2008年02月28日

春はすぐそこ

up3.jpg
なんだろう。なんだか、庭の気配が昨日と違うよ。

up1.jpg
そうか、もうすぐ春がやってくるんだね。

up2.jpg
ちび氏のおひげもゾクゾクしてる。

bolonia.jpg
飼い主が春の花を買ってきたよ。

beranda2.jpg
こうやって鼻を突っ込むと、とってもいい香りがするんデシ。くんかくんか。

3月3日ひな祭りのイメージで、モモの花かわいいならぬ、ボローニャというお花を買ってきました。

今はまだピンクのまあるい蕾が株全体に均等に付いていて、ほんとに可愛いの。雛あられみたい。
開いてもすずらんの様な形なので、開花してもかわいいの。

ボローニャは葉っぱがすごく爽やかでイイ香り四葉
解説にはみかんの香りって書いてあるんですが、それとはちょっと違う香りです。

ちび氏みたいにお鼻を株に突っ込んだり、サワサワと揺らしたりすると、ホワ〜ンって香るの。

ちょっと見づらいですが、この株は葉っぱの外側に白い斑がはいってて、そこもまた爽やかで気に入ってしまいました。

epronpazry&chibi.jpg
この頃飼い主はお庭で穴堀してたり、布に紐つけたりおおいそがしでし。

2月は、バラの移植やら、土替えやら、花壇作りやらで大忙しです。
そして家の中ではお裁縫したりとこれまた常に作業。

ちび氏のいい写真を撮れずじまいです。

寄せ植えのコツ的話は次回で!

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 14:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうね。春には春っぽい花がたくさん出ますよね?
うちも秋から冬にかけてビオラとかパンジーとか・・・なんだっけ??あのクリスマスシーズンぐらいにでる・・・ピンクとか赤の・・・小ぶりな・・・を植えました。
これって4月ごろまではいけるって書いてありましたけど・・・寄せ植えが好きで本も買ったんだけど、なかなかねぇ・・・
次回楽しみですよ♪
Posted by くおん at 2008年03月03日 13:35
☆くおんさんへ
それはガーデンシクラメンとかかしら?
花柄をこまめに摘むと、次々花をつけますよね
ただ、花摘み忘れて結実させちゃって、それから急いで摘むので、うちの花つきはぼちぼちです。

今、ヒドイ腰痛になってしまって、しばらく寄植えというか、庭作業が滞りがちなので、気長にまっててね〜。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2008年03月04日 15:45
あああ〜四葉 なんか、白い窓枠の前にこういうお花・・・私の憧れのインテリアだわ〜♪
お庭の手入れに手芸・・・いいですね〜。
私はこれからさらにそういう人間らしい生活から遠のいていきそうな…顔(汗)
ちび氏も飼い主さんの作業には興味津津でしょうね手(チョキ)
Posted by グナママ at 2008年03月08日 12:00
☆グナママさんへ
いやぁ、この頃腰痛が酷くなっちゃって、グナママさんとは別の意味で人間らしい生活送ってないです顔(汗)
ちび氏も大人になって、子供の頃ほどは興味を示さなくなりました。
でもこの前ミシンにじゃれようとして、「いやそれ、半端な怪我じゃすまないから!」って怒りました。さすがに。
Posted by ちび氏の飼い主 at 2008年03月09日 09:22