2008年03月08日

当然のミケ氏と寄せ植えのはなし

今朝、ドアを開けたら、さも当然の顔して、ミケ氏が日向ぼっこしてました。
そして、私の顔見るや、にゃ〜っとご飯の催促でした。
また、ミケ氏の飼い主さん出張に行っちゃったのかな?
ってナチュラルに受け止めてる私も私ですが。

mike3-8-2.jpg
フツーに何の躊躇もなくすりすりと。

mike3-8-1.jpg
え?私いつもいますけど、何か?って感じ。

mike3-8-3.jpg
ご飯の後の毛づくろい。

mike3-8-4.jpg
そういえば。あの黒白猫元気かしら。

何気にもう3ヶ月は来てなかったような気がするんですが・・・
猫の時間感覚ってわからないなぁ。

------------------------------------------------------------

ところで、前言ってた寄せ植えのコツ的なものをおしえてというリクエストなんですが。
ほんとは、新しい寄せ植えを作って、それでちょこっと解説なんぞをつけようかと思っていたのですが・・・・・
このところ腰痛が酷く、新しい寄せ植えというか、庭作業全般が出来ない状態でして、前に植えたもので代用します。ごめんね。


クリスマス時期12月12日頃作ったプランターです。

Xmasaplanter12.jpg
私の場合、まず、主役にしたい植物を決定します。
これは、冬のイメージコキアとクリスマス&バレンタインをハッピーに出来る色ということで、赤のビオラをメインにしました。
なので、その他はあんまり主張しないような緑の小葉のワイヤープランツ、そして、球根を何種類か詰め込んでみました。

この頃はまだ土が見えています。

が。
Xmasaplanter3-8.jpg
昨日撮影した同じ寄せ植えです。
チューリップの葉っぱや水仙の葉がにょっきにょっき伸びてきて、ついでにビオラも倍くらいになって、混みこみになってます。
冬場を外で過ごして株がとっても充実してしまったビオラですね。

Xmasaplanter3-8-2.jpg
真上から見るとこんな感じに。

そのほかに今盛りを迎えた寄せ植えには下があります。
yoseue1.jpg

yoseue2.jpg

いずれもクリスマスシーズンにポインセチアと共に寄せ植えにしてたものですが、ポインセチアはクリスマスシーズンが終わるとすぐにどけて、その他のもので、寄せ植えにしました。

私が気をつけている寄せ植えのポイントは
1.原色(特に黄色)は目立ちすぎるので、使うときは一色にする。
2.高さを出すもの、平面を覆うもの、下垂するものを上手く組み合わせる。
3.花合わせに困ったら、ホワイトの花を入れる。
4.反対の色を使うときは、どちらかを少なめに入れる。

等などです。
特にものすごく気をつけて寄せ植えを作ってるわけではないのでなんか、出来上がったらこうだった。って感じが多くて、いまいちアドバイスにならなかったらごめんなさい。

そんなこんなで、僭越ですが、私の寄せ植えのコツを書かせてもらいました。
何か質問ありましたら、わかる範囲でお答えするので、お気軽に!

ではでは。






ニックネーム ちび氏の飼い主 at 13:07| Comment(2) | ミケ氏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミケ氏。またまた登場なのね・・・
まぁ、暖かくなってきたから・・・って思うしかない・・・


ありがとうね♪寄せ植え♪
初心者の私はぎゅうぎゅうに寄せて大変なことに何度かなりましたよ・・・

年末に植えたポインセチアが元気だし(うちも植えましたよ♪)ビオラもパンジーも元気です。
早く枯れて、早秋ぐらいまで楽しめる花を植えたいなぁって思っているんですよ。(っていけないですね。こんな考え方・・)3月はバタバタしているので4月ごろに植え替えを考えています。
その頃にもしよかったら、私の家の寄せ植の画像を見てアドバイスをもらえたらって厚かましいことおもっています・・
Posted by くおん at 2008年03月10日 16:00
☆くおんさんへ
もちろんですよ!
まず苗をかったら、植えつける前に鉢にビニールポットついたまま並べて見せてください!
そうすれば、2度手間も防げるし!
冬場はぎゅうぎゅうに植えていいのですよ!生育が遅いので、そうしないと、いつまでも土が見えてしまうので。
4月頃からは苗の種類にもよるのですが、少し間をあけて植えたほうがいいみたいです。
これからお花いっぱいの素敵な季節ですね!うふふ。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2008年03月10日 16:10