2016年06月16日

お友達できました

ちびしにお友達できました。

DSC04201.JPG
あ、あれは・・・

DSC04203.JPG
あいさつしとくでし

DSC04205.JPG
おはよう
おはようでし


DSC04206.JPG
しっぽ、嗅いでいい?
う、うん

DSC04208.JPG
くんかくんか
(めっちゃ嗅がれてるよ)

DSC04209.JPG
あの・・・臭う?
ちょっとね

DSC04211.JPG
ごめん。気を付ける


また新たな通い猫が、我が家に。
ロングコートはためかせてやってきたんで、ハタハタと言う名で呼ばれてます。飼い主大小にだけだけど。

どう見てもどこかの飼い猫だろうと思ってたのですが、今では亡きちゃーお氏のような存在になってます。(つまりどうやらノラの模様。うちの近所お年寄り多いから、飼えなくなっちゃったりしたのが流れ着くから、そういう子だと思う)

ほんとちゃーお氏亡き後、跡目争いが相当長い間つづいて、我が家の庭に出入りする猫は最高6匹くらいになっていたのですが、縄張りの折り合いがついたのか、今では、このハタハタとゴマという超臆病な猫の2匹がメインで、あとはたまにお耳カットされた猫さんが来て、その子は人間は好きだけど、猫は嫌いという感じで、私に甘えた声だして気を引いて、でもハタハタが来たらすぐにどこかににげていってしまうという感じ。

ちび氏はもしかして、このハタハタをちゃーお氏を勘違いをしてるのかもしれないけど、楽しそうだからいいかね。

今後の課題として、このハタハタとゴマのノミ駆除をどうするかなのです。
二人とも触れないので、フロントラインできないんだよね。犬用のネクストガードの猫版が早く出てくれないと、ちびしにノミが移りそうで怖いです。
ちび氏ってば、ペピットタイプの駆除剤を付ければかきむしって、ただれを起こすし、食べ物に混ぜるタイプがあったとしても偏食のちびしはそもそもウェット系の猫缶食べないし、カリカリはごく小粒タイプのものを一粒一粒たべるので、すぐに気づかれるんだよね〜。

猫ボランティアの方々ってどうやってネコさんのノミ駆除してるんでしょうねぇ。

ニックネーム ちび氏の飼い主 at 15:44| Comment(0) | ちびしとハタハタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする