

なんだ、取り越し苦労だったのかな。
あれはミケ氏に嫌がらせをするほかの猫のものだったのかな?

一抹の不安を覚えながらも、食後のミケ氏に変化は無く、うちの子じゃなくても、こんなに毎日庭の主みたいな顔してるミケ氏には、もう少し長生きして欲しいと切に願う、ちび氏の飼い主なのでした。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 16:57| Comment(8) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミケ氏はかなりお年のように見えるね(ぴちぴちなちび氏と比べるとよくわかる...)いつまでも元気な姿を見せてほしいな〜って思いますよ(^^)v

飼い主さんに心配かけないでね〜!

すっかり飼い主さんちの家族のような存在になってしまったから、ミケ氏〜揺れるハートなんていったら、ちび氏が機嫌損ねないか心配ですが....
Posted by ちび at 2008年04月29日 13:23
☆ちびさんへ
ほんと、道行く人には完全にうちの子だと思われていて、「ああ、あの猫猫ちゃんの家の〜さん」、って言われちゃうのです。
その猫ちゃんが黒白だったらいいんだけど、三毛だから、アハハハって感じですよ。

そうそう、ミケ氏はお婆さんだからいたわらなくちゃって思ってるのですが、本人はまだまだヤングのつもりかも・・・いっつも外寝だしね。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2008年04月29日 20:31
ミケ氏なんともなくてよかったねー!
けどなんだったんだろうね(・_・;)

それはそうと!!
こんばんは(*^。^*)
やっとちゃーくんとデートが完成したので取り急ぎご報告まで!

参加してくださって、1年も待たせてしまってすみせん&☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

ちび氏ちゃんとのドキドキデートなかなかの自信作に仕上がったので見に来てやってね〜〜(*^。^*)

まだリンクちゃんと出来てないコトもあるけど、博覧会場入り口やブログトップなら正常に入れると思うにゃ!

原本?の動画ファイルとかブログサイズのFLVメーカーのURLとかもしご希望だったら連絡してにゃ♪送りますので!

まずはご参加のお礼とご報告で〜〜す♪

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです。

そして・・・・すみませんヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
もし差し支えなかったらメアドまた教えて〜
以前メールもらっておきながら、登録しなかったのかしら??参加証をお届けしようとアドレスブックさがしてもないo(;△;)o エーン
最近よく必要なファイル削除しまくっちゃってるから、メアドも削除しちゃったのかも(;-_-) =3 フゥ
Posted by ここほれにゃ at 2008年04月30日 02:45
☆ここほれにゃさんへ
わ!完成したのですね!
早速見に行きます。
メールもこちらからお送りしますね。
どんなデートをしてるのかなぁ〜楽しみ!
Posted by ちび氏の飼い主 at 2008年04月30日 10:04
そうなの?ミケ氏10歳過ぎているの?どうりで何だかお疲れのような感じが・・・それにしてもその嘔吐きになりますね。毒物とか怖いし・・・やっぱりお家に戻ればいいのに・・・なんだか、ミケ氏お疲れの顔だし、毛もバサバサしているし、とても飼い猫さんに見えない・・・
Posted by くおん at 2008年04月30日 16:26
ああ、ミケ氏は無事だったんですね〜、よかった。
この前の日記の、スリッパに両手つっこんでる(?)ミケ氏を見てウケました。
やっぱりどの子にも元気でいてもらいたいものですが、
自分ちの飼いネコじゃないのにあれこれ心配させるミケ氏・・・
ちび氏はますます心穏やかではいられないのでは。。。猫(怒)
Posted by gomaguna at 2008年05月01日 00:55
☆くおんさんへ
確か今年11歳だったような気が・・・
ミケ氏は実物見ると輪を掛けてヨボヨボなんですよ。
声も枯れてるし、なんか哀れを誘います。猫(泣)
嘔吐に関しては、もしかして、我が家のユリ科の植物を食べてしまったのかもと思ってます。
シラーが引っこ抜かれてたので・・・
ユリ科の植物って猫には猛毒だって聞いたので、少し心配です。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2008年05月01日 14:01
☆gomagunaさんへ
スリッパに前足猫(足)突っ込んで寛ぐ猫って初めてみました。私も。
よく枕にする子はいるんですけどね。

ミケ氏はほんとにいつもくたびれた感じです。
ちび氏のように面倒くさい〜って顔はしないんですが、ため息交じりの顔って言うのかな。
多分、想像以上に体力がおばあさんなのかも。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2008年05月01日 14:05